orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

聖☆お兄さん アニメ化 声優発表

声優決定だそうです。

芸能人知らないので、声優に決まった人たちが誰だか全然知りませんでした。

正直、声優経験のない、イマドキトレンドな俳優やアイドルを起用するのは、やめてほしいと本当に思います。
ディズニーとかそういうのはまだしも、今回みたいなのは、「マジか。。。。」で右下がりなゲージになりました。

最近は、声優にもだいぶ“色”がついてしまい、キャラ本来の個性より声優の個性や色の方が出てしまうってケースも多くなっているので、そこんとこ考えるとわからなくもないですが。

なんか不安要素拡大した。

DVD付き 聖☆おにいさん(8)特装版 (講談社キャラクターズA) 



びっくりした

コミックマーケット 81 カタログコミックマーケット 81 カタログ
(2011/12/03)
不明

商品詳細を見る


コミケのカタログ、アマゾンで買える!!

びっくり(@@)


……びっくりだが、オタクでもなければ同人誌買う気ない人、コミケをただのイベントと思ってる人には、渡してはいけないシロモノと思うんだがのー。

小旅行

午前中、コールMW3をプレイした後、小旅行に出ました。

某所で友人がオーベルジュをやっていて、おいしいものを食べたい、温泉につかりたい、小旅行したいという希望全部クリアな場所がここしか思いつかなかったというしだい。
とはいえ、この忙しい時期の急な小旅行なので、他に誰も誘わず、現地スタッフもみな知り合いなのをいいことに、ひとりオーベルジュしてきました。

obe

私の他には年配のご夫婦がいるだけで、静かな感じでしたが、なんとこのご夫婦が3ヶ月のプードルの子犬連れで、子犬とたらたら遊ぶ至福の時間がありました。
あまりにかわいすぎて、のけぞった。

obe2

コースはいくつか選べるのですが、せっかくなのでオーベルジュコースという一番豪華なのにしました。
最近胃腸がだめだめで粗食だった胃には量多すぎな感じでしたが、とてもおいしかったので完食できました。
しかし、ワインで酔っ払って、ご飯の後1時間くら寝てた(笑)

お風呂は露天の温泉で、他にお客さんもいないので、のんびりアニソン歌いながらはいりました。

その後は、顔なじみなスタッフのみなさんとのんびりお茶しながらおしゃべりして就寝。
朝は起きてご飯食べて、その後また昼寝と、だらけた休暇をすごしました。

移動時間中は、ずっと俺屍やってたです(笑)


コメントへのお返事

お返事:

ヒアアフターに関するコメント、メッセージへのお返事

「ヒアアフター」の感想に対して、いくつかコメントをいただきました。

内容はみなもちろん違いますが、指摘のあった部分については近いものがあったので、ここでまとめてお返事します。

内容がかなりシビアなもので、ブログの主旨とは離れるので、とりあえず隠します。

拍手コメントお返事

拍手コメントお返事:

バイオハザード ダムネーション

予告映像でてました → ここ

レオンかっこいいぜ!


バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/12/26)
アリソン・コート/甲斐田 裕子、ローラ・ベイリー/安藤麻吹 他

商品詳細を見る

PS3に世界的なレベルでトラブル

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

すでに収束に向かっているようですが、昨日からPS3に世界レベルでのトラブルが発生しています。

オンしてもゲームが立ち上がらずに強制終了、ネットワークにつながらない、ハードディスク破損のエラーコードが出る、獲得トロフィーデータやフレンドデータが消滅などなど。

あっちこっちで話題になっていて、「とりあえず詳細がわかるまでオンしないほうがいい」という書き込みをしてくれた善意ある人たちも多く、私は1日PS3に触らずにおりましたが、、、中にはそれでもオンせずにはいられない人も大量にいらしたようです。

ソニーの対応は著しく遅れ、公式ページにトラブルについての告知が出たのも遅かったのですが、とりあえず本日はなんとかなりつつあるようです。

あっちこっちの掲示板等の書き込みで、今リコール問題のトヨタにひっかけて書いている人もいますが、なんか違うような気もする次第。。。
インターネットにつないでいない人は、パッチが配布されるそうですが、しばらくゲームできなくなっちゃう人も多いと思います。
ストレスが半端じゃないのは事実。

