orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

ゲームが仕事 

マツコデラックスの番組で、プロゲーマー集団に突撃取材していました → ここ
取材されていたチームのサイト → ここ

年商は億、個別の年収は600万とかって言ってました。
シェアハウスでみんないっしょに暮らしていて、1日10時間くらいゲームしているそうですが、引退は25歳くらいとのこと。

アメリカや韓国では、億単位の賞金を稼ぐプロゲーマーもいますが、日本はまだまだです。
日本でも、いろいろなゲームで公式戦が行われていて、私のフレンドの何人かもエントリーしていたりしますが、一般にはまだまだ知名度はない。

けれど、実はゲーム関係で新しいビジネスは着々と伸びていて、それを仕事にしている人はけっこう増えています。

このブログでリンクしているゲーム関係サイトの運営の方たちも、その中のひとり。
ゲームや周辺機器などの紹介をしていく形のブログで、アフィリエイトとしてのビジネスを確立している人が何人かいます。

その他で、ゲーム動画配信で収入を得る人も増えてきています。
兄者さん弟者さんに代表されるそっち系のビジネスは、広告宣伝による収益がメインになりますが、知名度があがれば、当然ですが他からの収益も望めます。

この話すると、同じゲーム仲間でも「だったら俺だって配信して収益狙うぞ!」ってなる人もけっこういて、実際そのために動画配信始めた人もいますが、実際にはアフィリエイトも動画配信もそんな簡単にお金ははいってきません。

ゲームアフィリエイトブロガーの方に話を聞いた時は、長時間PCにへばりついた生活になり、新作ゲームをどんどん紹介する必要があるので、ひとつのゲームに時間かけてプレイするということは少ないし、時間もないと言っていました。
有名動画配信者の動画を見ても、次々新しいゲームをプレイして配信する、あるいはひとつのゲームをじっくり実況するなどのスタイルの違いはありますが、見ると“売り物”“見せるもの”の動画になっています。
ただ自分がプレイしてる動画をアップしてるわけじゃないんですよね。
意外に気がつかない部分ですが、本気で収益を考えるのなら、「自分が楽しいプレイ」って部分は後回しになります。
お金が絡めば、営業努力は必須。

CoD関係の知り合いで(フレンドではない)、カリスマプレイヤーがいます。
その人のID言ったら、CoDプレイヤーで知らない人はいないくらいの有名なプレイヤー → だった・・・のを知ったのは最近(笑)
少しだけあがっているその人のプレイ動画見ると、もう同じ人間がプレイしているとは思えないレベルのプレイって感じです。

先日、久しぶりにその人から連絡があり近況を聞いたら、アメリカと日本と、プロチームからスカウトがあったそうで、実は某有名プロチームでしばらくプレイしていたんだそうです。
「知ってると思いますが」ってあったんですが、そりゃもう名前は知ってたけど、彼がその創設メンバーのひとりとは全然知らなかったでした。
いやもうなに、あのクランタグを戦場で見たら、その場で抜ける人がいるってくらいのチームです。

ところが、恐らくけっこうな額になっていたと思われる収入の金銭問題から、メンバー内で問題が起こり、その人はそのプロチームをやめてしまったとのこと。
実は、広告宣伝収入があるのは私も彼らの活動から知っていたのですが、その配分とかどうしてるのかなー?とか思ってみていたので、話聞いて、やっぱりそうだったのか・・・と思いました。
お金が絡むと、いろいろ難しい部分は出てくるという顕著な例かもしれません。

ゲーム実況者というのも仕事として確立されてきてはいますが、それだけで食っていかれるほどにはなっていないとのこと。
でもeSportsという新しいジャンルも出来たこともあるし、今後、どうなっていくかはわかりません。
ただひとつ問題があるとすれば、リアルなスポーツだったら、サッカーならサッカーでそれがかわることはありませんが、ゲームは年数でソフトが次々新しくかわるし、ひとつの同じゲームと何年もやるってことは基本ない。
(CoDやバトルフィールドなどのシリーズも、毎年新しいものがでていたりする)
仕様や武器がかわっていくゲームで、プレイヤーをどう育てていくかってところが難しい部分かなと思います。

ちなみにそのプロプレイヤーをやめた人は今は、親しい友人たちといっしょに楽しくゲームするって原点に戻ってプレイしているそうで、「今度いっしょにやりましょう」と言ってくれましたが、もちろん、神とピテカントロプスくらいの違いがあるので、無理 です(笑)

泣きたい(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4400-5b7650a6