orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

知ったことではない話

会社で、今まで隣の席にいたイケメン氏が、部署異動で席も移動になりました。
かわりに来たのは、地方都市から東京に出てきて間もない三十代半ばの派遣の女性。

仕事中に女子トークするというのは、私はほとんどないのですが、隣の席になったのことで、もちろん言葉を交わすことは多々あり、そうしているうちに、彼女のことがわかりました。

英語を勉強しに、語学留学していたことがある。
結婚したいが、なかなか出会いがない。
英語メインの仕事がしたい。
外国に住みたい。
そのために、外人(欧米人限定)と結婚したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ、あれだ、外資系ではたまに遭遇するタイプってことで。
彼女自身は、悪い人じゃないし、ちゃんとお仕事されているので、それでいいと思うし、ただ同じ会社にいるってだけの私には、全然まったくさっぱり関係ないから、「へーそーなんですかー」みたいな感じで受け流していました。

そしたらある日、突然。

「矢野さん、彼氏、いるんですか?」

言われた瞬間、笑っちゃったよ、私(笑)

よほどに「海賊王になるって言ってる彼氏がいます」とか、「私の彼、コングロマリットのオーナーなんだー」とか言えばよかったのかもしれませんが、本気で本当に言いたかったのは、

「それがお前にいったい何の関わりがあるのだ?」
・・・・・・・・でありました。

外資系企業ではこの種の、プライバシーに関わる質問は皆無を通り越して絶滅しているんですが、日本企業では普通にかわされているんでしょうか?
その派遣女性の方は、つい先ごろまで、日本企業にお勤めだったそうで、外資は今の会社が初めてだそうです。

彼女も、外国かぶれな人にありがちな、「アメリカではXXは当然」とか「イギリス人は絶対にこういうことはしない」とか、テンプレなことをよく言いますが、そもそも欧米人のほとんどが、会社の人間に「彼氏/彼女いるの?」とか、仕事中にわざわざ質問するとか、まずありえんのだが、それはどーでもいいのか?

そういう質問を当たり前のようにしちゃう彼女は、当然、オタクな私の地雷を踏みまくってくるのですが、その前に、外資系企業(しかも今いるところは外資傾向高い)で、「そういう考えだと自滅する」な感じがしまくってる。
女子的感情も露わになることが多いので、見ていてきついだろうなぁと思いますが、ランチもひとりで取るし、社内の女性とも親密にならない私は、天然シールド張ってます。

前にいたイケメン氏、男性だったからってのもありますが、外国の大学院卒業で、国際結婚してるせいか、けっこうドライであっさりしてました。
派遣女性の方よりも、もっといろんなこと話していましたが、個人的なことを根ほり葉ほり聞くようなこともなかったし、こちらが何仕事してるかとか、今どうしてるとかも、まったく頓着していませんでした>私もまったく気にしてなかった

人のことなんて、どーでもいいよね(笑)

先日彼女に、「いつも楽しそうですね。何してるんですか?」って聞かれたので、そこは正直にお答えしました。

「ゲームしてます(にっこり)」

嘘は言っていない(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4415-9eb147af