orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

何のためにゲームするの?

先日、CoDをいっしょにやっていたフレンドのひとりと、久しぶりに話しました。
彼はもう今はほとんどゲームしてませんが、先だって、久しぶりにMW3をやったそうです。

MW3は4年くらい前のタイトルになりますが、私のフレンドの中でも数人、未だにプレイしている人たちが数人いて、彼らはその後のCoDのタイトル(新作)はまったくプレイしていません。
なぜか全員そうです。

フレンドに、「MW3はもうやらないのか?」と聞かれたので、たぶんやることはないと答えたら、「なぜ?」と聞かれました。
彼の場合、楽しかったゲームは何年たってもプレイするし、RPGとかだったら何度も繰り返しやるんだそうです。

私はそういうの、まったくありません。
RPGは、基本、1回やったら終わり。
EDを見た後で、別の物語が見れるようになるとか、別のことが出来るようになるとか、特典があった場合は何度かやりますが、基本、一度しかプレイしません。

CoDも、BO2に関してのみ、AWのラグがひどすぎてプレイできなかったりしたので、苦手克服のために戻りましたが、基本、新作しかプレイしていません。

「楽しかったゲームなら、やってもいいんじゃないのか?」と言われましたが、私の場合、MW3が楽しかったのは、みんなといっしょにやる楽しさがあったことが最大で、自分の戦績は惨憺たるものでしたから、ゲームプレイそのものに対する楽しさというは、ほとんど存在していませんでした。
そういう状態だったから、もっとうまくなりたいと、フルパでやり続ける状態を、自分から出たわけですが。

するとフレンド、「ゲームは勝てたら、楽しいんじゃないのか?自分の戦績が悪くても、勝てたらそれでいいんじゃないのか?」と言われました。

自分の戦績が悪くても。。。って、たとえば圧倒的勝利の時、自分以外の味方が全員キル20以上とかしてる中、自分だけが3キル24デスとかだったら楽しいのか?とか。
常時キル10以下、デス3倍くらい、スコアも最下位だったら楽しいのか?
敵にあったら、ほぼ負ける状態で楽しいのか?

ってところですが、彼は「自分は戦績なんか気にしたことがない」ということで、理解には至りませんでした。
ちなみに彼は、CoDでは平均値以上のプレイヤーなので、普通に強いです。

私はMW3、常時「前に出てきたら死んじゃうでしょ?だったらUAV落としてくれてるだけでもいいから」って言われ続けるのがもういやで、もっと前に出て戦いたい、キルできるようになりたいってことで、フルパでやってたみんなとは少し違う方向へ向きました。
その後もずっと、それで来ています。

フレンド、「BO3でぼろかすになったって言ったけど、だったら自分的に好成績出せていたゴーストやろうとは思わないの?」と聞かれましたが、MW3同様、戻る気はありません。
どんなゲームもそうですが、一度終了したゲームに戻ることは、私はほとんどないです。

長くやってきましたが、CoDはやっぱりキルしてなんぼのゲームだし、個人戦績が重要なゲームと思います。
いっしょにやってきた人の中で、自分の戦績がぼろかすだったり、キルできない状態が続くと、たいていの人は不機嫌露わになりましたし、負け続けば、口もきかない状態が延々続くほど、みんな不機嫌になってました。

BO3を別のフレンドとやっていて、彼がどれほどに好成績出そうと負けが続いていた状態で、その人の味方への暴言が止まらなくなったという状態が継続していました。
戦績が悪い味方すべてに対する暴言でしたが、その戦績が悪い中に、私も常時いました。
でも彼は、「あなたに言ってるんじゃない」、「UAV落としてくれれば、旗にはいってくれてるから、それでいい」「デスしても、味方に敵の位置を知らせる情報をくれてるわけだし」と言ってました。
でもだったら、それは私以外の、戦績が出てない味方プレイヤーにも同じじゃないのか?

弱いプレイヤーだったら、つまるところ、そういう扱いであるわけだし、「貢献してる」というのは配慮の範囲であって、フレンドだから「お前がいたから負けたんだ」とは言えないだけのことだと思います。

MW3の話をしてきたフレンドに、「絶対に勝たなければならない試合で、選手選抜しなければならなかったとしたら、今の私の戦績で私を選びますか?選ばないでしょ?」と言ったら、「そんな話してない」と言われてしまいましたが、私はゲーム、そういう意識でやってる。。。つまり、彼とは違う考え方ってことなんでしょう。
RPGやってて、自分、弱すぎて、スライムでも負けてて、ゲーム先に進めなかったら楽しいですか?と聞いたら、例えが悪すぎるといわれてしまったけれど、私はそうは思わない。

私は、ゲームするなら、良い戦績出したいし、強いプレイヤーになりたいです。
もっとうまくなろう、もっと上を目指そうってゲームだから、バイオハザードにもはまったし、CoDもこんな状態だけどやってました。
ただ楽しければいいってんだったら、今でも乙女げーやって、きれいなおにーちゃん落としまくって満足してたよ(笑)

楽しさをどこで感じるかは人それぞれなので、今回の話をしたフレンドの言ってることもわかるし、それはそれでいいと思います。

ただ彼が最後に、「シックスシージもやり続けて、でも矢野さんの戦績がいつもよくなくて0キルゲーム更新し続けたら、それでもシージ楽しいって言えるかどうかな」って言ってました。
ちょっと嫌味っちいけど、まぁ、言いたいことはわかる。

シージは、個人のキル数が重要なゲームではないので、そこはまったく気にしていません。
気にしていませんが、無駄死に、馬鹿死にはものすごく気にしています。
警戒を怠って死んだ、敵がそこにいるのに発砲してない、敵がいるところに不用意につっこんだ、エイムが糞で死んだ、などなど。

BO3、たまにやってますが、基本ひとりプレイです。
ドミネーションやってる人が少ないのと、自分が糞状態なので、誘いがなければひとりでやるようにしています。
シージは、買って3日間、勧めてくれたフレンドが誘ってくれてフルパでやりましたが、基本がまだできていないので、またひとりで野良って練習しています。
盾もうまく使えるようにならないと。

楽しいからゲームするのは同じなんだけど、どこに楽しみを感じるかは人それぞれで違う。
それでいいと思います。
MW3の話したフレンドが、「あなたの考え方は面倒くさいね」と言ってましたが、そうかもしれない。

CoDに関しては、うまくなるのび代はあるといってくれた人もいましたが、自分ではもうそれ、思えなくなりました。
これだけやってて、相変わらずうまくなってない。
戦績だけをみてそういうのは違うという意見も何人からか言われましたが、戦績以外でうまい下手、どこで判断するのかと逆に疑問。
盾やナイフとかだって、うまい人だったら高戦績だしますから。
なので、自分としては、CoDプレイは本当に終了に向かっています。
上達しないゲームに情熱を注ぐのは、私には無理。

いっしょにやってきたフレンドも、現時点ではもう誰もいないし(ゲームやめたり、別ゲームにいったりしてるということで、別に喧嘩したとかはほとんどないですw)、そういう意味でも、メインゲームとしての役割は終わりかなって思ってます。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4365-4469c14d