orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

コミケ終了

今回、3日目はお休みしました。
メインのところは通販予約ができたのと、創作少年、創作少女で、お目当てのサークルさんが出ていなかったり、新刊なかったりしたので、参加見合わせ。

けど、ネットにあがってくるレポ見て、雰囲気だけでも味わいにいくとか、普段は行かれないコスプレ広場とか行ってもよかったかなぁ。。。なんて思って、ちょっと寂しい気分になってました(笑)
3日目は、ラスボス小林幸子さんも登場、新谷かおる先生のエリア88が作られて、バイオハザード2のGタイラントのすごいコスプレやリアル イスカンダル王のコスプレがいたりとか、やっぱり一番盛り上がる気がします。

初日は、男幕より女幕で、とうらぶの企業列がすごいことになっていたそうです。
シャッター前サークルさんの列も、並んだ友人の話だと、かつてないほどのものだったらしく→男性サークルとは比較にならないと思うが
男性側では、艦これと東方があったので、こっちはこっちで人が多かったようですが、以前よりは若干沈静化してるような印象がありました。

2日目は、弱虫ペダル、黒子などなど、人気マンガやアニメの日だったので、女性が盛り上がった感じがします。

萌えジャンルが現在まったくない私は、過去最低の購入数で、「萌えジャンルがないコミケって、悲しい!!!」と叫んでしまいました。
そしたら友人が、「もう萌えが戻るってことはないような気がするよ」と言ってきて、さらに絶望の淵に追い込まれた(笑)

萌えはあったんですが、「GANGSTA」も「血界戦線」も、同人誌ほとんど見つからず。
「マッドマックス怒りのデスロード」については、ひとつも見つかりませんで。
なんてこったい。

体調が戻ってきていることもあって、久しぶりに会う友人たちから「顔色よくなった」と言われました。
どんどん戻していかないと。

相変わらず、コミケと別のイベントを掛け持ちしてる人とか、地方から来たので行きたかった美術館や店に行く人がいて、みんな相変わらずの忙しさでした。
滅多に会えない人が多いのに、そう感じない不思議さ。
親しいサークル主さんとも楽しくおしゃべりしたり、隣になったサークルの方たちと盛り上がったり、変わらぬ楽しい時間でした。
欲しい本ないから行くのやめようかなーって思った人もいたそうですが、あの場所のエナジーの良さは、ヒーリング効果満点、エナジーを充足してくれるので、「やっぱり来ちゃった」って言ってました。

冬はまた大晦日だそうで。
オリンピックで使われるって話もなくなったし、相変わらずコミケのパワーはすごいです。
今回、2日目に東にコミケ雲が発生したそうですが、温度は例年より低く、当社比で涼しかったでした。
とはいえ、汗で身体がべたべた、熱中症対策万全必至なのは変わらずで、あくまでも「いつもよりはすごしやすかった」って範囲ですが。


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4287-99e0e221