orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

オリンピックも終わり。。。

オリンピックも無事終了。。。って言っても、ダイジェストで結果見るくらいで、ライブではほとんど見てませんでした。
スポーツ観戦は、あまりしない。
唯一、ライブで見たかった吉田沙保里選手の試合は、ゴルフの試合見ながら待っていたはずが、気がついたら朝で、全部終わってました。
寝落ちってた。

私は、勝敗そのものにはあまり興味はなくて(勝てればもちろんいいんだけれど)、それぞれの選手の持つ”物語”みたいなものが好きです。
報道だとあまりとりあげられないんですが、例えば、年齢的には現役をとっくに引退してもしかるべき韓国の卓球選手やウクライナだったかの体操選手が、自身のそのスポーツ選手としての年齢的限界の枠を超えようとする姿とか、ヨットの金メダリストが病気で片肺摘出した53歳とか、国を持たない難民枠で柔道に出場した今後出身の選手が、「自分を応援してくれる人がいるとは思わなかった。こんなにたくさんの人が声援をおくってくれるなんて、思ってもみなかった」と涙したシーンとか、対戦相手にブーイング飛びまくりのテニスの試合で、審判が「これはテニスの試合だ。敵味方どちらにも、尊敬の念を持って応援してほしい」と言ったその後のゲームとか。
うっかり泣いたのは、柔道日本女子で銅メダルとった選手、心が折れかけていたのを三位決定戦で気合をいれなおしたのは、準決勝で負けた相手のコーチの言葉だったってエピソード。

女子レスリング、泣きながら謝罪する吉田選手、抱きしめてあげかたったです。
泣かなくていい。
謝るようなことじゃない。
銀メダルだよ!!
すごいよ!!

でもそう思う傍らで、恐らく世界でいちばん、今回金メダルを取りたかった、とるべきだったと思っているのは、吉田選手本人だっただろうなぁとも思っていました。
他で仲間が金を取る中、主将である自分こそがとらなければならないと、そう思っていたと思いました。

でも、負けた後の彼女の言葉で、なぜ負けたか、彼女自身がいちばんわかっているだろうなとも思いました。
「勝てると思っていた」
「死んだ父が勝たせてくれると思ってた」
「絶対に勝ちたい」と言っていた彼女の後輩たちとは、明らかにまったく違う言葉でした。
何かが違っていたのかもしれないなぁって、思ったりもしました。
でも、吉田選手は人類最強であることは変わりないと思うし、女子レスリングをここまで広め、世界中の選手の指針となった素晴らしい選手であることも変わりないと思います。

吉田選手に勝ったマルーリス選手は、吉田選手にあこがれて、彼女をめざして練習してきたんだそうです。
そして、マルーリス選手のコーチは、かつてその吉田選手に負けて引退、その後コーチとなった山本聖子選手とのこと。
すごいな。。。と思いました。

卓球、福原選手が、年若い美誠選手をずっと見守り、激励し、鼓舞していた姿が心に残りました。
リレーは、個人では決勝に残れなかった選手4人が銀メダル、日本らしい強さだなぁと思いました。

閉会式の東京セレモニーも、新しい東京のイメージでとてもすてきと思いました。
太鼓と盆踊りじゃなくてよかったよ(笑)
君が代の編曲も、とてもよかったです。好み。
流された映像、キャプテン翼、マリオ、キティ、ルパン三世の五右衛門、ドラえもん、パックマンとか、世界中の誰もが知ってるキャラががんがん出てきましたが、「NDA(Non-disclosure agreement/機密保持契約)とるのだけでも、血反吐でるくらい大変だっただろう」という意見がTwitterに出ていました。
個人的には、着任したばかりの小池都知事が着物で登場したのをみて、「おお!」ってなりました。
シックな彩りで、明らかに高額なものですが、関係者によると数千万、もちろん私有のものだそうで。
いやぁ、あの雨の中、それは・・・って、血の気引いたけど、着物が日本の象徴になっていてよかったなぁと。

リオは、犯罪都市で、会社で出張に行く人も、リオには泊まらず、サンパウロに宿泊して、リオにはいる時は車全部窓ロックして全力疾走でスラム走り抜けるというような場所だったので、応援にいった人たちとか、大丈夫かなぁって心配していたのですが、とくに大きな事件や犯罪もおこらなかったようですね。
マラソン見ていたら、警官じゃなくて、兵士らしき人たちが沿道警備にあたっていたので、軍が投入されていたのかもしれないなと思いました。

次はパラリンピック。
こちらは、ぜひともみたいと思っています。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4459-6c15884b