FC2ブログ

orb

アニメとGAMEとマンガな日々

懐かしいSFのかおり ~ストレンジャーシングス  



Netflixオリジナルドラマ、巷で高い評価を受けていたので見てみました。
全8話、1日で見ちゃった(笑)

いじめられっこな4人組のひとり、ウィルが突然、謎の失踪を遂げます。
シングルマザーで、精神が不安定なウィルの母は、ウィルは壁の中にいる、私と会話したと言い続けますが、もちろん誰も信じません。
残る3人、マイク、ルーカス、ダスティンは、ウィルを探す中で、謎の少女イレブンと出会います。
警察署長のホッパーは、失踪したウィルを探す中で、街の中に起きている奇妙な事件、そして街のはずれにある施設が、そういった事件になんらかの形で関与していることを知ります。
そんな中、マイクの姉ナンシーの友人も、突然の失踪を遂げます。

ドラマの舞台は、80年代のアメリカの地方都市。
これ、映画「It」と同じ設定です。
マイクを演じている子役が、「It」のおしゃべり毒舌の子だったりしていて、かなりかぶってる。
全体的に似てる感じはしていて、「ストレンジャーシングス」は、スティーブン・キングの影響も受けているということをはっきり表明しているそうなので、まぁ、そのあたりが前提で製作されたものなのかもしれません。

違うのは、「It」はホラーですが、「ストレンジャーシングス」はSFです。
しかも、最先端のSFではなく、私たちが子供の頃に読んだ、懐かしいSF。

ネタバレなしでいきますが、ウィルが連れ去られたのは別次元です。
同じようにさらわれた人たちが次々を殺されていく中、ウィルは逃げ延び、母親となんとか交信を果たします。
壁の向こうに薄く見えるウィル、しかし、必死に壁を壊した母親が見たのは、壁の向こうにある外でした。

そして、謎の少女イレブン、通称エル。
彼女は、超常現象を研究する機関に、赤ん坊の時に無理やりつれてこられて、実験材料にされていました。
研究所から逃げてきたエルは、マイクたちとともに、ウィルを追います。

いやもうこれ、何!!!
小学生の時に読んだSFのネタ、全部ぶっこみでしょ!!!
パラレルワールド、超能力者、謎の研究所とそこで働く人々、襲いくるモンスターと、それらから逃げる少年少女、そして謎を究明する大人の男。
やだもうなにこれ、全部盛り!って感じじゃないですか!!!

このドラマのすごいところは、その小学生の時読んでた!!!なネタを集めながら、しっかりがっつり、違和感なくドラマに仕立て上げていて、さらに、物語がきちんと終わっているところ。
アメリカのドラマあるあるの、謎放置、意味不明、中途半端に終了して、「次のシリーズ見てね」じゃない。
全部、きっちり終わってます。
一応。

それから、子供が子供でクソかわいいのも、魅力のひとつ。
彼らの、無謀でアホでバカで無鉄砲で、むやみに正義感にあふれたその姿が、無茶苦茶かわいらしい。
歯のないダスティンが、いちばんかわいい(笑)

ウィルのおにーちゃんとマイクのおねーちゃんも、すごいいい味出してます。
マイクのおねーちゃんナンシーが、いい子ちゃんなんだが、ワイルドなイケメン相手にやたらとビッチなことやっちゃって、その結果、思わぬ人が事件に巻き込まれることになるんですが。
いやもうなに、これから男とヤッちゃう気満々のおねーちゃんにとって、友情とか常識とか、ほんっと意味ないよねーって思いました。

シーズン2が先日から公開だそうで、もちろんこの話のその後になっていますが。
ちゃんと物語は終わっていますが、中に、次に続けられる要素はきちんと作られていました。
異世界の扉は閉じられておらず、どうやら怪物は一匹だけではない。
エルはどうなったのか?
ウィルの体に残された異変は、いったい何なのか。
そして、イレブンというからには、他に10人の披験体がいたということで、その人たちはどうなったのか?

2では、ダスティンの歯ははえたかな?(笑)


スポンサーサイト

Posted on 2017/11/19 Sun. 10:23 [edit]

category: 映画

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4637-a8dd1957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

ブログ検索

カレンダー

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

お薦めアイテム


▲Page top