orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

スターウォーズに盗作された!っておハナシ。。。

知人のアメリカ人で作家な方がいます。
もちろん英語で本出していて、専業作家ではありませんが、作家としての活動はけっこう長い。

先日、彼女も含む数人で食事した際、「スターウォーズの新作を見たか?」と聞かれました。
彼女を含め、5人にいるうち、見たのは言った本人含む3人。
私も見てます。

そしたらそこで彼女が、「スターウォーズに盗作された!」と言い出したので、みんなでびっくり。
彼女が2年近く前に出したという、少年少女向けの小説から盗用した部分があるというおハナシ。

「映画見ながら、私、びっくりしてしまったわ。
 だって、丸ごと同じなんですもの。ありえない!!
 全部で5箇所もあったの。すごいショックだった。映画見てるどころじゃなくなった」

そして彼女が言った、その盗作箇所

・特殊能力を持つ一族の末裔の女の子、だが孤児で両親のことも知らず、力があることも知らないという設定
・主人公が敵に拉致された後、敵方の兵士を特殊能力を使って操り、脱出する
・敵のボスと、特殊能力を使って戦う
(残り2箇所は言ってなかったので不明)

そこにいた4人のうち、彼女のその本を読んでいなかったのは私だけ。
読んだ3人、彼女の言った指摘箇所聞いて、「本当にそうだわ!!そのまんまだったわ!!!」

私だけ、「は????????????」ってなってました。
だって・・・・・・

そんな設定や話、過去のアニメやSFとかで、
山ほどあったよ!!!
あきれるほど見てるよ!!


えええええええええええええええ!!!ってなってる私置いてきぼりのまま、4人、その話で超盛り上がり。
知人は、「ディズニーは、私が弱小な作家だからナメてる」「作家仲間とかに働きかけて、スターウォーズが私の著作から盗作してるようだって記事をネットとかであげてもらおうと思う」って言ってて、私、さらにドン引きしました。
訴訟したところで、相手は天下のディズニーだから勝てるわけはないが、それで話題が集まれば、自分の本はもっと売れるって発言まであって、いやもう様相が、ダークフォースが渦巻いちゃってる感じになってた。。。

数日後、ハリウッド関係で仕事している友人から電話もらったので、この話、してみたところ。

「そんな設定、アメリカのヤングアダルト小説でも、やまほどあるよ。その人、小説書いているのに、知らないのかな?」と、やっぱり言ってましたが、その他、映画関係で業界的な話を教えてくれました。

・ハリウッドで映画作る際、脚本は出来上がった時点で、専門の協会に登録しなければならない。
・提出して認可がおりた後、規定の期限内に映画化されなければ、脚本登録は失効となる>つまり映画化できなくなる
・映画化された場合、当然だが、現場で脚本の修正や変更は行われる

つまり、脚本は映画製作開始よりずっと前に出来ているわけで、おそらく知人の本が出る前に完成した可能性高い。
っていうか、たぶん全然前に書かれていたと思われます。

さらに、「あれはディズニーの映画じゃないよ。バッドロボットが製作してるんだから」で、「映画の脚本家協会に問い合わせして、内容等を確認することはできる。できるけど、抗議する相手は、バッドロボットになる」んだそうです。

そして、「そういう話はハリウッドにはけっこうあるし、実際に盗作となった場合、敏腕の弁護士雇って戦うことも出来るけど、信じられないほどお金がかかる。逆に、盗作された!って騒ぐ人相手に、お金だけ取って荒稼ぎする種類の弁護士も山ほどいる」とのこと。

そこにいた4人、私以外はオタクじゃありません。
おそらく、子供の頃とかにSFとかヤングアダルト系の小説なんか読んだことないだろうし、その後、アニメとかも見てないでしょう。
映画も、ヒットしてる作品を年に数本見るくらいだし、読む本も、一般的に売れている小説とかだと思います。

それが悪いとか、言うつもりは全然ないんですが。

私、「スターウォーズが盗作した!!」って超盛り上がってる4人を横に、

「知ってるって事は、
それだけでも、すごく大事なことだったんだ・・・」


・・・と思いました。

自分の出自を知らない特殊能力を持った主人公の設定なんて、ジャンプとマガジンの連載探っただけでも、山ほどあると思うんだよ!!!
当たり前すぎて、思い出せなくくらいだよ!!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

矢野トール says..."Re: あるある"
アメリカ人だから、厨二病ってのとはちょっと違うような気もしますが、そっち側の考え方っていうのは確かにそうですね。
他の作品とかを冷静に見て、自作を省みるという客観性も失っているのだと思います。
私はラノベは全然読みませんが、ラノベにはやまほどあるような。。。まぁ、いづれにしても、だめなこ って感じではありますね。
2016.01.27 16:31 | URL | #- [edit]
Dan Shirley says..."あるある"
そんなの、中二病あるあるで鉄板じゃないすかw
私は無意識にパクるのが嫌なので同じジャンルの他者のアニメや漫画ラノベは読んだり観たりしないのですが、それでも私が全く知らないアニメや漫画のキャラを持ち出してパクってると責められたことがあったなぁ。
特にSFファンタジーなんかはネタが出し尽くされているのでそれを言うならほとんどがパクリ。オマージュとかインスパイアドとか言い方もそれぞれに。
まぁなんにしても結局は先に出て売れたもん勝ちなんですけどね。
2016.01.26 14:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4378-f9685eee