orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

俺のいうとおりにしろ

CoD、BO2とAWと両方やってます。
最近は基本ひとりですが、たまにフレンドさんとやったりはしています。

先日、フレンドさんとふたりでやってた時、私、けっこう荒ぶっていて、味方に暴言吐きまくってしまいました。
んで、いっしょにやってたフレンドさんに、注意されました。
それについては、おっしゃるとおり。。。と思ったので、素直に謝り、次のゲームから気をつけますというふうに言ったのですが。

「同じこと、前にも言ったよね。俺の言うこと、ぜんぜん聞く気ないでしょ」と言われ。
その後、「俺は、矢野さんのこういうところ、好きじゃないんだよ」と、いろいろ言われました。

いきなり「好きじゃない」と言われても困るし、いろいろ言われたことについても、至って主観的なものがかなり含まれていたので、「そうですか」としか答えることしかできなかったら、「そうやって、いつも開き直るよね」と言われました。

例えば暴言については、「いっしょにやってる身として、聞いていて楽しいものではない」というものですから、それはいわゆるマナーとか、エクスキューズに該当するものでわかるのですが、「俺が好きじゃないこと」を言われても、その先に期待される答えは、「あなたに好きになってもらうために直します」とか「従います」しかないと思われ。

さらに、「アドバイスしてあげても、ぜんぜん言うこと、聞かないよね」とも言われました。

言うこときけ!っていうのは、アドバイスじゃなくて、命令なんじゃねーの?

私は基本、アドバイスいただいたことは全部きちんと聞いて、気をつけたり、やってみたりしていますが、必ずしも出来ることじゃなかったり、なかなかうまくいかなかったり、あるいはやってみたけど自分としてはだめだったりとか、あります。
いうこと聞かないって言われても、そもそも、言われてすぐにそのとおりのプレイできりゃー、こんなに苦労してないぞ。

実は私、この種のことに過剰反応します。
すごく嫌い。

たいていの場合、そういうのって、相手が自分の思ってたとおりの言動をしないことに対する批判で、自分の思うあとおりに相手が動かない、やらないことに相手を責めてるだけのこと。
本当のアドバイスとかだったら、そういう言動は出てきません。

よっぽど「じゃあ、私が思ってる、あなたのいやなところを言わせていただきますが」と言ってしまおうかと思ったのですが、大人気ないのでやめました。
その日は結局、何度も繰り返しその話をされてゲームにならなかったので、早々に撤収しました。

考えてみると、CoDではよくこういうことがあります。

ゴーストの時、猛者レベルな人に「(自分が)高キルスト出すのがどんなに大事か、わかってるのか!俺の言うとおりにプレイしろ」と激怒されたこともあったし、AW最初のころは、慣れ親しんだフレンドさんから、「俺の言うとおり、有利不利考えてプレイしろ」ってさんざん言われました。
BOで始めてから、かなりの数、この種のことを言われていますが、パーティ組んでいたりして、他の人たちも別にその人たちの言うとおりにやってるわけじゃなくても、なぜか名指しで言われるのは私だけ。

どう考えても、その理由は、私が彼らより弱いからだってのと、女だからって部分だとしか思えない。
っていうのは、他の人たちとの明らかな違いはそこだけだから。

結果としてどうなるかっていうと、彼らは二度と、私とやらなくなります。
彼らの言うとおりにしない、弱い、女なプレイヤーはいらないってことになる。
誘いがなくなるだけの状態もありますが、あからさまフレンド削除というのもありました。

私は基本、個人的に相手に、自分の思うとおりにこうしろ!ああしろ!って言うことをいうことはしません。
失礼だとか、そりゃやめたほうがいいですよってことは言いますし、どうしても個人的に言われて嫌なこととかは、正直に「それを言われると、個人的に不快な気持ちになってしまうので、やめてほしい」という意向で伝えるだけで、相手を自分の思うとおりに動かす意図はまったくないです。

今回のは、言われたことのほとんどは、フレンドの人が至って個人的に私に「こうしろ」と要求を述べた感じのものが多く、ゲームプレイと関係があるものはほとんどありませんでした。
そこにあげられたものが、あからさま多くの人たちに失礼だったり、不快だったりするのならともかく、至って個人的な見解に基づく要求だったので、何を言われようとも、「そうですね」とは言いませんでした。

正直、あからさま失礼だったり無礼だったりする人たちは他にもいて、でもその人たちには何も言わず、私個人にだけ、自分の要求をつきつけてくるというのは、いったいどういうことなんだ?
言いやすい相手、弱い相手にしか言わない、いえないってことか?

俺の言うとおりに。。。しない私は、結果として彼らから削除されていきますが、彼らといっしょにプレイするためには、彼らの言うとおりにしないとだめって暗黙のプレッシャーをずっとかけ続けられるわけで、そんなドメスティックバイオレンスみたいな関係にはまったく興味ないので、削除するならどうぞ、と思っています。

「俺の言うとおりにしろ」って言葉、私以外の女性プレイヤーも経験あるのかなぁと、ちょっとそこ、聞きたい気持ち。
たいていの女性は、相手が男性だと怒らせたくないとか、感情を逆撫でしないほうがいいってことで、相手の言うことをとりあえずイエスって言う傾向があると思いますが、私、そこは断固、言わないからなぁ。

それがよいことか、悪いことかはわからないけれど、私はそういうのにはやっぱり、イエスとは言いたくないし、言う気もないです。

アドバイスは素直にちゃんと聞きますです、はい。


メールのお返事:

澤野さんへのファンレターは、澤野さんの公式サイトからメールしました。
個人のアドレスとかではないです。
ご本人に読んでいただけるかどうかもわからないし、たまたまスタッフがご本人に届けてくださった感じだったようです。
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4206-fb6704d6