orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

香港いってきました

週末、香港にいってきました。
格安運賃が出ていたので、友人とメールでのやりとりで急遽決定。
それぞれで申し込みで、即効完了でした。

h253

いつもそうですが、ブランドの店とかはまったく行きません。
地元のブランドいくつかまわった他は、今回は、香港大学の美術館とクラフトマーケットに行ってきました。

香港大学は、最近地下鉄の駅ができたそうで、そこから行くと楽にいかれるようになりました。
山の上にあるので、坂や階段がかなりきついのですが、駅からエレベーターですぐに行かれます。
大学の中を抜けていった美術館は、趣があり、とてもよかったでした。

クラフトマーケットは、中心街から少し離れた、香港の秋葉原みたいな街のはずれにある、アーティストのスタジオやアトリエがある雑居ビルで開催されていました。
日本で開催されているデザインフェスの小さい版みたいな感じでしたが、すてきなものがたくさんあって、アマチュアクリエイターの人たちがとても楽しそうに出展していました。
とてもかわいい刺繍のトートバッグを作っているカップル、縦型トートを使わないので残念ながら購入あきらめましたが、友人がいくつか購入。
星仔ファン(チャウシンチー)ファンの人が彼になぞらえたアート作品を作っているところの人たちとは、えらく盛り上がり、いっしょに写真撮りました。
今、香港ではクラフトが盛んで、あっちこっちで小規模なマーケットが開催されているようです。

h156

相変わらず、ご飯は充実しておいしい楽しい!でした。
今回、私の希望で、いわゆる高級点心を食べにいきました。
どんだけ高級かっていうと、ロブスターの小龍包いっこ1500円くらいという。。。私的には、滅多に食べないお値段。
いつもは庶民派な、地元の人たちが日常食べるようなお店で食べていましたが、高級店は落ち着いていて、まったりご飯という感じで、お味も品よかったです。

地元在住の知人夫妻とは、いつものようにディープなレストランでご飯食べました。
いってみたら、店の人がとても感じよく、しかもめちゃくちゃ繁盛している店で、とてもおいしかったです。

h143

前回、すさまじい湿気と熱波で、5分と外を歩いていられないほどの暑さでしたが、今回はそれに比べたらすごしやすかったでした。
新しく開拓したお店もいくつかあり、いっしょに行く友人の情報収集力にはいつもながらびっくりします。
私の身体の調子がイマイチで、友人にはちょっと手間をかけさせてしまい、申し訳なかったのですが、ふたりで楽しい3日間をすごすことができました。

香港行くのは、もしかしたらもう10回以上になってるかもです(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4441-c1a567b7