閏年の設定がトラブルのもとだったんじゃないかという意見が有力ですが、もしそうだったとしたら、ものすごーい初歩ミス。
企業としては、あってはならないレベルのものと思います。
ソニー、どーするのかな。

ゲームしない1日は、時間がやたらありました。
あったんですが、なぜかテレビを一度もオンせずに終わってしまったという…なぜだ。

彼がうちに来ました

chris

“彼”が我が家にやってきました。

その名も、クリス・レッドフィールド。

ベロニカプレイした時、妹のクレアを救出にきて、いきなり武器全部海に落っことしたボケナスが、よもやこんな形で我が家にいらっしゃるとは夢にも思っておりませんでしたよ(笑)

写真だとちょっとやたらに頭でかいように見えますが、バランスはしっかりとしていらっしゃいます。
しかも武器フル装備。
写真ではショットガン持たせてますが、今度はロケランかつがせたいです。

やっぱり泣くんだよっ!!~グレンラガン 螺厳編

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/04/22)
小西克幸柿原徹也

商品詳細を見る

見てきました。
隣もその反対隣も、前も後ろも、あっちもこっちも、みな泣いた!!!

未視聴の方もまだ多いと思うので、ネタばれなしで。

基本的な展開と構成はかわっていませんが、映画は映画として違う感じになっています。
これはこれでOK、追加シーンのいくつかは「ありがとう!!」だし、天元突破な部分はある意味ヴァージョンアップしています。
カミナもちゃんと出てくるよ!!

時間がないので、ロシウの苦悩やら、シモンのあきらめやら、そういう部分についてはかなりはしょられてます。
あと、対ロージェノム戦はかなりはしょられてる。
ただその分、アンチスパイラルとの戦いにかなり手が加えられていて、テレビとは違グレン団の見せ場が満載です。

何も知らない人がみたらこの話、「ありえねぇよ、アホか」になっちゃうと思うのですが、テレビで見ていた人たちはたぶん、みんな見ているうちにこの無茶苦茶ぶりに呑みこまれて、そのままいっきに天元突破しちゃってるので問題ない。
ただやっぱり、何も知らないで見るには不向きな映画と思います。

前回よりは涙は若干少なめだったのは、カミナの登場がそうないからですが、思い出のシーンでカミナが登場した瞬間、ざーーーーっと涙が出るのはもうどうしようもない。
両隣、男性でしたが、両方ともでやっぱり泣いてました。

キタンがやたらかっこいい人になっちゃってたんですが、私はバカいっぱいなキタンが好きなのでちょっと残念。
でも、彼の妹達は彼の死に号泣するシーンが挿入されていたのは、本当にうれしかったです。
キタンはカミナと違って、いろんな責任を背負っている人だったので、軽はずみなこともいい加減なことも出来ない人だったと思います。
最後に命張ったのもすごく彼らしいと思う反面、妹達がもうひとりでもやっていかれる、あるいは預けられる人がもういるってわかってたって部分もあるんじゃないかと思いました。

映画は、シモンのその後もちょっと若干大盛りになってました。
ただの穴掘りに戻ったシモン、でもすごくかっこいいおっさんだよ!!!

このアニメは、いろんな人の心を支えるアニメになったなと思います。
無茶ぶり破天荒で笑っちゃうほどですが。
むやみやたらに元気つけてもらえるアニメです。

DVDボックスでたら、絶対買う。

The Goddes Of Tears

以前一度ここで紹介した同人ゲームですが、いやー、もうね、「ナメたらあかんぜよ」なゲームですよ。

配布は終了されてしまっていますが、こちらのサイトで詳細紹介あります。

伝説の聖女として生まれてしまった主人公、本人はそれを知らされぬまま育ちますが、両親を人質にとられて王家にとらわれ、決められた運命に基づいて、軍を守り、王の妻となるべく教育を受けることになります。
国はちょうど戦乱の最中。
主人公は、多くの人と関わりながら成長し、それぞれとの関係を深めていきます。

とにかくもう、そこらの乙女ゲームふっとばすくらい物語がしっかりしていて、しかも萌えツボがっつり押えてくれています。
まだ王子様なキャラの攻略途中なのですが、滅多にキャラ萌えしない私が転びそうになったほど(笑)
うまい!!うますぎる!!と声をあげましたよ。
一部ですが、キャラボイスもありますし、とにかく人物設定から描写まで文句なしに良い。
ほんとにアマチュアの仕事ですか!ってほどです。

