01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

あけましたおめでとう

2017.01.03 (Tue)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

連日残業のまま年末休暇にはいり、そのままコミケ3日間参戦しました。
いやぁ、今回のコミケ、盛沢山だった(笑)

最大トピックは、叶姉妹の参加でしょう。
ブログで参加表明されていた時点で、ジョジョだろうとは思っていましたが、当たりでした。
初日、終了間際に美香さんがおひとりで来られて、企業でグッズ購入。
2日目、一般入場解放された後におふたりで参加されていた模様。
私は東7でお手伝いにはいっていたため、東4に来られたおふたりを見ることはかなわなかったのですが、参加者のTwitter見ていて、みんなで盛り上がっておりました。
ちなみに、メンズは邪魔だからおいてきたってことで、コミケスタッフがサポートしたそうです。
「お胸がファビュラス!」「いい香りがすると思ったら、美香さんが後ろに並んでいた!!」という声のほかに、入場とともに館内拍手、周辺サークル総立ち、モーゼの十戒のごとく人の波が割れたなどの報告。。。さすがです!!恭子さん、美香さん!!!

いやぁ、ずっと恭子さんのファンで、友達のよっしーとふたり、恭子さんの著書を座右の書にしてる身としては、ぜひともお姿を拝見したかったです。
噂を聞きつけたよっしーからメッセージが飛んできて、「見た???」と来てました。
「恭子様のお姿拝見したら、来年絶対いい年になる!」ってよっしー、あなたと同じこと言ってた人が、コミケ会場にたくさんいたそうですよ(笑)

そしてもうひとつ、前回の夏コミでどえらい騒ぎになった島本和彦先生のサークル。
シン・ゴジラ本の列が、コミケの歴史に刻まれるレベルのものとなりましたが今回、その第二弾の続き、ユーリ!!! on ice の本まで出るというとんでもない新刊情報。
しかも島本先生、コミケ初日とかに「ユーリの本、原稿あがった!!50ページ!!」って、ツィートを見たこっちが「は????????????」になるようなことを言ってて、もうその時点で「どうなるんだ」と思っておりました。

3日目は一般入場だったんですが、島本先生のところに並んでしまったら、他の本がいっさい買えなくなるという懸念があったので、私、購入をあきらめて、当初の目的だった評論と創作少年をまわりまして。
その後、予想通りどえりゃー列になっている島本先生のところに並びましたが、なんと全部購入できました!!!
ありがとう!!ありがとう、島本先生!!!
ご本人自ら、最後尾の案内をしておられ、「在庫はまだあるよ!!まだ大丈夫だよ!!」って列のみんなに言っておられたその姿!!!
そして、読んだシンゴジラ本前後編、腹痛くなるほど笑わせていただきました。
島本先生!!
私、あなたにずっとついていきます!!!

ユーリは二次萌えしていないので、島本先生のところ以外は本買っておりませんで、真田丸とかシン・ゴジラの本、やたらと買いました。
あと今回、オリジナルの創作マンガがどれも大ヒットで、同人誌ならでわの楽しさを満喫した感じです。

ところで3日目の一般列ですが、9時くらいを目途にいったんですが、その時点で東駐車場が満杯になり、西の待機列のほうにまわされるという情報がでていて、さらに東京テレポート近くまで列がのびてるとあり・・・・・・いってみたら、延々歩かされ、どこが最後尾かもわからず・・・・・なんだこの、民族大移動っていうか、レミング死の行進みたいな状態は・・・って感じでした。
初めて来た人たちとか外人勢とかが、何も知らずに会場近くで「あんまり並んでなくてよかったねー」って言ってたのが、会場からどんどん遠ざかる状態になってきて、「・・・・これ、どこにいかされるの?」って不安を露わにする中、精鋭たちは寡黙に歩き続ける・・・(笑)
最後尾はねー、夢大橋のところまでで、武蔵野大学の方でした(爆)
いつはいれるんだろう・・・と空を見上げていたのですが、なんと11時には入場できた!!
すげー!!
ビルの角を曲がった時、スタッフが「みんなの見たかった三角形が見えたぞ!!あとちょっとだ!がんばれ!」って大声で言ったのが、私的、今回のコミケスタッフの名言です。

今回、西2が閉鎖、かわりに東7が新しく利用されました。
西1から東7までは、やっぱりすごく遠かったです。
あと、東7の形がちょっとかわってて、回りにくいのが難点。

今回、けっこうたくさんイングレスの本を見つけました。
大喜びしていたら、サークル主さんにレベルを聞かれ、「あとちょっとで世界が変わりますよ。がんばってください」と激励の言葉をいただき、地元のグループやイベントの参加などのアドバイスをいただきました。
こういうのがあるのも、コミケならでわの楽しみだと思います。

昨年は本当にいろいろあって、後半とくに精神的にきつかったのですが、ユーリに救われたことが大きく。
そしてコミケ3日間、なんかほんとうに久しぶりに超楽しかったでした。
しかし3日間、すさまじく体力を消耗したらしく、8時くらいにはばたり・・・と眠ってしまっておりました。
大晦日はそういうわけで、がんばったけど9時には意識喪失、年末の番組(とくに相葉さんが司会の紅白)すべて見ることできず。

年明け、到着したばかりのユーリのDVDを妹とみて、ふたりそろって清い涙をこぼすお正月でありました。
そして夜はシージプレイしてた(笑)

今年もまったり更新のブログ活動します。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
10:56  |  近況  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4516-c635db85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |