orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

さよなら CoD



11月、CoD コールオブデューティの新作が出ます。
購入予定はなし。

バイオ友に薦められて最初にやったのはBO。
MW3でフレンドがたくさんできて、フルパーティでプレイする楽しさを知り、BO2でやりこみ、ゴーストはひとりで鍛錬し、AWで違和感で少し沈静化し、BO3で完全に離れました。

CoDをプレイしなくなった理由の一番は、ブーストがでてきたことで、ドミネーションの仕様が完全にかわってしまったこと。
ゴーストまでは、自陣の旗を守る、敵旗やBをどう攻めるかってプレイでしたが、AW中盤からは、攻撃のまま押せ押せで前に進むだけのゲームになり、それでB、敵旗奪取したら、今度は裏湧きになった敵めがけて、取って返すだけ。。。の繰り返しで終わるゲームになりました。
基本、前に出て敵を倒していけばいいだけなので、自陣守ってたら、背後に敵湧いて死ぬだけ。
とにかく前に出てキルすればいいだけのゲームになりました。
ちなみにS&Dにおいては、ゲームルールが完全に死滅した状態になったそうで、やりこんでいた人たち、私の知っている人たちは全員、CoDを離れました。

未来戦じゃなくて、過去の第二次大戦とかになってほしいという声は未だにありますが、そっちで製作される可能性は、現時点ではない感じ。
新作はついに、宇宙戦になっているようですし。
ゲームとして、以前出したものと同じテイストで発売するってのは、確かに新作としてはありえないかもしれないですが、未来戦へと進化したことで、多くのプレイヤーがCoDから離れていったのは事実です。
かつて、毎日のようにプレイしていたフレンドたち、完全にゲームを離れていった人、あるいは別のゲームに移った人ばかり。

対して、CoDとはライバルなソフト、バトルフィールドは今もってプレイしている人は多いです。
あとは、バイオハザード5(マーセナリーズ)、MW3、ディスティニー、そしてシックスシージあたり。
CoD新作を買う予定の人は、周辺ではいません。

CoD、自分の中では、納得するプレイができずに終わっていることもあり、若干、心残りがあります。
ああすればよかったかな、こうすればよかったかも。。。みたいな事は、今も考えるときがありますが、当時はそれがいちばんやりたかったことだったし、そういう意味での後悔とかはありません。
いろいろ経験できたし、初めてのFPSゲームとしては、相当にやりこんだと思います。

個人的には、ゴーストがいちばん、心に残ってます。
今にして思えば・・・って感じですが。
ほとんどひとりでやってましたが、いろいろ考えながらやっていて、自分なりに納得できるプレイもけっこうあったように記憶しています。
強いプレイヤーにはなれなかったけど、まぁ、私はあのあたりが限界だったのかもと思ってます。

シージには、CoDで猛者だったフレンドさんが何人かいますが、もうCoDには戻れないと言ってました。
目がまわっちゃうんだって(笑)
あとは、CoDは、イライラキリキリすることも多く、ひとりでもがんばれたけれど、とにかく自分の成績ばかりが気になっていたという意見が多いです。
逆にシージは、イライラキリキリすることがあまりなく、ひとりではつまらない、みんなといっしょにプレイするのが楽しいし、自己戦績は全然気にならないそうです。
ま、ゲームそれぞれですね。

12月にはトリコ、1月にはバイオ7が発売。
個人的には、当分シージメインで遊びたいと思っています。



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4473-677a381e