FC2ブログ

orb

アニメとGAMEとマンガな日々

画期的に旅   

いきなり休暇が取れたので、香港に行ってきました。
どんだけいきなりだったかっていうと、旅行の手配したのが、出発の10日前だったっていうくらい、いきなり。
平日ど真ん中だったので、初めてのひとり香港でした。

で。

今回、ローミングを使用し、完全ネット利用で旅しました。
香港はいつも、広東語できる、香港100回以上行ってる友人といっしょなので、なぁんにも考えないで連れていってもらってた感じでしたが、今回はひとりなのでそうはいかない。
調べたら、ちょい追加料金払えば今は海外ローミングできることがわかったので、それを使い、Google の地図でマイマップをつくり、それに行きたいところを全部ポイントして、あとは電子書籍のガイドブックをアプリでスマホにいれておきました。

これはもう、画期的に超便利。
私はすさまじい方向音痴ですが、地図読めるので、Googleマップをオンにしておくことで、確実に目的地に着くことができ、行きたかった場所すべてクリアしました。
また、入り組んだ道が多い香港、ひとりだったので念願のふらふら散歩をしましたが、これもGoogleマップのおかげで、最終的にはきちんとコース取りできて、自分がどのあたりを歩いたかきちんと把握できた。
ガイドブックアプリで使用したのは、地下鉄路線地図と、ショッピングモールやお寺の開始時間とフロア案内くらい。
ローカルな店にがんがんはいりましたが、メニューがわからないときはその場で検索すると、写真で見れるし意味もわかるし超便利。
おかげで、オーダー失敗なしでした。

これからの旅行にはこれ、超お勧めです。
長期の旅行だったら、Wifi借りちゃう方が安いかもしれませんし、シムフリーだったら問題ないしね。

今回、初めて黄大仙という有名な大きなお寺にお参りにいったのですが。
ここ、占いも有名で、まぁ、そう来ることはないし、やってみようと思っておりました。
日本語できる人も何人かいるんですが、すごい数並んでいて、客引きもすごい。
芸能人が来たって写真貼りまくったところもいくつかありましたが、そういうところはすべて回避。
客引きなし、おおげさな宣伝なし、日本語できるって条件で、最終的に、年配の品のよさげな女性と、壮年のおっちゃんが残り、どっちにする?ってなって、通り過ぎたときに「こんにちは」と挨拶してくれたおっちゃんの方にしました。

フルで占ってもらうと一万円超えで、ただでさえどんなものかわからないところにそんな金は払えねーよ!だったので、とりあえず6000円弱くらいで、手相と顔相みてもらいましたが。

これが、びっくりするくらいすごかったです。

私が言ったのは、生年月日と名前だけ。
なのにいきなり、体の悪いところ、弱いところ、見事に指摘。
ちなみに私は自分からはいっさい言ってません。
次に、性質を言われ、あってない仕事、あってる仕事、それぞれの業種も言われました。

「結婚してる?結婚してた?」と聞かれたので、「してないし、したことない」と応えたところ、「早い内に結婚する可能性があったけど、これでしてたら離婚してたね」と言われ、大笑い。
同じこと、別の占い師さんたちから、3回くらい言われてました(笑)

さらに。

「結婚に向いてない」

これ以上ないってくらい、声あげて笑っちゃった(笑)
だがしかし! 
「今年と来年で出会いがある」
なんだと!! どうすれば!!と言ったら、「結婚に向いてないんだから、楽しくおつきあいすればいいんじゃない?」って言われて、この人たぶん、本当に超当たる人なんだと、そこで思いました。
曖昧なこと言わないし、相手が満足するようなことしか言わないとかいう人じゃないので。

あと、「あぶく銭ははいってこないから、働いて稼げ」と言われました。
仕事運はとってもよいのだそうです。

香港は、ひとりだとちょっとご飯が寂しくなります。
中華って基本、大勢で食べるものだから。
とはいえ、地元のおばーちゃんたちが列作ってたお粥屋さんで食べたり、前回行った店で点心食べてたりしました。
広東語しか通じないおばーちゃんの店では、壁にはってあるメニュー指差して「これな!」と注文した。

久しぶりにひとり旅でしたが、楽しかったでした。
2泊3日でしたが、ちょっと時間足りなかった感じ。
元同僚とも会って飲んで、楽しい時間をすごしました。

香港は近いし手軽だし、安く行こうとしたら国内より安く行かれます。
スポンサーサイト

Posted on 2018/10/18 Thu. 18:34 [edit]

category: 近況

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4713-b8b4a8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ブログ検索

カレンダー

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

お薦めアイテム


▲Page top