orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

詰みゲーになりました ~サイコブレイク



途中までやりましたが、忍耐切れたので、エンディング見ないで売却決定いたしました。
バイオハザードの生みの親 三上さんが作ったホラーゲームですが、私には合いませんでした。

むやみにクソゲーっていうのはフェアじゃないので、自分なりに理由を考えてみました。

・敵を倒せない

弾薬が少ないとか、そういうのは気にしませんが、基本、主人公は素手なので、武器がなければ敵を倒すことはできません。
だったら回避できればいいのですが、できません。
できるのはスニーキング、つまり隠れることだけ。
バイオ1の時のような、アクション回避はできない。
そもそもキャラの動きがもっさりしてます。
スニーキングキルもほとんどできないし(私が下手だからかもしれませんが)、敵が持ってた斧とかも拾えません。
敵を倒す爽快感はまったくなく、隠れて相手を回避するほうが多い。っていうか、それしか方法がない。
逃げ回る方が多いゲームは、やってて面白さを感じませんでした。
この部分においては、好みもあるでしょう。

・トラップによる瞬殺が多い

説明がないゲームなのですが、初見殺しがとにかく多いです。
必死に倒そうとしてたら、Wiki見たら「倒せません」ってあったり、トラップもダメージ食らうんじゃなくて、瞬殺。
敵がいないところで、何もない通路通ったらいきなり上からトラップ落ちてきて即死。。。なんてのがけっこうあります。
もちろん、その後敵にも使えるわけですが、そにかくそういうデスが多い。
萎えました。

・アクションなのか、スニーキングなのか、迷いゲーなんかわからん

バイオハザード1は、ゾンビを倒す、敵を回避するって面白さがありました。
スニーキングといえばスネークですが、あれはスニーキングしながら敵を倒す面白さがありますし、回避でそのルートのクリアもできました。
サイレントヒルは、このゲーム同様、主人公の殺傷能力低いですが、そもそも敵がこっちを殺しにくるってゲームじゃないので、遭遇することに恐怖があるわけで、回避する、逃げるって手段があった。

キルできない、回避するだけじゃそのステージは終わらない、敵を倒さなければだめ、でも武器は少ない(もしくはない)、トラップで自分が死にまくる、遭遇したら即死ケース多し。。。って、面白さを感じるより、イライラするほうが多かったです。

どこかで訴求部分をきっちりセッティングすれば、それが好きなユーザーには高評価になったと思いますが、バイオを超えるホラーゲーム的な宣伝でこれだと、ちょっと違うって印象。

バイオハザードの変遷で、三上さんが作った時のバイオハザードでは明らかになくなったバイオハザードですが、それはある意味、どういうゲームが今の時代に求められているかって部分にも関わっていると思います。

実際私も、もともと嫌いななぞなぞやパズルはもとより、一触必殺のトラップの長いルートを何十回もトライしたり、武器なしで逃げまわりながらトラップ使って敵倒し、アイテムゲットするまで延々がんばるとか、そういう忍耐、もう持ち合わせていません。

同じようなゲームでまだ未クリアの「ラストオブアス」はなんで忍耐切れないかっていうと、意味不明なデスがない、倒せない相手には別のクリア方法がある、むやみやたらなトラップがないってことだと思います。
プレイしていて、は???とか、なんでそうなるんだよ!!(怒)みたいなのはありません。
中ボス相手に何度もデスっても、その原因はわかるし、倒すための方法も見えてくるのでストレスになっても、クリアするにはどうするか考えられます。

アマゾンでの「サイコブレイク」の評価は悪くて、だいたいみなさん、同じことを書かれていました。

最近、コール以外のゲームにおいては、買った後でくそゲーっ、あるいは全然自分にあわなかったってのが多くて、ビッグタイトルですらそれですから、ちょっと新作購入に若干引き気味になってます。
アマゾンやブログでの評価をみてから買っても遅くないだろうなって感じ。

ちなみにメタルギアソリッドも、4以降はプレイしていないのですが、その理由が、ピースウォーカーで敵をキルできないってなったので、壮絶に萎えたからです。
倒せない敵相手に戦うとか、不毛なことはしたくない。
ゲームは、がんばろうって気持ちと、敵を倒した爽快感とか、私は大事と思ってるので、それを感じないと、プレイする気がなくなってしまいます。

今予約しているバイオハザードリベレーションズ2、どうなるかなー。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4169-52d9943e