orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

バイオハザードリベレーションズ2 プレイ感想



まだバッドエンド見ていないのですが、とりあえず終了しました。

スピンオフな作品なわけですが、このシリーズの方がナンバリングされてる本編よりよっぽどバイオハザードなのは確か。
まず、クリーチャーとの戦い。
視点移動も、バイオ4や5のものなのでやりやすかったし、QTEがなかったのが素晴らしい。
個人的には、2人のキャラを探索と戦闘にわけていたのも、面白かったです。
ただ、これだと共闘がないので、テンションはあがりません。
5のクリスろシェヴァのは最高にかっこよかったんだよなぁ。

クレアの強さは相変わらずで、たぶんバイオ最強でしょう。
にーちゃんより、戦闘能力も精神力も高い。
久しぶりのゲーム登場で、本気でどうなってたかわからなかったバリーとともに、今回のプレイは楽しかったです。

バイオハザードは、キャラが本当によくて、プレイヤーがみんなそれぞれに思いいれが深いゲームなので、そのキャラがどうするかって楽しみもあります。

バイオの原点に還るというこのシリーズ、実際ちゃんと原点回帰していると思います。
ボス戦も緊張感高いし、かわしながら戦うってそこに集約される。
これだよ!!これこれ!!ってなりました。

ちなみに、コールではエイムがまだまだといわれる私ですが、バイオだと神エイムで、遠距離の敵はスナイパーライフルで急所ほぼ一発でしとめて、ボス戦も1回でクリアでした。
バイオではほとんど死なない。

バイオハザードを1から全作プレイしているって人は意外に少なくて、私の知り合いでも誰もいません。
全部やってるのは、私だけ。
シリーズをずっと見てきて、クリスやジルがすでに隊長クラスになって、大学生だったクレアが中年になりつつあって、6でもすでに示唆されてはいましたが、次世代にうつっていく感じがしていて、寂しい気もします。

おまけゲームのレイドモードですが、個人的にはイマイチなので、ちょっとやりましたが、やりこみ度は感じませんでした。
同じようなパターンでいいから、5のマーセナリーズみたいなのをまた作ってほしいです。
あれがあそこまで爆発的にヒットしたのは、それだけ面白かった証拠で、あのままのシステムで、マップやキャラを変えるだけでもユーザーは楽しんでプレイすると思うんだが。

あーもー、生きてる限り、バイオハザードプレイしたい。
ジルとクリスとともに、ここまできたよ!!私!!
彼らの引退が間近な気がするんだが、頼むから死亡終了だけはしないでほしい。
司令みたいになって登場してほしい。

そして何度も言ってるけど、クリスとジル、レオンとクレアにあるのが恋愛ではなく同志、背中を預けあう同志、絶対的な信頼でつながった同志ってところが最高にいいです。

恋愛要素がはいったのは、クレアとスティーブ、ジェイクとシェリー。
しかしどっちも、胸キュンレベルで、共に戦う同志であることにかわりなく。。。スティーブは悲しい結果になったけど、ジェイクには期待したい!!

世の中壁ドンとか言ってるけど、そんなの、屁でもないです。
爆破の時に、シェリーをかばった瞬間、その頭に手を添えるジェイク。
上司が黒幕とわかってショックを受けるシェリーに、「何へこんでるんだよ!!俺を守って目的果たすんじゃなかったのかよ!!立ち止まるんじゃねーよ!!」と励ますジェイク。
シェリーの着替えに、ちょっと頬を染めて目をそらすジェイク。
これ!!!これですよ!!
いっしょにやってたゲーム友(男)まで、メロメロでした(笑)
ジェイクを育てたかーさん、グッジョブ!!

バイオはなー、キャラがいいんだよなー。。。。。。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4218-4aad1ad6