プレイそのものは簡単で、平日は何を勉強するかを選び、週末はキャラとの会話選択です。
時々戦闘シーンやイベントがはいりますが、どれもさほどに難しくありません。
スチールもあり、イベントもなかなか凝ってます。
マップ上にイベント発生のフラグがわかりやすく立つので、取りこぼしありません。

金髪王子ギゼルド攻略、しょっぱなからBAD ED迎えてしまいました。
ふたりで相思相愛になり、なにげにベッドシーンなんかもあって(しかも声付きだった)、思いっきりテンションあがったところでいきなり壮絶なBAD ED・・・・・・・・・「なんだってーーー!!」と思わず声をあげた(笑)

攻略サイトをちらっと見たのですが、簡単そうに見えて実はけっこう難しい様子。
パラメータの配分を考えてやらないと、ベストEDにいきつかないキャラもいるみたいです。

いやー、これ、マジ面白いですよ。
すごくお薦め。
眠くなっちゃう某ゲームとは反対に、眠くなってもついつい続けてしまうゲームになってます。
早くベストEDみたいんだよっ!!

販売ですが、虎の穴さんで扱っていますが、現在在庫切れのようです。
時々こそっと入荷があるので、ぜひとも購入しプレイしていただきたい。
メイン攻略キャラだけでも複数いますが、それぞれ一筋縄ではいかないキャラばかりです。
本当に、そこらのゲーム薙ぎ倒すくらい面白いので、プレイして損はなし。

これからは同人ゲームも注目していかなければと、本気で思ってます。

ふと思い出す・・・~天空のエスカフローネ

矢野さん、今世紀記録に残りそうなくらい絶不調になってしまいました。
どんくらい絶不調かと申しますと、昨日あんなに楽しそうにここに書いていた旅行を衝動的にキャンセルしそうになるくらい、医者からもらった薬飲まずにはいられないくらい、アニメ見れないくらい、マンガ読んでいても全然楽しくないくらい。

救急車で運ばれてから、自分のこと以外でもいろいろありまして、疲れ果ててしまったらしい。
ぎりぎりのところでセキュリティかかったのは、昨日手元にきた「メタルギアソリッド4」。
大好きなものって、心と身体のバランスにすごく大事なんだと、あらためて思いました。
衝動的に、発作的にいろいろやってしまいそうなのを、「とりあえずゲームしてから考えよう」と思って全部うっちゃった。

んで、朝起きてメール整理しながらふと、なんでかわからんが、「天空のエスカフローネ」が脳内映像に浮かんできまして。

見ていた人ならよくわかるシーンですが、最終回近く、屋根の上で夕日を見つめるヴァーンに、メルルが「ヴァーン様の気持ちは、きっと伝わりますよ」っていうあのシーンです。
ヴァーンはメルルを見ないし何も言わないんですが、メルルもただ黙ってヴァーンの肩だか腕だかにそっと手をかけて、ただそう言葉をかけただけという。
んで、ヴァーンはメルルにその“気持ち”ってのを語ったことはないという。
そういうシーンです。

大事なものとか大好きなものって、やっぱり人間にとってすごく必要で、そういうのが何かの時に自分を支えるなぁと思いました。

天空のエスカフローネ Vision 2天空のエスカフローネ Vision 2
(2001/06/25)
坂本真綾関智一

商品詳細を見る

NANAと微糖ロリポップ 同日新刊

NANA 19 が出ました。

正直最近、読むのにやや情熱欠いております。
登場人物内の恋愛関係でベタに展開されるのが苦手だったりするもので。

で、前巻で「本当に好きで大事だから抱けない」とか、「はぁ?何言ってんの、あんた?」だったタクミ君、いきなり思いっきり前言撤回してます。
んで、現在な話しのところで、「離婚する理由よりしない理由のほうが多い」って叫んでいたハチ。
レイラらしき人物が連れている子供の名前がレンって・・・・・・・・・・・・・
どんだけ入り組んだ人間関係なんだ、少ない人数の中で--------と思いました。

すでに音楽シーンも友情なシーンも、夢や目的に向かってNANAたちががんばるシーンもまったくありません。
未だ売れ行きトップのこのマンガ、いきつくところはどこなんだろうと考えながら読んでます。

