orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

2016年 今年もよろしく

年明けました。
喪中のため、ごあいさつは以下で。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末はコミケでした。
今回は2日間参加。
3日目、マッドマックスのイラスト集が人気イラストレーターさんのところで出るのがわかったんですが、一般入場で買える気がまったくしなかったのであきらめました。
創作少年は、好きなサークルさんが一か所も参加されておらず、評論もカタログで見た範囲、そそられず。。。悲しい。
ちなみに創作少年で好きだったサークルさんは、ほとんどプロデビューされてしまったので、今後の同人活動はわからない感じです。

萌えジャンルまったくない状態での参加なので、個人的にはまったりしていました。
今回のビッグニュースは、長く同人活動を休止されていた某よしながふみさんが復活されたこと。
腐女子のオリジナルBLまったく眼中になかった私、お手洗い並んでいる時になにげなく見たカタログで発見、あわてて列にはいりましたが、とんでもない長蛇の列でびっくり。
さらに現在、女性向け18禁は身分証提示が必須で、そっち系まったく買ってなかった私はそれ、すっかり失念していてびっくり。

持ってないよ!!(大汗)

周囲の人たちに聞いたりして、必死にスマホでオンライン上で生年月日確認できるものを探し、それでOK出ました。
いやぁ、やばかったー!!
よしながさんの本は、「やっぱりこれ、描きたかったんだな(笑)」で、「そんなにエロくない(笑)」という友人と私の感想。
もちろん、面白く楽しく読ませていただきました。

マッドマックスの本も何冊か見つけましたが、一か所、コピー本出されていたところ、ウォーボーイズが売り子していて、買った私に静かに「V8」って言いながらささげてくれたので、私もV8返してきました。

今回、かなり虚脱するような、激怒していいって事が起こりました。
送られてきたメール見て、「は?」ってなって、その時スペースにいた友人ふたりにそれを言ったら、「それは失礼にもほどがある」「人にものを頼んでいて、それはさすがにないな」と驚いていました。

さすがにこの歳になってそんなことする人がいるとは思ってなくて驚きましたが、その後、こちらからのメールガン無視、次の日(3日目)に「昨日言ってくれればよかったのに」って返信がきて、いや、だから昨日返信してるよね?無視したのはあなたたちだよね?ってなりました。

萌え語り共有と同じ同人誌買ってるって項目がなければ、人として最低限のマナーも失していいというそちらの向きのルールに準ずる気はないので、自分から離れることにしました。
オタク者なら同じ経験を持つ人も多いかと思いますが、そちらの向きな方々は、萌えの切れ目は縁の切れ目なので、彼女たちとしては当然のことだし失礼に値しないことなのだと思いますが、そんなマイナールールは知ったことではない。

オタク友な関わり、我が妹も経験していたし、友人たちも何某かいろいろあったりして話聞いたりもしてますが、最終的にはやっぱり人間としてどうかって部分がとても大事で、それを失する人とは、当然ですが、友達ではいられないし、友達である必要もない。
萌えがいっしょだから友達だよ!っていう繋がりは、少なくとも私は必要ではないです → そもそも萌えがほとんどない(笑)

もちろん、そんなクソなことばかりがあったわけではなく、久しぶりの知人に会うこともできたし、お馴染みの作家さんの本を買ってごあいさつもできたし、友人とおしゃべりに盛り上がったりしました。

そういえば、「キングスマン」の本もいくつか発見しました。
1冊、「そうだよ!!これだよ!!これなんだよ!!」って本見つけて、ひゃっはー!になりました。

ジャンル的には、とうらぶが今回の女子トップジャンルだったはずでしたが、ダークホースなおそ松さんの登場で、あっちこっちで突発本が出ていた模様。
男子向けはやっぱり艦これだったみたいです。
乙女ゲーム関係は、ソフトそのものも含めてかなり衰退傾向、ジャンプ系は根強く人気のようでした。
進撃の巨人は、まだ連載続いていますが、ジャンルとしてはかなり落ち着いていて、アニメが終わると同人誌的には旬な時期は終わるんだなぁってしみじみ思いました。

次は夏!!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4370-68563ac2