FC2ブログ

orb

アニメとGAMEとマンガな日々

きのう何食べた? 第一話  



これだけ、放映を待たれたドラマ、そう滅多にはないと思います。
よしながふみ原作 「きのう何食べた」・・・何がすごいって、ガチゲイカップルの同棲を描いたものがドラマ化って、すごくないですか?
「おっさんずラブ」が超話題になってはいましたが、あれは完全にコメディ仕立てで、リアルな部分はそうはないかと。
しかしこの「きのう何たべた?」は、BLの大家が描く、ほんもののゲイカップルの物語ですから。

いやぁ、もうOPからやられた感がありすぎでした。
ケンジが超うれしそうにスマホで撮影する、シロさんの料理姿。
もう、これ以上ないってくらい、幸せな映像でした。
私、ラブメロなドラマや物語、まったく興味ありません。
他人がラブラブべたべたして、甘えて媚びて、うっふんあっはんしてるのを見て何が面白い?と思っております。
だがしかし、こういう”幸せ”なものを見せてくるものは大好き。
惚れたハレタはいたって個人的、かつ自己欲求みせまくってくるものですが、幸せを見せてくれるものは、逆にそこからものすごく遠く離れたものでして。
OP見た瞬間、ああ、この製作者がガチでこの物語を理解して作ってるなと思いました。

そして、いちばんの衝撃は、シロさん演じる西島某氏の台詞。

「俺は、タチネコで言ったらネコってくらいで」


いや、マジで、深夜枠とはいえ、全国放映でこんなセリフを聞く日がこようとは!!!

よくやった!
よくやってくれた!
さらっとすげーこと言わせた!!!

世のBL女子よ!
JUNEからそれを支えたJUNE系女子たちよ!
暗闇の世界でがんばったやおい女子たちよ!!
ついに、時代が君たちにおいつきましたよ!!!

もともとこのドラマは、世間一般市民が期待するようなゲイっぽい話ではありません。
だから、「おっさんずラブ」みたいなキャッチ―な部分はたぶんない。
しかしその分、BL女子たちだからわかる、って部分が山ほどあるような。
つまり、彼女たちには二倍楽しい。

内野さんがもう、かつて勘助やってたとは思えぬフェミニンな演技で、びっくりでした。
いやもう、ケンジにしか見えない。
君はケンジ!!!ってなくらい。
他の脇の人たちも、原作のイメージを損なわない布陣になっていて、見た瞬間、誰だかわかる。
さらに、Twitterでトレンドにまでなったジルベールの登場が待たれます。

このドラマのメインである料理のシーンも、ちゃんとやってくれていたので、個人的にはものすごくうれしい。
メーカーこそ隠してるけど、何の調味料つかってるかとか、ちゃんとわかるし。
シロさんのレシピは、難しいことさっぱりない、わりとシンプルなレシピでしかもおいしいので、参考にしている人はけっこういます。
私も大好き。
この間は、新刊にでていたおかず、作りました。

45分くらいの番組だったけど、エピソードごとに切っていて、正味は30分くらいのドラマになっていました。
さりげない日々を描いた物語だけど、ドラマになってあらためてみると、なんかもう、ふたりが並んでハーゲンダッツ食べてるだけでこんなに幸せなシーンになるんだなってのがすごい。
ふたりでいっしょに食べたくて、ケンジが一生懸命ころあいみていたという細かい演出もあったりして、丁寧に作られています。

腐女子、貴腐人のみなさま、時代がついに、あなたたちに追いつきましたよ。

スポンサーサイト

Posted on 2019/04/07 Sun. 14:26 [edit]

category: ドラマ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4756-fc884f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ブログ検索

カレンダー

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

お薦めアイテム


▲Page top