んで、同じ雑誌に連載中で、NANA新刊と同じ日に新刊発売だったこちら。

微糖ロリポップ 3 (3) (りぼんマスコットコミックス クッキー)微糖ロリポップ 3 (3) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
(2008/01/15)
池谷 理香子

商品詳細を見る

新刊は4巻ですが、まだ絵がなかったのでとりあえず3巻で。

こちらも話しはかなり入り組んでいますが、かなり面白かったです。
貧乏だが楽しく暮らしていた円が、両親が宝くじで億当てちゃったことで人生えらくかわってしまったって話しですが、好きな男の子、好きになってくれた男の子、変貌していく家族の在り方が描かれる中、円がしっかり円のまま明るくて好きです。

こちらもけっこう人気だと聞いていますが、本屋さんでは平積みになっているNANAとは裏腹に、探してもない、やっと見つけても影の方に1冊あるかないかって感じのようで。
売れるものを前面に出すのは当然ですが、実は「微糖ロリポップ」、前回の発売のときも最初は在庫1冊2冊だったのが、どうやら問い合わせ等が多かったらしく、少し後にあっちこっちの書店で表棚に平積みになっているのを見ました。

NANAを読んで、タクミの言動に「おめー、ガキみたいなことしくさってー、しょーもねぇなぁ」(愛こめてそう思ってます)と思ったのに、微糖で中学生の知世に「なんちゅー大人なガキんちょなんだ」と感心しました。
男として選ぶなら、私だったらタクミより知世だな。

ついに出る!「秘密」蒔さんのSD!!

秘密(トップ・シークレット) 3 (3) (ジェッツコミックス)秘密(トップ・シークレット) 3 (3) (ジェッツコミックス)
(2007/02/28)
清水 玲子

商品詳細を見る

ついにSD(スーパードルフィー)で登場だそうです。

ボークスサイトに顔写真が出ています。
美しいぞ。

このイベント限定の販売みたいですが、この会社主催のイベントはいつも限定ドールが出て、購入するのは相当に大変と聞いています。
お値段の方も、200オタクギルくらいです。

蒔さん人形、見てみたいなぁ。

篤姫 9話

「篤姫」オリジナルサウンドトラック「篤姫」オリジナルサウンドトラック
(2008/02/20)
TVサントラ

商品詳細を見る

松坂慶子が登場した途端いきなり場をさらってしまって、宮崎あおいがかすんで見えるのですが・・・・・・(笑)
でも、それもあの時の篤姫と幾島の様子(っていうか迫力?)を表現しているようでもあり、面白かったです。

今まで利発で聡明に見えていた篤姫が、生きる場所が変わって今までの自分を変えなければならなくなったところで、いきなり“ただのわがままで頑固な田舎娘”になっちゃったあたり、上手いなぁと思いました。
場所や人が変われば、見方や評価も変わるわけで、それは当然のことと思います。
普通だったら主人公中心に視点を据えて、そこから周囲を見渡す形で描写するところを、あえて幾島という存在を介在させることによって、篤姫がどれだけ違う世界にきちゃったかがよくわかる描写になっているなと思いました。

今回、幾島のあまりのうるささと強制にぶち切れた篤姫が、幾島のかつての主 郁姫のことを持ち出して彼女を責めたわけですが、それに対して幾島が、「郁姫のことは持ち出してほしくない。それは、篤姫が菊本のことをむやみに語ってほしくないのと同じである」と言ったところで、上手いなーと思いました。

それからもうひとつ。
時々しか出てこない家定、篤姫の夫となる人物ですが、演じている堺雅人がなんかすごい。
今回も、笑顔で普通に「そうであるな、阿部?」とかいっただけなのに、なんかぞーーーーっと背筋が寒くなるような感じで、さすが、笑顔だけですべての感情を演じられる役者といわれるだけある!と思いました。
時々家定が発する何気ない一言が、「ぎょーーーっ」って感じで凄みがあります。
堺雅人じゃなきゃ出来ない演技であるのことよ。

ところで。
「風林火山」のときに、汗が噴出すようなむさくるしいおっさん臭に満ちた状態から、なんか一気にきらびやかな画面になっているのですが、着物を見るのが毎回楽しみです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。