FC2ブログ

orb

アニメとGAMEとマンガな日々

いろいろな戦法 ~レインボーシックスシージ  

先日、初めての人たちとパーティ組みました。
最近はずっと同じメンバーでプレイしていたので、まったく違う人たちとのプレイは、新鮮で楽しかったです。

そして、なかなか勝てませんでした。
みなさん、初心者というわけでもなく、それなりに強い。
でも、全然勝てない。
お互い慣れていないメンバーでの戦いってのもありますが、それ以外にも理由はいくつかあるなと思いました。

ひとつは、私以外の人たちは、敵を倒しに、探しにいっちゃうタイプ。
なので、帰り撃ち、ガン待ちでやられる率がものすごく高かったです。
このタイプの人が多いと、防衛でも意図して補強しない、え?そこ?みたいなところに穴あけまくるとかある。
敵を倒すための戦法で考えるので、あえてそういうことになるわけですが、それは多くの場合、相手に有利になることにもなります。
実際、え?そこに開けたら・・・って穴で、あっという間に数人やられたとか、補強してない壁さっさとあけられて・・・で負けるゲーム多し。
お互いのスキルで協力しあうとか、お互いにサポートしあうとかないので、あらぬ形で総崩れになったり。
チームワークとれていればそれも優位な戦法になると思うんですが、残念ながら、今回はちょっとまだ足りなかった感じ。

キルしたいタイプは、生き残ればそれだけでも勝てるって意識はあんまりないんだなってのも、ちょっとわかりました。
ポイントの後方で守っていた私、前方で全員味方やられましたが、後方の敵を3人迎撃して、敵は倒さなかったけれど、ポイントにいれなかったのでゲーム勝ちました。
敵は3人残ってて、こっちは私ひとり。
「え?勝った?」って言われたので、「私、生き残ってたし」って言ったら、「あ、そっか!」って言われて笑った(笑)

いつもやってるメンバーは、お互いに申し渡しもすごくあるし、相手のスキルやガジェットを有効に活用して自分のプレイに使ったりすることに慣れているし、それぞれのプレイスタイルもわかっているので、チームプレイとしては確立してしまっていますが、その時のはまだお互いにわかってないし、手探りしながらのプレイで、良い経験になりました。
やってみて思ったのは、CoDだと、メンバーが違っても結局は個人プレイなんだけど、シージはメンバーによって全然違ってくるってこと。
いつものメンバーでやる時は、わりと引き気味のプレイになるのですが、その時は、ガジェットが強いオペレーターよりも、攻撃力の高いオペレーターを使う方が有効でした。

いつものメンバーでやるのも楽しいですが、たまに別の人たちともやると、あらたなる発見があるし、いろいろ勉強になります。
チームワークがとれてくると、どんなふうになるかってのも、ものすごく楽しみ。
野良でやるのも、嫌いじゃないです。

ってことで、シージはまだまだ楽しい。
スポンサーサイト

Posted on 2018/05/23 Wed. 00:38 [edit]

category: Game

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4682-737c8037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ブログ検索

カレンダー

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

お薦めアイテム


▲Page top