orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

ネットヴァージンな人がいた

同僚(三十代半ば女性)が、とある外人アーティストのファンになったって話をしてきました。
日本ではまだほとんど無名らしいですが、洋楽ジャンルでは最近人気があがってきて、地元ではライブとかもやってるらしい。

そしたら、日本のファンな人が、その人のファンブログやってて、近況や情報をいろいろあげてくれてるんだよ!とうれしそうに言うので、「そこのコメントとか残してみたら?」と言ったら、ぽかーん。。。とされました。

「そんなこと、していいの?」
「え?みんなしてるでしょ。私もするよ。それで知り合って情報交換したり、実際に会ってお友達になった人もいるし」
「だって、なんて書けばいいのかわからないよ」
「いや、普通に、いつも読んでます、情報アップしてくれてとてもありがたいですって書けばいいんじゃないの?」

超興奮した同僚、コメントを書き出したら、なんと、名前のところに本名フルネームで書いてた。。。

本名、書いちゃだめだからっっっ!!!

「え?だめなの?」
「本名も住所も書いちゃだめ。携帯の番号も教えない。LineのIDも交換しない!!!」
「じゃあ、名前のところに何書けばいいの?」
「自分でIDネーム考えてそれ使う!!ちなみに、一度それを名乗ったら、ネット上ではその名前で呼ばれるから、ちゃんと考える!」
「えー・・・何にしていいか、わからない・・・英語の名前とかがいいなー」

しばらく考えた後、同僚ひとこと。

「キャサリンとか」
「却下!!!」

とりあえず無難なIDネームに落ち着きましたが、今度は「メッセージ書いたらどうなるの?相手の人から返事くるの?」で、「こういうの書くのとか、初めて」で、「IDネームとか、そういうの使うなんて全然知らなかった」だそうで。

どこのおばーちゃんなんだよ!と思ったら・・・

彼女が好きだというアーティストの名前を検索にかけて、即座にプロフィール見たり、Youtubeで動画見たりしてる私に、「え!!やめてよ!!なんでそんなにすぐに見たりしてるの!!気持ち悪い、やだやだ、やめて!!」と言い出し。
「ネットとかにコメントしたり、メールやりとりするとか、オタクで特別な人しかやらないと思ってた」と言われ・・・

オタクだけど、別にオタクじゃなくてもやるだろう。

ちなみに、Lineは連絡事項にしか使わないという私に対し、彼女は「直接会わなくてもずっと会話できるし★」って、仕事中もマメにチェックしております。

いちおう、基本的なネットリテラシーは教えたので、よそさまに迷惑をかけるようなことにはならないと思うが、天然に墓穴掘りそうなので、今後は生暖かい目で、遠くから見守りたいと思います。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4429-b45b0cf6