orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

CoD AW 雑感

AW、今までのコールと違うのは、ブーストが使えて、高速ジャンプや高速移動であっという間に旗にいかれる仕様であるって部分。
その結果、敵の裏をとりやすくなりました。

それが、ドミネーションのプレイに、かなり大きな影響を与えてるなって、最近プレイしていて感じています。

ドミネーション、3旗あるうちの2旗を確保する状態を長く維持しなければ、勝てません。
今までだったら、AとB、またはBとCという確保がセオリーだったのですが、AWになってから、違ってきました。
初期旗取ったら、B無視で、敵の旗取りにいく人がものすごく増えてます。
つまり、ACでがんばろうとする人たちが増えた。

知らない人が聞くと、2旗だからいいんじゃない?って思うとおもいますが、これ、違います。
基本、マップはBを真ん中に端と端にAとCがあります。
三角マップでも、考え方としては同じになります。
つまり、AとCは基本、距離がある。
距離があるということはつまり、その分、守って維持するのはとても難しくなります。

それともうひとつは、リス地>デスった後に生き返るポイントのこと
例えば、A初期でそこでデスったら基本、Aでリスしますが、例えば敵が自陣のAに攻め入ってきたら、敵がいないCにリスします。
手薄だから、リスったCはわりと簡単に取れる。
取れますが、当然、Aは敵に取られます。
この状態はつまり、敵に攻め込まれてAにいた味方全員やられ、CにリスったのでとりあえずC取るって展開。
こういう時は、Bが敵に確保されたままの状態になるので、勝てません。

ドミネーション、どうあってもB旗が勝利のカナメです。
ところがAWになってから、簡単に敵の裏とかはいれるので、敵を倒さずにとりやすい旗取ってしまう人が増えた。
敵に狙われずに旗取ることは出来ますが、そういうふうに考える人たちは、旗を守るって意識が薄く、しかも敵を迎撃できるほど強くない人が多いので、この展開のゲームはボロ負けします。

最近、技術練習でBO2もよくやっていますが、BO2はむしろ敵の裏なんて簡単にはいりこめないので、防衛ラインをどう突破するかが重要になってきます。
強い人たちであればあるほど、きっちり防衛ラインひいてくるし、いいところにポジショニングしています。
さらに、みなさんエイムもいい。
リスを変えないために、そのラインから出る人も少なく、結果、負けてる側は防衛ラインから一歩も前に出ることが出来ずに自陣旗付近で凹られることに。

旗取れば勝てる、のではなく、旗を取って、それを守りながら、敵を倒すことで勝てるので、取れる旗取っていればいいってわけじゃないのがドミネーション。

最近すっごく増えた展開は、自陣旗取ったら、私以外全員、敵の旗に向かっちゃうって流れ。
私は初期旗とらずにBに行くのですが、見ると、味方誰もBにきていないってのがけっこうあります。
さらに、Bにまったく行かないって人までいることがある。

確かにBは激戦になりやすい場所で、その分、デス量産の可能性もあるけれど、それじゃあ勝てないから。
あと、敵が猛者でそれやったら、壮絶に凹られて終わる結果になる。

あとは、初心者じゃないのに、旗の後方で定点する人。
味方が激戦の中、旗にはいってゲージためてるのに、そのちょっと後ろで旗にはいらずに銃かまえてる。。。そういう人はたいてい、敵倒せずにやられてますが。
そこでいっしょに旗にはいれば、たぶん奪取できる。
2人旗にはいっていれば、ひとり倒されても、残った相手が敵を倒せるかもしれない。

まぁ、私もかつてはそんなことやってた時期もあったので、気持ちわからないでもないけれど、それやってても上手くなることはないんだよなぁって思います。
あと、激戦にならないゲームは、展開としては面白くないので、AWについては、面白いゲームの数そのものは減ったなぁって感じてます。

BO2は、ジャンプ撃ち(角から出る時にジャンプして、相手を撃つ)練習してますが、なかなか難しいです。
これが上手く出来るようになれば、敵の防衛ラインの一端を超えるワンチャンも狙えますが、そこまでいくには長い長い道のりがある。
ゴースト、AWを経てもBO2だけをやってるって人たちが多いので、熟練者が多いのもあって、ひじょうに難しくなっているうえに、私はBO2が苦手ときたもんだ。

壮絶に凹られながら、練習しています。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4176-f6c3ef92