orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

300万円でした 

会社に得たいのしれない、クッソ下手な絵が大量に飾られだし、”アーティスト XXX"とか書かれたサインペンのはいった箱が、倉庫にあったよって話を以前、こちらに書きました → ここ

その人の絵、オフィス内の壁にも大きく描かれたんですが、これが、すさまじくパースがゆがんでおりまして。
一部、視点二次元、一部、視点が三次元。
さらに、遠近が滅茶苦茶なので、いろいろサイズがおかしい。
そこへもってきて、会社の重役の似顔絵を、あっちこっちに挿入しまくってる。
はっきりいって、ここまで意味不明に悪趣味な絵は、過去最大級に見たことがないです。

日に日に会議室に増えていく絵も、風景画はすべてパースをなぞった絵で、挙句にそのパースもゆがんでる。
色の使い方は、小学生の描く絵より稚拙で、しかも黒と灰色ぼかしがメインなので、すさまじく暗い。
かっこつけでボカしをしているのですが、基本的な技術もなにもないので、汚らしい →実際、表面がよれている
抽象画みたいなものも2枚増えましたが、「なにこれ、マタンゴ?」としか言いようのない絵でして  → マタンゴ画像(閲覧注意)

明らかに、社長が個人に発注して描かせているものなのでが、いくら払ったんだよ?と思っていたら、先日、判明しました。

300万円!

本気で、「は?馬鹿?」といいましたよ、私は。
いや、馬鹿としか言えない。

描いたのは、誰でも知っている洋服チェーンのショップスタッフとして働いている人だそうで、社長の愛人(社員として会社にいる)の男友達だそうです。
注:今いる会社は外資系ですが、いわゆるオーナー会社で、社長は外国人

いやぁ、よもや、こんなクソな話が、
リアルにあるとは、思ってもみなかったよ(乾いた笑)


描いた人は、「趣味で絵をやってる。専門的に習ったことはない」んだそうですがね。
そういうレベルじゃねーよ。
楽しみで描いているというのは、まったく否定しないし、それは良いことだ。
でも、楽しみで描いているなら、箱にかいた”アーティスト”ってのはなんなんだよ。

前にも書きましたが、好きでやっているものなら、おのずと、その世界のいろいろな人のものを見る機会が増えます。
好きなんだら、そりゃ見るよね。
ましてや、絵なんて、そこら中で見れますよ。
駅には、美術展のポスターが貼られまくってるし、テレビでもやってる、雑誌にもしょっちゅう出てる。
漫画だって、やまほどある。
CDのジャケット、ネットにも山ほど。
「絵が好き」なら、どんな絵が好きなんですかね?
その”好きな絵”に対して、自分の絵はどうなんですかね?

その人は、恐らく有名な絵画もろくも見たことがないだろうし、興味もないと思います。
絵は、承認欲求のツールなんだと思う。
だから、堂々とアーティストを名乗れる。

絵を数枚撮影して、友人らに送ってみました。

実際、プロのイラストレーターとして仕事している人。
「80歳のおじいちゃんが、時間もてあましすぎて、はじめた水彩画を、公民館に飾ってもらいました。。。みたいな絵」

元プロの漫画家、今は同人作家(壁経験者)
「驚くほど下手で、むしろびっくり。ものすごく暗い絵で、負のオーラしか感じない。矢野さんがこれ見てると具合が悪くなるというのが、写真見て理解できた」

整体の先生(絵なんか全然興味ないが、漫画は読んでいる)
ひたすら爆笑の後、「俺でも、すごい下手ってわかります、え?これで金とってんですか?嘘でしょ?」

これ描いた人、コミティアに投げ込んでやりたい!って言ってたら、友人(元漫画家)が、「相手にされないよ」と言っておりました。
彼女に、「この人、コピックで描いてるんだよ」と言ったら、爆笑してました。

