orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

Facebookが面倒くさいんだ

SNSは、TwitterとmixiとFacebookやっていますが、実はFacebook 好きじゃありません。
好きじゃないのにやってる理由は、外国人の友達が使ってるSNSがそれだけなので、やむをえず。

Facebookはリアル友、リアル知人しかいませんが、なんかけっこうびっくりすることが多発します。

最初は、3月とかで、卒園や卒業式の写真が大量に私のページに並んだこと。
どこの誰かもわからない家族や子供の顔が並び、なんなんだこれは?ってなりました。
いいね!したりシェアしたりすることで、拡散された結果。
どんだけ並んだかっていうと、どれだけカーソル動かしても、私の友人のポストしたものが出てこないくらいで、1日に100人近い無関係な人たちの写真が並びました。

写真には、幼稚園や学校の名前は出てるし、電柱や柱にある住宅表示が出てるのもあるし、自宅前ってのも当然あるわけで、「あなたの子供の顔や通学通園ルート、自宅住所まで見知らぬ他人に拡散されまくってる状況、わかってやってるのか?」ってポストしたら、きれいさっぱり写真が消えました。

幼馴染(男)が、過激な原発反対運動者になってて、どっかのスーパーで買った納豆の放射線計測しまくってるアホのブログとか、日本は放射能に汚染されて人間の住めるところではないとかいう記事をシェアしまくるようになったので、フォローはずしました。

意味不明で根拠のない放射能と原発反対は、ヨガ友関係にも多発したので、そっちも全部フォローはずしましたが、普段会ってるときにはそういうことまったくないのに、なんでFacebookでは、アタマオカシイ・・・みたいなことしかポストしてこないのかと疑問。
ちなみにこっち系のポストが多いヨガ友は、「願いはかなう」とか「良い言葉をつかえば分子レベルでポジティブ」とか、意味わかんないスピリチュアルの記事も多いのが特徴。

その他、動物愛護の活動している知人がイルカ漁反対活動家で、血まみれのイルカの死体の写真を毎日延々ポストしていたので、これもフォローはずしました。

いちばんすごかったのは、見知らぬ真っ赤な他人の女たちのオールヌード(局部露出)写真が大量に並んだ時。
見た瞬間、何が起きてるのかわからなくて完全フリーズしたんですが、どうやらその頃、いわゆる業界関係者の女性の間で、「自分が美しい間にヌード写真を撮って、みんなに見てもらう」ってのがはやってたらしく、とにかくもう、すごい量の知らない女の人にオールヌード(局部露出)が並びまくりました。

もうね。
きれいとかきたないとか、そういう問題じゃないから。


もっと驚きなのは、その写真についたコメントで、「さすがXXさん。おきれいですね!」とか「美しいあなた自身をシェアしてくれてありがとう!」とか並びまくってて、これはどこの異次元のハナシだ?と思いました。
お前ら、真っ赤な他人のお股おっぴろげの写真とか見て、何言ってんの?

これはもう非常識超えて、ワタシの世界では「ありえへん」なので、フォローはずすのではなく、シェアしたりいいね!したりした人は全員ブロックしました。

見知らぬ他人がやってるんだったら、あらそうさよなら、でいいんですが、なまじリアルに知ってるし、中には親しくしてる人もいるわけで、消耗度ハンパないです。

そしたらこのたび、あらたなる勢力が。

なんでもかんでも いいね!しまくる人。

彼女はフリーで仕事をしている人で、その分顔が広いわけですが、顔が広い人がやたらめったら いいね! しまくった結果、私のFacebookの画面は、見知らぬ他人の宣伝ブログやら、日常写真やら、仕事の話やら、スピリチュアルな提言やら、今日のコーデとかやら、今日のネイルとかやら、ずらずらずらずら並ぶことになりました。

うんざりして、フォローはずした。

ちなみになぜか、本当に親しい人たちはあまり記事も書かず、写真なんて滅多に出さず、ついでにいいね!もシェアも滅多にしません。
いっそのこと、彼女、彼ら以外全部、フォローはずすかブロックしてしまおうか。

Facebook、リアルに知ってる人しかいないのに、なんでここまでうっとうしいことになってるのやらやら。。。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

矢野トール says..."Re: No title"
こんにちは。

Facebookは、なんか個人生活みせびらかしツールとして使用している人も多いみたいで、うっとうしいこと、このうえないですね。
ひとさまのところの大量にあがるコメントとかも、は?みたいな状態になってること多々あり。
私も、最近はがんがんフォローはずしております。
2016.03.21 09:07 | URL | #- [edit]
Dan Shirley says..."No title"
私はだいぶ前にFacebookはやめました。
Twitterも昔のはやめて、今新たに作ったのはフォロワーほぼ無しで自分のメモ用と化してます。
FacebookもTwitterも営業色が強すぎです。「いいね」も自分の存在を他に知らしめるためのツールでしかない。
他人に注目されたい人や商売してる人にはいい宣伝効果になるとはおもいますけど、正直うざいので私には無理ですね。
2016.03.19 02:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4401-fe69e826