orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

明日からコミケ

明日からコミケです。

ここ数年、萌えジャンルがないので、あくまでもお手伝いメインになってきていますが、それでもいくのは、あそこに行くとエネルギーもらえるからです。

今年の夏、コミケ最中に、ものすごく嫌なメッセージを見てしまい、コミケ気分がいっきに吹っ飛んだ瞬間がありました。
それがけっこう顕著だったらしく、ブース内にいた友人が「どうした?」と聞いてきたので、「これな」と言って見せると、「ほっとけ、ほっとけ」と笑い、搬入でお手伝いに来てくれてたK氏が話聞いてさらりとコメントしてくれまして。
ふと見渡せば、灼熱の館内で、みんながいつもと変わらず萌えていた。
そこで、嫌な気持ちが、さあぁぁぁぁぁっと、コミケの会場に吸収されて、消えていきました。

コミケはすごいところだなぁって思いましたが、たぶん、すさまじいポジティブパワーが渦まいているんだと思う(笑)

コミケで会う人々にも、この長い間に変化があって、搬入搬出のお手伝いにはいっていたおにーさんチーム(と呼ばれてた)3人、仕事の都合や親の介護とかでコミケに参加できなくなりました。
今は、名古屋のほうから夜行バスで来るKさんが担当してくれています。
私は、タイバニで大トラブルがあった後、買い物部隊から離れました。
もともと腐女子ではないから、個人的には変化はありません。
オタク活動を停止して、コミケに参加しなくなった人もいるし、気がついたら同人活動をやめて、連絡が取れなくなった人もいます。
好きだった作家さんの中にも、多くプロになられて同人活動を停止された方もいる。

タイバニ人気はまだ続いていますが、今回はとうらぶが女性ジャンルではトップかと思っていたら、おそ松さんっていうダークホースがぶっちぎりの勢いで出てきてるので、あっちこっちに本が並ぶのではないかと。
見れば、一時すごいことになっていた「おおきく振りかぶって」や「マギ」は、だいぶ数が減りました。
同人の世界は、トップジャンルの流れがとにかく速いです。

腐ってない私は、買う方では完全卒業状態ですが、参加はまだまだしていきたいなぁと思っています。
今回も、3日目男幕、どうしようかと悩み中(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4369-9026b045