orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

毒ガスつかい ~レインボーシックスシージ

ものすごーく楽しくプレイしています。
基本、野良でプレイしていますが、味方チームの考え方によって、だいぶ変わるゲームだなぁとしみじみ。

たぶんCoDで好成績出していた人たちに多がいんじゃないかと思いますが、とにかく前押したい、敵をやっつけたいってタイプの人が多いと、このゲーム、負けます。
CoDではガン待ちやイモプレイは基本、だめプレイだし嫌われますが、シージにおいてはかなり重要なプレイだし、必須。
あるあるで負けるゲームには、防衛の際、ターゲットのある部屋に私以外誰もいないというケース。
ターゲットのある部屋の近くにいるならいいのですが、先手を打つために、あるいは敵を迎撃するためにどっかいっちゃうっていうのもけっこうあって、そうなると、ターゲットの防衛にはなりません。
結果、手薄な部分を突破されたら、ひとりでは守りきれません。
みんな、どっかいっちゃってる。
バランスとして、ふたりか3人、ターゲット近くにいて、残った人が迎撃に出る(ただし攻撃力が高い人に限る)っていうのが、ベストかと。

あと、デフューザー作動させられちゃった場合、キルしたいタイプは、デフューザー壊さないで(壊せる状態でも)、敵をおいかけていっちゃうので、ほぼ負けます。
勝つよりキルしたい人ってのは、CoDやってた人に多い。

攻撃と迎撃では全然違う考え方が必要です。

私、攻撃がどうにも苦手でしたが、野良でひとりでやっているうちに、味方と対面で進入して(ただし単独)、味方の攻撃に敵が迎撃を始めたのをみはからって攻撃を仕掛けるって方法が自分にあってるとわかり、それでプレイして、格段うまくなりました。
必ず味方の動きにあわせて、連携とれる形にしています。

防衛のほうが得意で、私は迎撃力低いので、必ずターゲットのある部屋にいるようにしています。
なので、迎撃力の高い味方だと、何もやらずに終わることもありますが、このゲームにおいてはそれでもOK。
最終防衛ラインになった場合、どこまでやれるかが重要です。
たいていバンディッドかスモークを使いますが、とくにスモークが得意で、がっちり防衛ライン守れる自信が最近つきました。
スコアにはなりませんが、スモークで相手の侵入を遅らせる、阻止できます。
最終防衛ラインに敵が到達してきたのが、1分切っていたら、スモークで進入経路をふさぐにはかなり有効。

先日、味方4、敵5という、負け上等!なゲームをやりました。
最初だけ味方も5人いたんですが、1ターム目でひとりいなくなり、その後はいってきませんで。

2-2のドローの後、攻撃のターンになり、攻撃は2ターンとも負けていたので、これはもうだめかなと思ったら、4人全員、違う進入径路をとりまして。
盾の人が最初に侵入して直後、攻撃力の高い人が壁をブリーチしまして。
そこで盾とは逆のルートから進入していた私、アッシュで壁をぶち抜いて、しばしそのままエイムして間を取っていました。
すると、シールドを乗り越えて、敵がこちらを探しにきまして。
そこで私、敵をキル。
味方4、敵2になったところで、いったん沈静。
敵が部屋内篭城してガン待ちしているのがわかっていたので、どうしようかと思案していたところ、味方が左から発砲、反対側の壁をブリーチ、そこで私、正面から侵入して、前方の床に寝そべっていた敵を視認、キル。
その私を、迂回して発見して攻撃しようとしてきた敵を、左側にいた味方がキルしてくれて、味方全員生存、敵完全殲滅の完全試合で勝ちました。

さらにこの時、私のキル数が6で、自己スコア更新、ついでにこの時のトップキルで、大喜び!

別ゲームで、敵がかなり強くて、味方3人デス。
残りは部屋で防衛してる私ともうひとりだけって状態で、敵4人、ひとりは盾。
進入してきた敵を、味方がひとりキル、私がひとりキル、そして最後の敵が盾ともうひとりになり。
あと30秒ってところで、盾ともうひとりに、最後の味方がやられ、私ひとりになった瞬間、私、毒ガスいっこ投擲。
それで進入できなくなった敵に、さらにもういっこ、投擲。
それで時間切れとなり、勝ちました。

その瞬間、VCつけてた味方が、「ナイス!スモーク!」って言ってくれて、すごくうれしかったです。

CoDやってた時、S&Dやってたフレンドが、「矢野さんは戦略的に戦う方が向いてるような気がするから、サーチやったほうがいいと思いますよ」って言ってたことがあるんですが、その通りでありました(笑)
S&Dやると、たいてい最後まで生き残ってたんですよね(爆) → 攻撃力低いから、結局やられちゃってたけど

ぼろくそにやられても、シージの場合、あまりムカつかないし、味方のサポートもできるので、嫌な気持ちになりません。
どんなに強い人でも、やられるときはやられちゃうゲーム。
自分のスコアさえよければいいってプレイは、まったく意味ないゲームでもあります。

3月にやりたいゲームが発売されるんだけど、シージが楽しすぎて、もしかしたらやらないかも(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4379-d52b77ca