orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

キルレ? ~シックスシージ

シックスシージには、カジュアルモードとランクマと、ふたつあります。
何が違うかっていうと、カジュアルよりランクマの方がターンが多く、プレイ時間も長い。
ランクマは、攻撃側は、スタート位置を選択できる。
勝率やキルレの表示が出される。
プレイヤーも、パーティが比較的多く、猛者レベルの人も多い。
私はカジュアルメインでやっているので知りませんでしたが、ランクマは回線もあまりよくないらしく、重い、ラグいってのを聞きました。

先日、コール時代のフレンドさんとシージのランクマをやったところ、強い敵相手にぼろくそにやられてたら、「キルレが下がる!俺、キルレ4あったのに!」って叫んでて、「へー、シージでキルレ気にするんだぁ・・・」と思いました。

ちなみにシージ、カジュアルでは総合キルレは表示されませんが、それぞれのオペレーターには表示されています。

その時、もうひとりいた人は、コールからシージに移ってきたばかりで、コールの方ではキルレ2の猛者でしたが、シージではぼろくそで、「難しい、どうしていいかわからない」と言ってました。
まだマップもよくわかっていないし、コツもわからないから当然ですが、「これ、ただ相手倒せばいいって、そういうゲームじゃないよね?すごいいろいろなこと、しないとだめなんだな」ってその人が言ってたのが、シージとコールの違いかなぁと思います。

先日、ひとりでカジュアルのほうをやっていたら、エリア確保の防衛で、ほとんど壁の補強もしないまま、私以外全員ターゲットから遠く離れて敵の迎撃にでちゃいました。
ランクマのキルレが1以上の人たちばっかりだったので、迎撃に自信があるのだろうと思っていたら、あっという間に全員やられてしまい、5対1になっちゃった。
残された私、自分以外は壁の補強していない隙間だらけの中、あっという間にやられました。
それでも2人倒したのは、自分でもよくやったと思う・・・

ところがこの時の味方、攻撃もその後の防衛もそんな感じで、きれいにコンプリートで負けました。
ついでに、常時、私が最後のひとりだったという。。。

その次のゲーム、人がいれかわりましたが、今度は人質戦で、これまた私以外は全員ターゲットから遠く迎撃に出てしまい、直接攻撃してきた敵4人、人質のいる部屋にいた私ひとりで迎撃することとなりましたが、敵の侵入を知らせるアナウンスが流れても、味方全員、迎撃ポイントから誰も動かず、結局、私ひとりがやられて、味方4人そのまま、さっさと人質確保されて終わりました。

貴様らは地蔵か!! と思った>味方に

その後合流したフレンドさんにその話をしたら、「このゲームこそ、キルレ、まったくアテにならないよ」と言ってました。
迎撃はもちろん重要なんだけれども、問題は、どうすれば勝つのかってところで、敵を倒せばいいっていうゲームじゃないところがミソ。
さらに、コールみたいにつっこんで撃ち合うというゲームじゃないので、返り討ちにあう可能性も高い。

そこを、コールからシージにきた人が言っていて、「生き残れない!」「俺、こんなにキルしたのに、負けなの?」「でてったら、やられるよ、このゲーム」「相手がどこにいるかとか、考えなきゃだめなんだな」とか、いっしょにやってた別のフレンドが、「このゲーム、難しいよ」とまとめて言ってました。

見ていると、コールでキルレ高かった人たちが、上手くキルできないって所で「ぐはー!」ってなるのが最初の壁のようで、それでシージやめた人もいます。
ただまぁ、もともと敵5人しかいないし、キルひゃっはー!できるゲームじゃないので、キルレやキル数で楽しみたい人向けのゲームyじゃありませんが。

シージは、味方との連携がとても大事で、さらにキルすることが重要なゲームでもないです。
キルにこだわって、デフューザー放置とか、人質放置とかしたら、むしろそっちが戦犯だし、そもそも負ける。
どんなにキルしても、やるべきことやってないと、いとも簡単に負けます。

負けも、味方のせいにはできないゲーム。
もちろん、補強もしない、どっかいっちゃって何もしないとかだったら、ばかばかばか!ってなりますが、連携と戦略が必要なゲームなので、むしろ自分の戦績だけにフォーカスするようなプレイはだめ。
テルミットが、肝心の補強の壁ガン無視で、敵のケツおいかけてどっかいっちゃったら、だめプレイになります。

フレンドさんが、「このゲームは、協力しあってプレイするのが楽しいんだよね」と言ってました。
なので、パーティプレイがとにかく楽しいけれど、野良でよい連携がとれて勝った時は、もうひゃっふー!!ってなるくらい、テンションあがります。

今、いちばんノリノリな私のプレイは、フロストのお風呂マット(ウェルカムマット)。
1ゲーム1回以上ひっかける確率がバカ高く、先日は1ターンでふたり引っ掛けるというのを、1ゲーム内で2度あって、みんなでびっくりしました。
自分が死んだ後、最後の敵をそれにひっかけて勝利に大貢献するってパターンはかなりあり、バチーン!って音した瞬間、やっふー!ってなります。

CoD新作の購入予定はなく、このまま当分シージをプレイしようと思っています。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4433-a5dc9159