FC2ブログ

orb

アニメとGAMEとマンガな日々

のびた君がやってきた  

新入社員がはいりました。
のびた君 26歳。
私の後ろの席に座りました。

私の仕事はアシスタントなので、のびた君のお世話もするわけですが、初日から、私の仕事のあまりの忙しぶりに、のびた君、「僕、自分のことはできる限り、自分でやります」と宣言しまして。
そうは言っても実際やる人はほとんどいない世の中、だがしかし!のびた君、本当にちゃんとやる。
のびた!!!えらいっ!!!

そののびた君、入社早々、今月末から、ニューヨークに一ヶ月研修出張となりました。
自分で飛行機の手配したのびた君。
しかしわが社、出張の飛行機代とホテル代は、自分の会社のクレジットカードで支払うことになってます。
入社したばかりののびた、まだ会社のクレジットカードきていない。

そこで私、会社で契約している旅行代理店に電話いたしまして。

「すみません、支払いなんですが、上司S氏(年収億単位、個人のクレジットカードが黒カード)の時は、個人のカードとはいえ、色が黒かったのでまったく心配しておりませんでしたが、のびたは若干26歳でして、こんな金額を本人に払わせるのはちょっとはばかられ・・・」

それ聞いてた上司Aと上司Bが爆笑。

ホテル暮らし一ヶ月はつらいだろうと、マンスリーアパートメントホテルどっかいいところありますか?と、ニューヨーク本社に問い合わせしたところ、いきなりエグゼクティブアシスタントの人から「電話ちょうだい」とメール。
電話したところ・・・

「アパートメントホテルとか、マンスリーとか、あなたが何を言おうとしてるのかわからないわ」
「あなたが予約したホテルは、会社からいちばん近いし、便利だから」
「予約確認書がきたら、すぐに私に送りなさい、いい?」
「私が安いレートを交渉して、私のクレジットで払ってあげるから」
「あなたは何も心配しなくていいし、私にまかせておけばいいから!」

いや、だから、そうじゃなくて、あの、あのあの、あの・・・・・・・・・・・

なんかありました?と聞いてきたのびた君に私、「ごめん・・・・」といったら、「え!なんかあったんですか?」と。
「アメリカ人あるあるな、自信満々の超親切なお姉さまの圧の負けてしまった」と事情話したら、のびた君爆笑。

ちなみにわが社、上司S氏クラスのランクだと、飛行機はファーストクラスです。
上司A、Bのランクはビジネスクラス。
のびた君はエコノミー。
「格段に差をつけられてるよね」と言ったら、「まぁ、僕、下っ端ですから」と笑っておりました。

現在絶賛新入社員が続々と決まっているわが社ですが、いろいろみていると、部門ごとにカラーが違います。
上司S氏(一応今のところ、私が秘書してる)は、アメリカ有数の難関大学、難関大学院卒で、業界でも名を轟かす(らしい)人で、彼の部門は金融業界の中でもやたらと金稼ぐ分野の仕事らしいですが、新しく入社が決まった人たち、やたらとスノビッシュでした。
ひとりは、明らかに上の人と私とで態度が違うという若僧で、まぁ、のびた君の素直な愛らしさとは対極的。

本来私が所属している営業関係の部門(上司A、B)で面談する人たちは、感じのよい人たちが多いです。

上司S氏関係で、香港から来日してくるK氏、いやもうすっげーびっくりするほどのイケメンで、隣の部(女性が多い)がものすごく盛り上がっておりました。
東京セレブなM嬢が、ネットで検索しまくったそうで、なんかいろいろ情報がまわっていたそうですが、K氏のお世話を担当する私は、それどころではなく。
ただでさえ忙しいところに、業界トップクラスで忙しい部門のアシスタントまで兼任となり、地獄の忙しさになってるところに来日してきて、彼の予定の調整から仕事のサポートまで加わって、もう顔なんかどーでもいいから、手間かけさせんな!くらいにしかならなかった・・・・(悲)

そこまで人間追い詰められると、ほんとに、かっこいい男が身近にいるとか、どーでもいいし、見てる暇ないです。
顔がいい男より、にっこり笑顔で、「大変そうだから、キミの好きなソイラテ、買ってきてあげたよー」ともってきてくれる、やっぱり香港からきてるジャイアン(にそっくりな韓国人)とか、のびたとか、そういう癒し系のほうが重要になる。
ジャイアンは本当によい人で、香港でも日本でも、「すっげーいい人」という声ばかり。
ジャイアン、先日、「疲れているみたいだから、これあげる。週末、これで癒されて」と、韓国化粧品の高級パック2枚くれました。
縦横、自分より1.5倍以上でかい男から顔パックもらった・・・

ジャイアンはまもなく香港に帰国。
その少し前に、のびたがNYに行くので、ちょっとしばらく寂しくなります。
スポンサーサイト

Posted on 2018/03/18 Sun. 10:01 [edit]

category: 近況

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4663-96894336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ブログ検索

カレンダー

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

お薦めアイテム


▲Page top