orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

ゲーム友という存在

ゲームはじめて幾星霜。
たくさんのゲーム友がいました。

最初にできたゲーム友はバイオハザードで、まだ当時はオンラインなかったので、オフ会って感じで集まりましたが、後で聞いたら、参加した全員、「変な人いたらどうしよう・・・」でドキドキだったのがわかった(笑)
年に数回、集まって食事したりして、けっこう親しくしていましたが、気に入った女の子が、別の男性と親しくしていたのを嫉妬して、相手の男性がたまたま既婚だったことで、無関係の人にまで不倫の噂まいて大騒ぎになったり(ふたりの関係はふつうに仲良しの友達同士だっただけ)、既婚の女性がイケメン男性に一方的に懸想して、外国出張までストーカーしたりで、いろいろありました。

オンラインはじめてからも、いろいろありました。

ここに書いていたスタンフォード君もそのひとりだし、トップクラスランカーだった人は、言うとおりにしない私にキレてフレンド削除してきたし(俺がプレイする時にはお前もインしてこいレベルだったので、そりゃ無理)、エロネタ炸裂されたり、オンラインで知り合った人とつきあい始めたものの、相手の女性がえらいことしていて、それで精神病院にかかることになり、いなくなってしまった人もいます。

ゲームの世界は女性が少ないので、異性関係のトラブルが多いように思います。

CoDでも、私のフレ内で、人妻子供ありの人がそれを隠して、メンバー内の独身男性にスカイプかけまくり、バーチャル恋愛にもちこんでいて、それがトラブルの要因になったりしたこともあります。
知らずに転がされていた人もいて、あとで何も知らなかった私が、「え?彼女、既婚でお子さんいるよね?」って言ってしまって、ものすごいショック受けてた人もいたり。

私の女性のフレさんの方では、ゲームフレの別の女性がTwitterでエロネタ炸裂させ、男性陣たちとそれで盛り上がったり、夫への不満からTwitterで“姫”ポジション作って、男性ひっかけまくり、その写真を裏アカウントに掲載してたってのがあったそうです。
私のフレンドさん、「SNSは怖い」と言っていました。

最近、話の流れから、女性の私がいるにも関わらず、男性諸氏が風俗の話を赤裸々に語ることが何度かあり、やめてほしいと伝えると、「矢野さんのこと、女性とみてないし」と言ってやめずにいたってケースもありました。
話を聞いた別の男性が、「それはマナーの問題で、女性としてみてないとかそういうのは関係ないだろう」と言ってましたが、そう思わない人もいるということなんでしょう。

女性フレさんと話したのですが、ゲーム友はゲームを楽しくできるというのが前提で、基本、それ以上の関わりはないことがほとんどですが、SNSなどを通じて個人的に親しくなってくると、お互いの生活や性格、価値観などが出てくるので、そこで、友達というカテゴリーになっていくかどうかは、難しいところだと思います。

実際、ゲーム歴長い分、そういうのをたくさんみているので耐性も出来たし、慣れもしましたが、時々びっくりするようなことがあったり、がっくりするようなこともあります。

バイオハザードの時、スーパーエリートで超セレブな30代半ばの男性がゲームフレンドでいましたが、彼は「ゲームでフレンドになった人に、リアルで友達になるような人なんていませんよ。実際会ったって、ゲーム以外の話なんか通じない」と言っていましたが、私はそうは思っていません。
バイオの時にも、CoDでも、実際会って、ゲームはもういっしょにしてないけれど、親しい人はいます。
生まれて初めて参加したバイオのオフ会で知り合った人は、今でも親しい友人のひとりで、すっかりおじちゃまな世代になってしまわれましたが、仕事やひとり暮らしの生活のことを心配して、よく連絡くれます。

ただやっぱり、そのスーパーエリートなフレさんが言ってたことも、一理はあるなと思っていたり。
(彼は、結婚を機にゲームから離れましたが、相手の女性もセレブだったw)

ゲームは、いっしょにゲームしなかったら、あるいはゲームやめたら、そこで関係は終了になります。
インすると、そこに並ぶフレンドは、日本のどこかにいる人たちで、ゲームがなければ出会うことはなかった相手です。
本名も、住所も、顔も、知りません。
言ってることも、どこまで本当かはわからない。
ある日突然、IDだけを残していなくなってしまうこともある。
生きてるのか、死んでるのかもわからない。
それはTwitterとかでも同じかもしれません。

それを、“ともだち”と呼ぶのか否か。
そこ、ふといろいろ考えたりしました。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4358-bcb6a82c