先日たまたま、画廊でいろいろ絵を見たんですけれどもね。
今話題のミュシャのリトグラフ4枚セットが、200万ですよ。
リトグラフは、枚数刷れるので、そこまでは高くないにしても、ミュシャですからね。
奈良美智のオリジナルの絵が、500万円。
そこから考えると、枚数は多いにしろ、ド素人のクッソ下手な絵に300万というのがどれだけ非常識かわかる。
金額を教えてくれた人は、「社長は愛人にいい顔したかったんだろう」と言っておりました。

ちなみに。

その絵が、すべての会議室に大量に飾られております。
飾り方も、絵なんか普段、どーでもいい人達がやってるので、むやみやたらに並べてる。
で、その絵にはサインもない。
絵やってる人なら、サインなんてふつーにしますからね。
それをいれることすら、知らない人が描いてるわけです。
私ですら、その下手さがわかる絵ですから、見る人が見れば、「は?」になるのは明白。
んでね、訪れるお客様には、大手企業の重役やら、金持ちな外国人とか、どっさりいるんですよ。
そんなの大量に飾ってるって状況が、すでに、恥を曝すレベルなんです。。。まさに、文字通り、馬鹿丸出しになってるんだ!!!

きちんとした画廊にいけば、有名じゃなくても、素晴らしい絵はたくさんあり、きちんとしたそれ相応の値段がつけられています。
300万出すなら、しかるべき審美眼によってその質や価値を認められた、それ相応のものを買うのが良い・・・って判断は、ここにはないわけだ。

世の中には、いろいろなことがあるもんです。
あるもんだが、自分の身近にそういうのがあるって状況は、やめてほしい。
今いる会社、自慢話しかしない人達もいて、お金もうけの話しかしない人達もたくさんいるし、平気で人のこと奴隷よばわりする外国人や、本当に奴隷扱いしてる外国人とかもいて、地底人の世界であります。

うちのチーム、超ゲーマーの上司と、切れ味抜群の女性リーダーが、がっちりスクラム組んでいるので、私はなんとか無事。


拍手コメントのお返事:



5月23日 0:40の方:

お役にたてたならよかったです(笑)
失礼な態度とってくる人は、最初っからこちらのことナメてるし、下手にでると、さらに助長するだけなので、初期対応肝心かと。
そういう人とは、仕事でも仲良くなる必要はないので、最低限、失礼にならない程度にしておいて、円滑に仕事が進むことだけに集中するがいいと思います。
相手のペースにのらず、冷静に仕事前面に出す感じで。
相手のおかしな態度で仕事に支障が出たら、上司にそれを報告すればよいことです。
くだんのゲーム友は、その後登場してきてませんが、でてきたら、はっきりと言ってフレンド削除するつもりです。
私はそういうところ、断固たる態度で対応するし、たかがゲームでそんな相手につきあってる暇はないので(笑)

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

矢野トール says..."Re: うっわーですね"
健康は想いっきりそこなっているので、ぎりぎりなところです。
愛人の男友達ってのも、どういう存在か、本当にわかりません。
ツッコミどころ満載すぎて、ネタにすらならないレベルなので、どーしよーもないのもなんともはやです。
タモリのホラー番組みたいな状況ですよ(苦笑



2017.05.26 10:29 | URL | #- [edit]
豆豆 says..."うっわーですね"
職場の環境破壊、ご愁傷様です。
ってレベルでは済まない状況なのが、ビシビシと伝わってきます。
健康を損なわないよう気を付けて下さいね。
なんだか、社長、もしかして、かなりなお間抜けぶりを曝しているのでは?という気がしてしまいます。
社長は愛人に入れ込んでいる。
その愛人は、自称アーティストなる”男友達”に入れ込んでいる。
社長は、愛人にいい顔したつもりで、自分の恋敵に金を突っ込んでる。
という感じに見えてしまいますw
2017.05.24 11:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4583-629a7d5d