orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

コミケ 今回のヒット本

今回のコミケは、萌えジャンルがないということで、まったり好みの本を探す旅をしてました。

男幕肉壁本は、私が買っているところはどこも通販しているので、最近はそこで購入しています。
必ず長蛇の列になるサークルさんなので、これはあくまでも時間節約のため。
ただ今回、ふつーに女性向けサークルでも通販するところが増えて、明らかに列ができるとわかっている所は、そちらで予約しました。
ところが蓋をあけてびっくり。
予約した女性向けサークルさんいづれも、ほとんど待つことなく購入できたそうで。
実のところ、コミケで”現場で買わない”というのは、実は全然楽しくないってのをしみじみ感じた次第。
やっぱり、現場で購入して、初めてその楽しさがあるんだよなーって思うことがたくさんあった、今回のコミケです。

少し前にはまったイングレス。
夏コミで1冊だけ本見つけて、それで「こんな遊び方があるのか!」と驚いたのですが、今回、イングレス本を出しているサークルさんがけっこうあって、何冊か購入しました。
本見て喜んでいたら、サークル主さんにランクを聞かれ、激励の言葉をいただき、さらにいろいろな遊び方や仲間の作り方など、アドバイスいただきました。
本も、ご本人が参加したイベントとか、写真入りでまとめてあったりして、とても面白かったです。

前回、通りすがりで見つけた釣りの本。
主さんが、「釣り、いいですよー、これどーですか?こっちは?」とかいろいろ薦めてくれて、練り物の作り方の本を買っていたのですが、今回いったら、最終刊の文字が。
本開いたら、最初の見開き2ページに写真入りで、どどん!と出ていたのが。。。

「だって、全然釣れなかったんだもん」

・・・で、大笑いしました。

この他、料理関係の本、おいしい店紹介の本、いろいろ買いました。

ミリタリージャンルは、最近のお気に入り、注目なんですが、やたらと混んでます、いつも!!!
今回は、お目当ての本が完売していたので、うろうろして、CIA面白話とか、CIAの歴史ってな本を買いました。
いつも新刊購入していた、アメリカ軍関係の資料を翻訳されているサークルさんは不参加だったみたい。
ここでは、ミリタリーなコスプレされている方をよく見かけますが、あとで写真があがってるのをみて、シージのコスプレしたい!と、人生初めてコスプレ願望がうまれました(笑)
ゲーム友にそれ言ったら、「何?フロストとか、IQとか?」って聞かれたんですが、「タチャンカ!」って答えた私であります(笑)
圧倒的に、縦横、重量足りない・・・・

創作少女、創作少年で買った本が、今回大ヒットばかりでした。
イギリス空軍のパイロットの話、男女3人の高校生の友情と恋愛を描いたマンガ、旅する魔法使いとであった女の子の話。

最近、旅行本は買わなくなりました。
団体ツァーのものは、自分の旅スタイルとは全然違うので参考にならないし、見た!買った!食べた!だけを並べてるだけのものも多く、そうじゃなくて、その旅で何を感じて何を得たかとか、そういう本が読みたい。
いたって個人的な趣味に走りまくった旅とか。
今回は、いつも買ってるアジアやアラブをひとり旅されている女性のサークルさんの他に、英国軍事博物館いった人のもの、トルコに旅した人のものを買いました。
トルコは、今のような危険な状態になる直前に行かれたものだそうで、丁寧に絵でいろいろ見せてくれる本です。

萌えたアニメとかマンガとかの二次創作本買いまくるのもコミケの楽しみですが、他では見られないような本に出合えるのも、コミケの楽しみと思います。
本当に久しぶりに、同人誌に埋もれて、くるんくるんしながら大喜びしました。
楽しかったー!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4517-41cace71