orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

沖縄 

沖縄行って来ました。

長く仕事でお世話になった方が昨年定年退職、その後、沖縄に移住してB&Bを始めました。
遊びにいらっしゃいと言ってくださっていたところ、友人のアメリカ人夫婦が仕事で沖縄に転勤になり、こちらからも「いる間に遊びにきて」と連絡があったので、初沖縄旅行計画。

okinawa1

沖縄、交通機関が車だけなので、免許もっていない私は、自力でどこかにいくということが基本できず。
バスありますが、1時間に1本とかで、それ使って動こうとか思っていたら、全力で止められまして(暑いから)。

着いた日は、日々のたまった疲れと暑さでへたり、そのままゆったりすごして終わりましたが、次の日は、車を出していただき、セイファーウタキに行ってきました。
聖域で、本来ならば男子禁制ですが、今は世界遺産になっているのもあって、けっこうな数の観光客が男女問わずたくさんいました。
最近、人の出入りが激しすぎていろいろ問題がおきていることもあって、来年から、男子禁制、人数制限するかもしれないとのこと。
儀式は深夜に行われていたそうで、鬱蒼と茂る山の中、きっと厳かな空気の中で行われてていたんだろうなと思いましたが、そもそもあんな中で夜は怖い(笑)

okinaw2

アメリカ人の友人宅に移動して、夕日を見につれていってもらいました。
日が落ちる瞬間、緑の色が出る。。。というのを初めてみました。

友人とは、サンディエゴの学校で出会い、彼女とその姉と、姉妹のように仲良くなりました。
それから10年以上、会うことなく、手紙やたまの電話で話すだけでした。
再会の瞬間、ふたりで抱き合って泣いちゃった。
彼女には娘がふたりいます。

ご主人はアメリカ軍関係のえらい人で、彼とふたり、いろいろ小難しい話をたくさんしました。
「誰も戦争をしたいなんて、思っていない。みんな、平和を願っていることに変わりはないんだよ」という言葉が、印象的でした。

どこへいっても、あまり観光しないし、買い物とかに走ることもあまりない私、沖縄でも、のんべんたらりとしておりました。
B&Bにも友人宅にも犬がいたのですが、どちらも私の足の上に寝そべってお腹見せるような状態になってて癒されました。

ちなみに友人のご主人が、CoDプレイヤーで、「私もやってる!」って言ったら、「は???」みたいな顔されました(笑)
いっしょにやろうよーと言ったら、彼はXboxだったのでできんかったー。残念。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4444-8bda488b