orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

勝てないとき、勝てるとき ~レインボーシックスシージ

最近は、フレンドのフレンドさんもチームにはいってきたりで、いろいろな人たちとプレイすることが増えました。

それで、さらに顕著になったのが勝率。
連続で勝ち続けるか、連続で負け続けるかのどちらかって感じが多くなりました。
連続で負け続ける時は、ガチでまったく勝てずに終わるとか、ふつーにある。
ちなみに、プレイヤーそれぞれが弱いとかいうことはなく、けっこうな猛者級の人がいても、負け続けます。

実は最近、チーム編成見て、今日は勝率高い、今日は無理ってのがわかるようになりました。
個人がどうこうではなく、チーム構成にキィがあります。

キルしたい傾向高い人が多いと、確実に確実に勝率下がります。
「そこに敵がいる」と言ったら、そういう人はもう即効そっち行っちゃう。
行くのはいいが、シージの場合、そんな簡単にさらっとキルできるわけじゃありません。
どんなにキル能力高い人でも、「敵がいる」ってわかってそのまま無防備に凸ったり、頭出したりしたら、即効やられる。
で、そういう人はその、即効やられる率が高い。

さらにキルしたい系の人は、敵を追いかけます。
追いかけるのはいいんだけれど、シージの場合、戦略や味方配置が重要で、あっちに敵がいるって言われて、ターゲットを放置で全員そっちいったら、そりゃターゲット制圧される確率は上がるし、そっちに向かった味方全員、待ち伏せされてあっという間に全滅!なんてこともよくある。
さらに、防衛の時に全員そっちいっちゃって、実はそれが敵に誘導で、みんながいない間にさっさとターゲットエリア直攻めされて終了!なんてこともよくあります。

これ系の人は、戦闘能力は高いし、自信もあります。
なので、ターゲットが攻めやすいエリアにあったり、敵が明らかにこちらより経験が浅い構成だと、1ゲームその人だけでキル8とか出します。

ただし、攻撃もなぜかそっち系の人は、全員でいっしょに攻めたがる。
あと、味方の位置とか、まったく見てない、気にもしていないこともよくある。

なんでだ???

勝率高い時の傾向も、やっぱりあります。

単独で判断して、動く人が多い。
みんなと同じには動かない。
防衛の時は、むやみに移動せず、敵を追うこともない。
味方の動きに応じて、ターゲットエリアから離れすぎないところにいる。
自分から出ていかない。

勝率が格段上がる時には、Mさん、Jさん、Tさんのいづれかふたりがいる時が多いです。
3人とも、派手なプレイはありませんが、堅実です。
Mさんは防衛時、最後まで生き残る率が高いし、Tさんは攻めでたいてい凸りますが、ファーストデスになることは滅多にありません。
聞いてみると3人とも、「死にたくないから、死なないように、死なないようにってプレイしてる」と言ってました。
「強いですね!」ってメールやフレンド申請しょっちゅうもらってるというJさんは、「だって、敵がいるって言ってるのに、頭出したら死んじゃうじゃないですかー」と言ってて、「まぁ、そうだよね」となりましたが。

先日、私以外が全員凸な人たちで、その中のひとりが、常時即効やられるって連続で、さらにゲームも連敗状態の時がありました。
即効やられまくってた方、「リスキルくるよ」って誰かが言っても、「その先、正面に敵がいる」って言っても、速攻そっちに行くから、デス率はあがるのはやむをえないと思うんだけど、本人は超激怒していました。
そして連敗最中、毎回、私以外が全員、ターゲット放置で敵を追いかけて、あろうことか全員同じポイントめざしていなくなっちゃうというゲームが連続し、そのうえ、連続で、追いかけた先で全員返り討ち、あるいは私以外いないターゲットポイントに敵がいっきに直攻めしてくるってパターンで防衛は全負け、攻撃はターゲットから離れた場所から敵殲滅を狙いすぎて、即効やられるというのが連続。
「みんないっしょにはいればいい!」というので、「C4一発で全滅するかもしれないですよ」と言ったら、ガン無視されたので、それ以上は何も言わず、私だけ別のポイントから攻めました。
その人のキル数は確かに高かったけど、ゲームは全負けでした。

いろいろ勉強になる。

プレイスタイルから言うと、その人と私は相性悪いのかもしれません。
私よりずっとかキル能力が高い人がチームにいたなら、もっとチームバランスがよくなって、勝てたかもしれない。

自分でもとても不思議なんですが、そういうキルしたい系の人たちがあっという間にやられてしまうゲームだと、なぜか私の戦績がやたら良いです。
まぁ、キルしたい彼らがすでにデスってるので、やることが増えるってこともありますが。
私の場合、慎重すぎるくらい慎重なので、みんなの特攻が成功してるときは、ほんとになぁんにもしませんでしたー!になっちゃうんだけど、ガジェットひっかけ率やたらと高く、最後まで生き残って勝つこともわりとよくあり、そういうのから見ると、シージはいろいろな戦い方やプレイスタイルがあるんだなーって思います。

キルしたいってそのフレンドのフレンドさんとは、たまーにいっしょにやることがありますが、たまに10キルとかしてるし、彼の攻め方とかをカメラで見て、勉強しています。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4548-90444209