orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

アメリカからゲーム友がやってきた

事の始めは、シージ友がプレイをネットでライブ配信していたところ、いきなりアメリカ人からメールがきた!ってところからです。

メールの主Jとフレンドになった彼ら、カタコトの英語駆使していっしょにプレイ始めたところ、とにかくやたら盛り上がった。
んでそこで、英語をサポートしてほしいと、私のところに連絡がはいり、私が日本人アンドアメリカ人なメンバーに、通訳ポジションではいりました。

単語をつなぎあわせ、あとはノリでプレイしていた日本人勢にとりあえず、二階、地下、階段、屋根、駐車場などの最低限必要な場所を指す英単語を教え、さらに攻撃、進入、爆弾、防衛などのアクション英語を教え、プレイ上の情報伝達が出来るようにしました。
英語なんてしゃべる機会、これっぽっちもなかった日本人勢、とにかくJと、もっと楽しくプレイしたいって想いがすべてを凌駕し、プレイ上ではほとんど問題ないくらいのコミュニケーションが取れるようになりました。

私が参入して、Jにいろいろ聞いてみたところ、年齢は三十代半ばのテキサス在住、ゲームを通じていろいろな人と友達になりたいという気持ちがあり、シージ発売後、面白い動画ないかなと探していたら、私のフレンドさんたちが大騒ぎしながら楽しそうにプレイしているライブ動画を見つけて、思わずフレンド登録送ったんだと言ってました。

ちなみに私とJが話している間、他の日本人勢、ただただ聞き入っていて、そして一言。
「・・・・・J、俺たちが英語できないから、わかるように簡単な単語使っててくれたのがわかったわー・・・普通にしゃべられたら、何言ってるかさっぱりわかんねぇ・・・・」

しかし彼ら、その後、びっくりするような速度で英語上達してます。

そしてなんとこのたび、Jが日本に遊びにくることになるという、すごい展開に!!!
Jは以前、やはりゲーム友を訪ねてイギリスに行って、とても楽しい時間をすごすことができたという事があったそうですが、普通、よもやゲーム友を訪ねて海越えるなんてことは普通ありません。

ってことで日本勢も迎撃だ!ってことで、みんな地方から泊りがけで出てきました。
ちなみに、首都圏住まいは私だけ(笑)
私は通訳兼ガイドとして、1日だけ参戦。

いやぁ・・・・・・なんていうか、すごい体験させてもらいました。

J、本当に、びっくりするほど良い人でした。
基本、私以外とは会話は成立しません。
しませんが、コミュニケーションは取れます。
あとは、お互いを思いやる気持ちと、誠意と、そしていっしょに楽しもう!って想いがあれば、人間なんとなる!って証明のような1日でした。

私が参加した日は、都内を知らないほかのメンバーでは行かれないような場所に連れていきましたが、その中で、まんだらけいった時は、Jの顔つきと目の輝きが明らかに変わり、「なんて素晴らしいところなんだ!」になってました(笑)
明治神宮では、正式な拝礼をきちんと教えたのですが、「僕の家はこういうことをとても大事に思ってる一家なので、こんな体験をさせてもらって本当にうれしい」と言っていました。

私が抜けた後は、みんなでカラオケにいったり、お台場のガンダム見にいったりしたようです。

ゲームで知り合った人たちと会っている、交流をもつようにしているというので、「嫌な想いをしたことはないのか?」と尋ねると、「そりゃああるよ。でもだからって、こんなふうに素晴らしい出会いもあるのに、やめてしまうのはもったいないと思ってる」と言ってました。
日本人勢、「日本人にはない考え方」と評していましたが、ゲーム友関係でトラブルや嫌な経験があった私としては、あらためて考えさせられる部分もあり。
ただ、Jの女性のゲーム友たちは、私に起きたようなことをやはり同じように持っている人が多く、Jは「女性はやっぱりリスクがあるからね」と言っていました。

私は仕事でも外国人が身近にいる生活になっていますが、今回迎撃したメンバーは全員、外国にいったことがない、個人的に外国人と関わった経験もほとんどない人たちなので、最初に外国人体験がJだったというのは、本当によかったと思います。
そしてJも、初めての日本でゲームを通じて知り合った人たちと、ものすごく楽しい時間を過ごすことが出来たようで、こちらも本当によかったでした。

Jは帰国したら、今回の体験をみんなに知らせたいと言っていました。
日本人勢は、英語を勉強する決意をしています。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4411-b15118e0