orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

坂本真綾20周年記念ライブ 

maaya0909

いってきました!
まーや、20周年記念ライブ イン さいたまスーパーアリーナ!!

週明けから体調崩しまくりで、風邪ひいて1週間微熱と咳、ライブ行かれるのか?とどきどきしてましたが、熱はなんとか引き、咳も医者からの薬でなんとかおさまりつつあったので、無事、行くことができました。

ファンクラブにはいっている友人が数人おりまして、行きたいときには彼らに声をかけると、いっしょに席を取ってくれます。
んで今回なんと、アリーナ、ほぼ最前列。。。

まじか!!!

スタンド席の前方にいた別の友人たちに手を振った後、座席に向かう私を見て彼らも、「マジか!!!」と思ったそうです。
この座席を引き当ててくれたR君に、「お礼にちゅーしますか?」と聞いたら、「いりません」と、即効断られました(笑)

ゲストに管野よう子さんと、「約束はいらない」をカバーしたバンドのみなさんが参加。
お馴染みのヒット曲がんがん並んで、3時間半くらいの長丁場となりましたが、素晴らしいライブだったので、長さを感じませんでした。

だがしかし、私の体力は限界を超え、帰り道、文字とおり、ふらふらだった(笑)

まーやの歌は、アニメの曲が多いのですが、今回も、アルジェナ、エスカフローネ、マクロス、ラーゼフォン、ロードス島戦記、カードキャプターさくらなどなど(もっとあったヨ)、20周年ライブにふさわしく、ヒット曲が並びました。

私はまーやの曲といっしょに20年歩んできた感じです。

エスカフローネに大ハマりして、今回いっしょにいったメンバーの人たちと出会うことができました。
大勢いたML(メーリングリスト)の中で、とくに親しかった10人ちょいが別のMLをたちあげ、今もまるでいとこ同士みたいなつきあいが続いています。
実は、いとこがひとりもいない私には、彼らとの関係は親戚づきあいみたいなもので、とても大事。

そこから、コミケデビューがありました。

渡米中、まーやの『にこぱち』を、メンバーのひとりがアメリカに送ってくれて、「指輪」聞きながら、部屋で泣いたこともあります。
「指輪」は、まーやの曲の中で一番好き。

震災の後、怖くて外にもなかなか出られなかった頃、ほとんどのライブが中止になる中、まーやがライブを決行してくれて、ライトも減らし、演出は全面カットしたシンプルなステージで、「ぼくらの歴史」を歌った時、泣きながらいっしょに歌いました。
心が不安や恐怖で押しつぶされたそうなときこそ、明るい歌を歌う、聞くことがどれほどに心に元気を与えてくれるか、あの時実感した。

まーや、ありがとう!!!

まーやのライブの衣装はいつもすてきですが、今回最初のドレス、R君が「アミダラみたいですね」って言って、「ほんとだ!」って思いました。
スターウォーズのアミダラの吹替えも、まーやです。

声優としても大活躍のまーや、これからもずっと応援します。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4208-cff92288