orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

コナミはどうなっていくのか



「メタルギア」の新作のタイトルから、小島プロダクションの名前がなくなったというニュースは見ていましたが、2015年3月で、小島プロが解散になっていたことをさきほど知りました。
同時期に「ときめきメモリアル」「ラブプラス」の製作者が退社、先日は「桃鉄」の製作者が、「コナミから連絡がいっさいない」ということで、桃鉄終了宣言が流れていました。

いわゆる変革ってのが明らかにあるようですが、その大元は、新社長就任のようです。
ソーシャルゲームをメインにしていく意向という書き込みもありましたが、正式な発表ではないので、本当のところはわかりません。
ただ明らかに、過去あったものをすべて変えて、新社長が自分のやり方で刷新しようとする意図はみえます。

日本の企業は、スタープレイヤーを嫌う傾向が高く、抜きんでて高い能力を出す人に対応することを嫌い、“差別化”とかいう単語をよく使いますが、いわゆる精鋭を見出す、育てるのには、“区別化”は必須と思います。
アメリカのシールズで例えるなら、基礎能力が高い者を選抜し、さらに過酷な訓練と育つ環境とファシリティを提供することにより、普通の兵士を特殊部隊の精鋭に育てるわけで、すべてを同じ生簀で同じ餌、同じ環境においていたら、シールズは育ちません。

小島監督の名前がひとり立ちしてしまっている昨今、ブランド力としてみると、それはコナミという名前を超えてしまっているので、会社としては面白くないことも多々あるだろうし、反対勢力も当然存在するでしょう。
けれど、クリエイターの世界は他に代えはきかないわけで、だったらむしろ、小島秀夫というブランドを上手く使った方がビジネスとしては旨みがあるだろうと思うのですが、どうなんだろうか。

メタルギアというブランドは、小島秀夫という名前あってのもので、すでに世界中に認知されています。
それをつぶしてどこにメリットあるのか、逆にビジネス的に聞いてみたい。

逆に、会社というのは、いつどうなるかわからない。
あそこまで名をあげ、ブランドを確立してるのなら、小島監督が自分のプロダクションを立ち上げてもいいと思います。
問題は、メタルギアというブランドの権利はコナミが持ってるし、製作のための資金は、会社組織にいたほうが得やすい。
フォックスエンジンというメタルギアのためのエンジンまで開発していましたし、そういうのはどうなるんだろうと思います。

この件、あくまでも現状、公表されている範囲でみるならば、コナミは小島監督個人をこれ以上表に出す気はないし、経営陣からも名前をはずしていますから、会社内のポジションも明らかに変わったと思います。
しかし、メタルギアというブランドは小島監督名前あってのものだから、そこをどうするか。

逆に小島監督は、そこまでの状態になって今後、自身をどこにもっていくつもりかという部分にも興味あります。
すでにブランド力を持つ名前になっていますから、それだけでも十分他社からの引き合いはあるでしょう。
ただし、メタルギアというブランドはそこでは使えないし、もし、メタルギアを作るのであれば、コナミと契約しなければならない。

経営陣から名前がはずれ、小島プロ解体が公開される前に何のニュースも出ていないところを見ると、小島監督が円満に独立するってのはないように思います。
小島監督が社内ではどのような扱いで、どのような立ち位置にいたかは知らないのですが、新社長が彼に対してネガティブなのは見てわかる。
コナミと小島監督の蜜月が終わったとしたら、メタルギアはどうなっていくんだろうと、いちファンとしては興味と不安の両方があります。

傑出した作品(あるいは製品)を作り出すには、それだけの才能と技術を持つ人たちが結集しなければなりません。
それは、“みんないっしょ”とか“平等”なんて状態の中では、決してできない。
傑出した才能や技術を持つ人間が集まると、研鑽しあう形になり、さらに向上していきます。
当然ですが、それには金もかかる、時間もかかる、そしてさらなる才能が必要となる。

多くの素晴らしいゲームを世に出したコナミから今、名のあるクリエイターたちが去り、その名前をコナミブランドから消していっています。
小島プロがなくなった後、果たしてメタルギアに期待を残す人たちがどれほどにいるか。
コナミはまず、そこを知る必要がある。
小島秀夫という名前に、いかにプレイヤーたちが信頼と期待と希望をもっていたか、コナミは知るべきと私は思います。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4237-3ed3b9a4