orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

プラハ行ってきました そのに

旅行で必ずいくのは、フリーマーケット。
日本のフリーマーケットとはまったく違い、日常雑貨や食品、ハンドクラフトのものを売るお店が立ちます。

今回は3箇所行きました。

2箇所、ファーマーズマーケット。
1箇所、蚤の市。

最初にいったファーマーズマーケットは、ガイドブックにも出ていないところで、プラハに何度も行っている友人が教えてくれたところです。
地元の人達が食材買いにいく場所だそうですが、おいしいワインが並ぶよということだったので行ってみました。

さほどの大きくないマーケットでしたが、ワインの店は数軒あり、3本購入。
1軒、おっちゃんたちがペットボトルで売っている店があったのですが、そこのワインがとにかくおいしく、ペットボトルだと日本には持って帰れないなぁと思い、ホテルで全部飲んでやる!と、1本購入しました。
さっぱりした甘さで、後味もすっきり、少しある渋みがまたおいしい。
チェコのワインは地産地消だそうで、ほとんど輸出されていなんだそうですが、いやー、日本で売ってたら毎日飲みたいおいしさでした。
ちなみにチェコはおいしいビールもたくさんあり、ホームメイドビールを売りにしているレストランもたくさんありました。

pp1

意外なことに、ヨーロッパの他の国と違って、ハンドクラフトの店が少なかったのですが、帰国してから、別のフリーマーケットがハンドクラフト中心で開催されてると知り、悔しい想いをしました。

とはいっても、数軒の出店あり、ファーマーズマーケットでおっちゃんが「俺が手作りしてるんだぜぇ」と言っていた、大きなスープ用のマグカップを購入。

そして蚤の市、ホテルの人に行き方聞いたら、「え!そこに行くんですか?」ってびっくりされたんですが、日本人なんて私しかいなかったという、なんかすごいところでした。
スリが無茶苦茶多いそうで、がっつりチャックのバッグでいきました。

行ってびっくり。

なんで蚤の市で、冷蔵庫とかタイヤとか売ってんねん!って思ったら、もっとびっくりするものがあった。

pp3

奥様、ご覧になって。
グレネード売ってますわよ。
しかも、ほら、あれ、戦車潰すやつ。。。

確実に人殺せる種類のでっかいナイフとか、山ほどありました。
軍の払い下げとか、兵役に出た人が戻ってきて中古品販売店にうっぱらったものとかなのかな。
制服や水筒、なんでかしらんが看護婦(女性用なので)服までありました(笑)

そんなんで驚いていたら、もっとすごいものがあった。

pp2

ライフル。


日本円で16000円くらい。
下の写真はわかりにくいのですが、スミスアンドウェッソン、13400円。

アンティークの陶器の店も多かったので、そこで小さな小物入れを買いました。
出てるものが、すでに亡き国、チェコスロバキア製になっていて、なかなかよい。

あとは、唯一でていたクラフトの店で、おばあちゃんの手作りの室内履きを購入しました。

この室内履き、なんと160円!!!
帰国してから履いてみたら、すごい履きごこちよく、しかもいっしょに並んでいた編みぐるみの写真を見た友達が、Facebookで「これ欲しい!!!」と叫んでいて、値段からして、全部買ってもよかったレベルと、これまた後悔しまくりました。
編みぐるみ、おばあちゃんのセンスが秀逸で、へたうまな絵みたいな絶妙なかわいさがあったんですよねー。
私、ぬいぐるみ系は部屋におかないので買わなかったんですが、いまさら後悔。

この他チェコは、パンやお菓子がとてもおいしいそうで、マカロンがやたらあっちこっちで売ってました。
最後の日、朝食はホテルではなく、近くの有名なカフェでとったのですが、そこで食べたクレープがあまりにおいしくてびっくりした。

あと、チェコは絵本が有名だそうです。
アンティークの本屋さんで有名なところがいくつもあり、いってみたのですが、1日いてもいい!ってくらいすごかったです。
絵本以外にも豆本とかたくさんあって、これ、普通に同人誌とかなんじゃないのか?みたいな手作り系もたくさん。
言葉がわからず、私が買ったところで宝の持ち腐れになるので買いませんでしたが、見るのはとにかく楽しかったでした。

ちなみに、最初にいったファーマーズマーケットの買い物の後、すぐ近くにモールがあったのでお手洗い借りようと思って中はいったら、いきなりゲームショップに遭遇、その日発売のCoD新作がありました。
欧米、基本、ゲーム店ってのはレアで、そうあっちこっちにあったものではないのですが、必ず遭遇する私は、やっぱり運命背負ってると確信してます(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4342-959a2d03