orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

そこに答えはない ~専業主婦になりたい女たち



読書会の課題書だったので、読んでみました。

本には、離婚した女性を例にあげて、仕事は辞めない方がいいってあったけど、私は専業主婦もえーやんって思ってるし、子供2人3人いて、夫に転勤だの、深夜残業だのあったら、共働きなんて物理的に無理なので、この本で言われていることに全面賛同はしていません。

本に出てくる女性たちがなぜ専業主婦って道を選んでいるかっていうと、ぶっちゃけ「楽したい」で、社会に出て働く事の大変さを考えたら、専業主婦になるほうがずっとかいい!ってそういう形の選択でした。
自分が働くことを考えたら、つましい夫の収入だとしても、その中で切り詰めてやりくりすることを選ぶって人もいた。

読書会の女性陣、私が話した人ほぼ全員、仕事は続ける!と断言しましたが、その理由は、経済的な自立(少しは贅沢したいとはっきり言明されていた)と、社会との繋がりを持つことで自分のポジションを確立しておきたいってのがその理由で、「仕事が好きなわけではない」と、これまた全員が言ってました。
ぶっちゃけ、働かないでお金はいってくるんだったら、働かないと、はっきり言われていた。

これ、本にあった「働くのは大変だから専業主婦になった」って人と、考え方の部分では、まったく同じと思うんですが。
違うのは、結果的にどういう方向を選んだかってだけの違いのような気がするんだがなー。

本には、専業主婦になって離婚したらどーする、どーなる?ってリスクについて書かれていて、「仕事をやめてはいけない」という女性の離婚経験者の意見も書かれていましたが、結婚しないでビジネス前線にずっと出てる身としては、仕事してても、レイオフ、リストラ、倒産、減給ってあるから、リスクがあるのは同じですよと言いたい。

でも、読書会で「仕事は続ける」って言ってた女性陣と、本にある「専業主婦でいるためにがんばる」って女性陣との違いはあって、私はそれが、“自分の人生に対するモチベーション”なんじゃないかと思います。

保育園のママ友みたいなレアなつきあいを独身時代にもやってる人たちはたくさんいて、基本的な部分が維持される人もいれば、自分で働いたお金でやりたいことやって、何かに情熱を注いだり、がんばったりしてる人たちは、決められた狭いフレームにはいりたいとは思わない。

同じグループになった男性陣は、わりと鷹揚な人たちで、「働くのはもちろんウェルカム。家事も、今、自分でもやってるから、普通にやります」って人たちでした。
ただ、奥さんの方が毎日深夜残業や出張で、いっしょにすごす時間がないとかいう状態になるんだったら、そこはやっぱり嫌だって言ってた方もいて、そりゃそうだよねって思った次第。

都心部の方が結婚率が低いって話に対して、男性が、「対象となる相手の数が多い分、目うつりする。決められない」って言ってたのも印象的でした。
女性からの「最近は草食系男子が多くて、自分から告白しない人が多い」って意見に、「30歳過ぎると、つきあってほしいって言葉の先に必ず結婚ってものがはいってくるから、簡単にいえなくなった」という意見もでて、なるほどなって思った。

短時間で答えが出るような簡単なトピックではないのですが、色々な人と意見を言い合うには、とても面白い内容で、読書会ならではな議論が出来てたような気がします。

ただひとつ、個人的に気になったのは、読書会=婚活の素晴らしい場!みたいな流れがけっこうあった今回、もちろんそういう要素を含んでいることは確かなんだけど、そこを強調しすぎると、いわゆる“本をテーマに会話を楽しむ”とか“同好の士同士で楽しい時間を持つ”って一番重要な知的な部分がおっことされて、読書会そのものの軸が問われることにもなってしまうので、ちょっと違和感持ちました。
別に、相手探しにあそこに参加しているって感じの人はいないと思うし。

その読書会で出会った人と結婚したって女性が、「それまでは、イケメンとか、ぐいぐい引っ張ってくるような、いわゆる男性的魅力の高い人が好みでつきあってきたが、そういう人は浮気したり、自分勝手だったりした。結婚したのは、そういうものはないけれど、優しい人だった」って言ってて、そんなもんだろうなーって話し聞いてて思いました。

もっとも名言としては、「専業主婦になれてんだから、いーじゃないですか!なりたくたって、それ以前になれない私はどーするんですか!」って発言がでて、そっちも「確かにな、そこな!」って思った(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4196-20026719