02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

お布施とは・・・

2017.01.23 (Mon)

先日、オタ友に、「遙かなる時空の中で3が、フルボイスで出るんだよ」という言われました。
「あ、そうなんだ」と言ったところ、ものすごく驚かれて、その反応に、逆に私が驚いた。

「買わないの?泰衡も攻略できるんだよ?フルボイスだよ?」

えーーーっと、買わないというか、それ以前に、発売されるのも知らなかったわけで・・・。
っていうか、乙女ゲーム離れて長すぎて、乙女だった頃の自分が忘却の海に沈んで朽ちてました。

「遙かなる時空の中で」シリーズは3までやって、4少しやってその後はプレイしていません。
3はとくに好きで、当時買った同人誌も未だに大事にしているし、もちろん、ソフトもとってあります。
もともと、一度コンプリートしたゲームを何度もプレイすることはほとんどないので(バイオハザードですらやってない)、遙か3もその後は、ほとんど触れずにいます。
FPSのゲーム始めてからは、乙女ゲームどころか、RPGとかもやらなくなってしまった状態。
なので、今の私には、泰衡が攻略できるとか、フルボイスになったとか、「あ、そうなんだー」という感じでしかなく。

泰衡は、発売当時から、攻略したいという人がたくさんいたキャラですが、なぜか追加でも出されず。
それが今になって出るというのは、ずっと心待ちにしていたファンには、ものすごくうれしいことだと思います。

ってのが、コンプリート版発売を聞いた、私の感想。

ところが、彼女はさらに「買わないの?買うでしょ、ファンなら」みたいなことをいったので、思わず「え?XXちゃんは買うの?」と聞いたら、「当たり前だよ。ボックスで予約したよ」と言われ、そしてさらに。

「お布施でしょ!そりゃ買うにきまってるよ」

・・・・・と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お布施・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新しい単語だ・・・・・と、本気でびっくりしましてん。

もともと、同じ乙女ゲーファンといっても、彼女と私ではちょっと違ってます。
彼女は、関連CDは全部買い、好きなキャラのグッズやらも買い、定期的に開催されている乙女ゲーイベントにもきっちり参加してる。
対して私、それ、全部ない。
なので、基本的な部分での違いはあります。

フルボイスとかってどんなものが出るんだろうと、サイトを見たところ、恐らく彼女が予約したらしい箱、そのお値段3万円でありました。

さんまんえんっっっ!!!

無理無理無理無理無理。
ふつーにプレイするんでも、そんな金は払えねー。

しかし、”お布施”という単語、オタク界隈でもう普通に使われているんでしょうか?
好きで欲しくて買ってるんじゃなくて、”お布施”と思って買ってる人って多いんでしょうか?
その”お布施”には、どのくらいの金額を注げるものなんでしょうか?
っていうか、”お布施”の目的とするところは何なのでしょう???

フルボイスでの販売は、新しいファン獲得にもなるし、声優ファンにとってはうれしいことだと思います。
とても良い物語だったので、たくさんの人にプレイしてほしいと思うし、いろいろな形でアプローチするのは良いことだと思います。

が。

2004年発売されたゲーム、自分の中では思い出の宝箱にはいってしまっているので、あらためて購入してプレイするって考えはありませんで。
「ファンなら当然買う」というのも、自分の中にはない。
お布施というのも、よくわからないし・・・・・

ってことで、遙か3、まだ未プレイの方で、乙女ゲーム好きという方は、ぜひプレイしてみてください。
ほんと、素晴らしい物語なんで。

注: お布施はわからないが、布教はしたい(笑)
スポンサーサイト
10:07  |  近況  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

Re: タイトルなし

シバッチさん、こんにちはー

なるほど、お布施ってのはそんな感じなんですね。
好きなら全部買う!みたいなのがないので(っていうか、そこまでお金もないw)、気持ちはわかります。
私はけっこうドライなので、好きなゲームでもリメイクとかも買わないし、グッズもほとんど買いませんで。
せいぜい、DVD全巻そろえるとかなんですよね。

シバッチさん、Phantom 好きですもんねー。
違うバージョンとかで出ると、買いたくなるってのはわかります。
Xボックスは、ゲームやプレイはしたんですよね?(笑)

私は、メタルギアソリッド仕様のPSPが欲しくてそれかいましたが、それでゲームプレイは「俺の屍をこえていけ」だけしかやってないという。。。それはお布施じゃないな(笑)
矢野トール |  2017.01.24(火) 11:24 | URL |  【編集】

どうもです~~。

「お布施」って言葉はよく目にしますね。
一般的価値以上の値段がついているキャラグッズに金を出したり、すでに持っているけど似たような物が出た際に買う場合に使われているように思われます。

でもどちらかと言えば、「欲しい」という意識がまずあって、「高いのに」「持ってるのに」という気持ちを抑えるために使われているように思えます。
そういった葛藤なく「買うのが当たり前」みたいな状態の人は、かなり突き抜けているんじゃないかと。

まあ、その人も葛藤を経た後に買うことを決めて、でも一人でそんな事してると辛いから、仲間を求めて矢野さんに「買うでしょ? 買うよね?」と尋ねてきたのかも知れませんよ。
自分でも馬鹿な行為だと思っていると、不安からそうしたくなりますから。

私も「Phantom」でそういう経験ありますので。
7作くらい買ってますぅ。

新しいのもXbox360版とPC版買っちゃいましたし。
PC版出るなんて知らなかったから、Xbox360本体まで買っちゃいましたしね。
未だにxbox360の他のゲーム買ってないですわ。
ホントお布施ですよ(笑)
シバッチ |  2017.01.23(月) 14:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4527-89cbc405

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |