FC2ブログ

orb

アニメとGAMEとマンガな日々

別物 ~パシフィックリム アップライジング  

パシフィックリムアップライジング、見てきました。
我々を狂喜させたパシフィックリムの続編です。
監督がデルトロじゃないって時点で、個人的には”違うもの”認識でいましたが、先に見た友人知人らが総出でダメージくらっておりまして。
ちなみにネットでの評価はまっぷたつ。

んで、私の感想は、「悪くない、面白い、でもそれは、パシリムでなければって前提の話」でした。
実際、単体で見れば悪くないです。
ってことで、ここからは壮大にネタバレしながら感想。
隠しません。



10年後の設定、前作からの続投はマコとニュートとハーマン。
マコは事務総長として働いていて、ニュートは中国企業で働き、ハーマンは前回と同じ仕事をしています。
そして、元訓練生のペントコストの息子ジェイクが主人公。
彼の元同僚と、訓練生たちが準主人公です。
中国企業が製作して実践(戦じゃない)投入した無人イェーガーが、突然暴走、攻撃しまくってきます。
そして、それらが切れ目を作り、怪獣を呼び寄せる。

パシリムにあったあのすさまじい熱量はまったくありません。
うわああああああああああああああっっっって、こぶしを振り上げたくならない。
うわああああああああああああああっっっって、立ち上がってしまいそうにならない。
絶叫上映会も行かないし、パンフも買わない。
全部が全部、軽い。
圧倒的な軽さでありました。

パシリムですさまじい存在感を見せたイェーガー、あの鋼鉄感、重量感はきれいさっぱりなくなりました。
どんだけかっていうと、マジンガーZとかボトムズが、いきなりエヴァになったくらい。
戦闘もかなりスタイリッシュなんですけど、なぜか、あの、血湧き肉踊る感はさっぱりなし。
訓練生たちもがんばってるんだけど、それぞれの個性があっさりしすぎてて薄い。
パシリムのあの強烈に濃いキャラに比べたら、そりゃもう透明なんじゃねーのかってくらい薄いです。
そして、展開も薄い。
のっとられた無人イェーガー、操られるニュート、怪獣を合体させる小型ロボットってあたり、日本のアニメ特撮ではすっかり使いまわされた設定。
デルトロだって使い古された設定を使っていたけれど、全然違ってました。
冒頭、ローリーとヤンシーがドリフトするところから、最初の一歩を踏み出すあたりの、あの「うわあああああああああああああっっっ」が全然ない。
そして、すべての展開が読めてしまいすぎて、予定調和なのもな。

友人のひとりが「トランスフォーマーを見たかったんじゃない」と言ってて膝ポンでしたが、結局のところ、ふつーのアメリカ人が作ったら、まぁ、こうなるよねーってそこで思った次第。
デルトロはメキシコ人で、さらにふつーのオタクじゃなくて、もうこれ以上ないってくらいのオタクで、その熱が消化しきれなくて作品作ってる人だから、次元違うわけだわ。

パシリムが好きすぎて、二作目をどう受け入れていいかわからない友人が暴発しかけてましたが、私の「これはパシリムじゃない」の一言で、すべてを脱却しておりました。
トランスフォーマー好きな人は好きかも。
トランスフォーマーをまったく好きになれない私は、この映画はパシリムじゃないと思ってそれで終了でした。

ちなみに、ローリーどこいった?ってなったら、小説を読んだ友人が「映画の一年後に死んだ」と教えてくれて、むしろそっちで腰から崩れ落ちそうになった。
それでもいいけど、もうだめだ、乗る人間がいない!ってなった時、ハークが出てきて「俺が乗る。ついてこい」ってなるとか、欲しかった。
年齢的に無理だという声に、「俺が何年ドリフトしてきてると思ってるんだ」で、「いくぞ!若造!」とか叫び、ドリフトした相手に亡き息子の姿を映すとかさ。
ジェイクが「親父を越えることなんて出来ない」とか苦悩して、そこで訓練生に「あんたしかいないじゃないか!」とか激飛ばされるとか。
のっとられてるニュートが、ハーマンに抱きしめられた一瞬、自我を取り戻してハーマンの手を握り締めるとかね。
倒れたハークが「まかせた」と言ったジェイク、「奴らを倒すのは俺たちだ!ついてこい!」で一斉攻撃開始すると同時に、あのテーマが流れるとかね。

ちなみに、3作目の予告みたいなことをジェイクが言いました。
今度は敵陣に攻めるんだって。
まぁ、好きに作ってください。

私のパシリムは、1作目の、デルトロのパシリムだけだと、あらためて思ってます。


スポンサーサイト

Posted on 2018/04/21 Sat. 08:09 [edit]

category: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4672-11787302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ブログ検索

カレンダー

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

お薦めアイテム


▲Page top