orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

ゲーム友はいろいろ

シックスシージ、以前いっしょにパーティでやっていたメンバーのひとりで、今は別ゲームにいってしまった方、時々連絡をとっていたのですが、先日、「実はシージ、もう売ってしまいました」と言われてびっくり。

「面白くなかったですか」と言ったら、「そうじゃなくて・・・・」の後に、「実はXXさんが苦手で、いっしょにやりたくなくて」とあり、さらにびっくり。
該当の方、別のグループでも同じことを言う人がいて、結局そのグループから排除されてしまった結果、今、私たちといっしょにやるようになったという経緯がありますが、今いっしょにやっている人たちは、むしろすすんで彼を誘うので、そういうことはないと思われ。
「何かありましたか?」と聞いてみたら、「何かあったというわけじゃない」とのこと。
相性ってやつですかね。
ちなみに、該当者が別のグループから排除された理由、聞いてみたところ、「年下のメンバーにドヤ顔で命令してうざい」とのことでしたが、今、たまにいっしょにやる20歳の人とかいますが、該当者がそういう態度を取っているのはみたことがありません。
誰に対しても丁寧語だし、暴言はくこともない。
もちろん、命令なんてしてるのは聞いたことがありません。

シージそのものが好きならひとりでもやるだろうし、売っちゃうくらいなんだから、その人には楽しいと思えるゲームじゃなかったんだろうとは思います。

相性は誰でもあるので、これはどうしようもないのですが、FPSゲームの場合は、戦い方とかにも合う、合わないというのがあります。
強い人の中には、「お前ら、俺より弱いんだから、俺のいうとおりにやれよ!」みたいな人もいるし、ガチプレイメンバーとはやりたくないって人もいるし、逆もいる。

私も実は、最近フレンドのなった中に少し苦手な人たちがいて、正直にそれをいつもやっている人に言ったら、「矢野さんが彼らを苦手なのはわかる、彼らはガチだから」と言われました。
言われて、なるほどーってなりましたが、実は理由は別のところにあります。

ひとりは、プレイ中、固定の人としか会話しません。
プレイと関係ない話がほとんどで、大声でずっとその人にむかってしゃべり続けるので、パーティの他の人が位置や情報を伝えているのがまったく聞こえなくなる。
さらに、自分が死ぬと「退屈だ」と言って音楽かけだします>さすがにこれははっきりいって、やめてもらった

もうひとりの人は、挨拶も申し出もなく、いきなりパーティにはいってきます。
私、CoDの時からこれをやる人が苦手で、とくに、たまにしかやらないパーティだったら、「空いてますか?」とかいちおう尋ねるのがマナーと思ってます。
さらに、そういう所に無頓着な方なので、プレイもとっても無頓着。
俺ね!俺ね!というパフォーマンスがすごいので、そういうのが苦手な私にはきついです。

彼ら、基本、人柄が嫌な感じとかそういうのはなく、プレイするのがどうこうというのはありません。
なので、いっしょにプレイしています。

先日、たまにいっしょにやる人ふたりが、自分らのパーティでひとり、フレンド削除、ブロックした人がいると言ったので、みんなで「そんな人いるの?」になりました。
いはく、「すごい暴言厨で、敵や味方にクソだのカスだの死ね!とか言うし、俺すげぇぇぇ!俺天才!って絶叫しながらプレイしてて、どんだけ厨二病だよと思ったら、本当に中学二年生だった」という見事なオチのある話。
「実際強いんだよ。だから余計に厄介だった」と、おにーさんなフレンドさんが言っておりましたが、「勝ちたいけれど、強い奴とやりたいわけじゃなくて、楽しくプレイできる人とやりたい」とも言っておりました。

シージ始めたばかりの人が、まったくスコアでず、「俺がいると勝てないですね、すみません」と言ってきましたが、むしろ言われた全員が「え!!そんなこと、全然気にしてないよ!」ってなったこともあります。

シージは個人戦績の高さより、パーティでプレイするののどれだけ協力できるかって部分のほうがポイント高いので、いっしょにプレイするのが楽しい、あるいはやりやすいのがとても大事かもしれません。

そういえば先日、新婚間もないOさんが、夜中、突然起き上がり、

「壁、補強しなきゃ!」

と言ってカーテンの直して、またばたりと眠る・・・というのをやったそうで、隣に出ていた奥さん、びっくり(@@)ってのがあったそうです。
Oさん、「俺、全然覚えてない」と言っておりました。
ちなみにOさん、その他、寝言で「角にサッチャーが・・・」と、「スレッジ、そこに穴あけて」と言ったことがあるそうで。

重症だな!と、みんなに言われておりました。


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4438-fd335d1b