orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

結婚報告

あ、私のじゃありません(笑)

国際結婚してる友人、けっこういます。
ニューヨークひとり、ロスふたり、カナダひとり、台湾ふたり、デンマークひとり、イタリアひとり。

ひとりを除いて、外国に住みたい!って人たちでは全然なくて、たまたま結婚することになった相手が外国人でしたって感じ。
よって、全員、日本の苗字残してます。
国籍も、日本のまま。

そこへ本日またひとり、異国に嫁にいく人が加わりました。

前にいた会社の同僚だったふたり(ひとりは大先輩)と、本日食事しまして。

いきなり彼女が、「今月で会社辞めるんだ」と言って、「え?転職?」って聞いたら、「結婚することになったの」でびっくり。

趣味でワインのソムリエバッチを複数持っていて、最近はシェリー酒の特別な資格も取っていて、スペイン政府の仕事なんかも趣味の延長でやっていた彼女。
酒業界には顔がやたら広い。

なので、そっち関係の人?って聞いたら、「違う、公務員なの」で、「え!!!公務員!!!」ってびっくり。

そしてその後。。。。。。。。。。

「なので、来月からスペインに住む」
「は???」→完全に意味わからない


相手の方は、スペインの映画協会の会長さんだそうです。
公務員って、それ、公務員なのか!!!

んで、写真見せてもらって、さらにびっくり。
素晴らしくナイスミドルなステキな紳士がそこに!!!

彼女、30代前半。
お相手の方、50代後半。

酒好きが高じて、ボランティアレベルでワインやシェリー酒を日本に広める活動をずっとしてきた彼女。
いつかはそっちが仕事になっていくんだろうなって思っていたけれど、「お金にはつながらないよ」と笑いながら言ってて、でもその知識と経験と交友関係は素晴らしく、明らかに趣味の域を超えていました。
好きこそものの。。。と言いますが、なかなかあそこまではできない。
自費でスペインやら、日本のあっちこっち、そのために行きまくってましたから。
忙しい仕事の合間に。

すごいなー、えらいなーって思って応援していましたが、よもやそこから、人生の伴侶とそんなふうに出会うなんてびっくりだ。
先輩とふたりで、「真摯に好きなことにむかいあってきた結果がそこって、すごい」と感動しました。
本人は、「スペイン政府のイベントに、徒歩で行かれるようになる」とか、わけわかんないところで喜んでいましたが、住むおうちに真裏がお酒の醸造所だそうで、彼女にとっては最高の環境に住むことになります。

「トールちゃん、遊びにおいで」と言われ、「遠いからなぁ」と言ったら、「王立馬術学院あるよ」と言われ。。。そうだ!!アンダルシアには有名な馬術学校がある!!!
「行く!!!行きます!!!!」と即答いたしました → 無類の馬好きなワタクシ

先日、ゲーム友な方から、「遠距離恋愛ってどう思う?」と聞かれたのですが、私、人間関係に距離とかまったく関係ないと思っているので、距離が理由でだめになるなら、最初っからご縁なかったんだよねって思っています。
国際結婚した友人の中で、同じ場所に住んでいて結婚したのは、ふたりだけ。
あとは、遠距離恋愛です。
しかも、時差のある、太平洋とか大陸とかまたいだ遠距離。
なので、日本国内の遠距離とかだと、「時差がないだけまだマシ」とか思います。
栃木と東京で遠距離恋愛していた男性に、「地球レベルの遠距離と比較するな」と言われたことがあるが、電車で2時間半で遠距離とか言ってほしくないぜ。

ニューヨークとかロスとかだと、そりゃもう大都会なので、遊びにいくこともさほどに難しくありませんが、イタリアに嫁にいった友人は、ミラノから車で2時間とかの地方で、日本人は彼女しかいない場所だし、今回スペインに行く友人の住む場所も、アンダルシアの奥地で、街の名前聞いたけど、「はい???」ってくらい全然知らないところでした。
異国に嫁ぐのは、想像を超えた大変だが山積みで、「コンビニなんてない」とか「ダイソーがない」とかいう話から、「日本にいる間に歯医者さんに行かないと」「生理用品が20年前くらいのレベルなので、買いだめしていかないとだめだ」ってかなり重要な事案があったり、日本語の本なんて絶対に手にはいらない場所なので、Kindle必須でみんな購入しています。

「アンダルシアと聞くと、ひまわりと思い出す」と言ったら、ひまわり畑の写真を見せてくれました。
とてもきれいだった。

ワインとシェリー酒を愛してやまなかった友人が、その産地に嫁ぎます。
人間、何が起こるかわからないなぁって、あらためて思ったのと同時に、大好きな事を一生懸命やったその先に、彼女のような未来が存在するってこともあるんだぁなって思いました。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4215-64c434fb