orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

日本人が選ぶアニメ名シーン

・・・というのをまたやってたそうですね。
私のTwitterの画面は、「聞かれてねーよ!!!」「日本人じゃなかったorz」「どーせまたフランダースの犬が一位なんだろ!」ってのが並んでました。

あれ、もうやめてもらえませんかね。
毎回同じじゃんか。
あれか、版権使用料払った分だけ、使わせてもらおうとか、そういう魂胆なの?

ちなみにワタクシ、「フランダースの犬」、大嫌いです。
子供の頃(たぶん5歳とか6歳)で見て、「なんじゃ、こいつらは!!!」と超ムカついた。

不当に嫌がらせされてもいじめられても、「行こう、パトラッシュ」って、お前、戦えよ!!スルーしてんじゃねーよ!!と思い、おじいさんが亡くなった後も、「どうすればいいか、もっと考えろよ!!!もっと出来る何か、あんじゃねーのかよ!!!」と思い、絵のコンクールで落ちたと勘違いしたのを見て、「ちゃんと調べろよ!!確認しろよ!!」と思い、ルーベンスの絵の前で死んでいくシーンで、「勘違いした挙句死ぬとか、ありえん!!どんだけ馬鹿!!!信じられん!!!犬、いい迷惑!!!」ってなりました。
隣でいっしょに見ていた父がだーだー泣いている横で、激怒してぎゃーぎゃーわめく子供(笑)

向上心のない馬鹿は嫌いだよ (VC:高山みなみ)

アントワープで、ルネが死んだルーベンスの絵、実物で見ましたが、ちっせー絵でびっくりしました。
え!!こんなに小さいの!!ってほどの小ささ。
ちなみに、地元の人たちは「フランダースの犬」知ってる人少ないそうですが、日本人観光客が多いので、銅像がたてられたらしいです。

アニオタじゃなくても見るアニメってったら、藤子アニメ、名作劇場、ジャンプ系、任天堂ゲーム系、セーラームーンとかに限定される。
その中で名シーンとか選ばれても困るんだよ。

ぜひとも、濃いアニメファンの皆様に、あなたが選ぶ名シーンというのをおうかがいしたいんですが、ぜひとも聞かせてください。

私、今思いつくものをあげてみると。。。。。

・「天空のエスカフローネ」最終回ラスト、瞳がヴァンに語りかけるところ
・「ファンタジックチルドレン」主人公が自分の転生の謎を知ったシーン
・「天元突破グレンラガン」11話、「アニキは死んだ、もういない!!」とシモンが叫ぶシーン
・初代マクロス映画、ミンメイアタック
・「精霊の守り人」ジンが皇子と遭遇するシーン、皇子の兄が死ぬシーン
・「ノエイン」フクロウの死にアイが泣くシーン
・「マクロスF」シェリルの歌が流れる最初の出撃シーン
・「新造人間キャシャーン」 「戦火に響け協奏曲」の戦闘シーン
・「ワンピース」チョッパーの回、仇を殺そうとした瞬間、ヒルルクが笑顔で振り返る回想シーン
・「BREACH」一角さんが初めて卍解したシーン ノイトラが死ぬ瞬間、ネリエルを見つめるシーン
・「あの花」で、メンマが「どうしてかわからないけど涙が出るの」というシーン
・「魔法少女まどかマギカ」ラスト、まどかが全ての魔法少女の魂を解放するシーン
・映画「銀河鉄道999」のラスト

・・・・・どうしよう、止まらなくなってきた。。。。(大汗)

そんな中、妹が「バルディオスの最終回」とか言ってて、「いやいや、そもそもそのアニメ知ってる人がどんだけいるの?」ってなった(笑)

ちなみに、毎度テレビの特集であがる名シーンで、「宇宙戦艦ヤマト」の最終回、沖田艦長が亡くなるシーンについては、まったく異論はありません。

ちなみに、むっちゃ古い「新造人間キャシャーン」の「戦火に響け協奏曲」を探したら、該当シーンの動画があがってました。
これも、ものすごい小さい時に見たので、若干記憶と違ってて、今見ると「ふる。。。。(@@)」ってなりましたが、こういう形で音楽と戦闘シーンを組み合わせたのは、もしかしたらこれが最初なんじゃなかろうか。
戦闘で盲目になったピアニストと指揮者の兄が、戦火の中で人々の心に勇気を与えたいと、コンサートを開くというのが確か物語。
使われている曲は、チャイコフスキーピアノ協奏曲第一番です。
小さかった私は、これ見てだーだー泣いた。



これが21世紀になると、こうなる。



マクロスF20話。
みんな、泣け。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

矢野トール says..."Re: タイトルなし"
シバッチさん、どうもですー。

「フランダースの犬」嫌いっていうと、すごいびっくりされますが、あの種の話はどれも好きではないんですよね。
どらえもんも苦手です。

「月光条例」は、最初の頃、読んだ記憶がありますが、そういう話だったんですね。
もう連載終わってましたっけ?
面白そうですね。読んでみます。

みんなが選んだアニメ名場面は、絶対見ませんよwww
いやもう、絶対フランダースの犬ですからねー。

2015.01.18 23:00 | URL | #- [edit]
シバッチ says...""
どうもです~~。

よくやりますよねぇ、こういう番組。
大抵古すぎるアニメしか出ませんけど。
まあ、それだけ今のアニメが一般的じゃ無くなっているって事なんでしょうが。

「フランダースの犬」に対する憤り、さすが矢野さんだと思いました(笑)
私は観たことないのでよく分からないんですけどね。
こういう番組で死ぬシーンしか観たことないんで。

ちなみに「月光条例」という漫画では、矢野さんのように憤った作者さんが、ネロを精神的に強くして、オチを変えちゃう内容をやってました。
この作品は「童話のキャラが狂い、現実世界へ出てきて暴れるのを退治する」って内容なんですが、主人公に強くなる指導を受けたネロは、見事生き抜くようになりますので。

宜しければお読み下さいまし。
他にも似たような感じで童話を変えてますんで。
燃えますですよ~~。
2015.01.18 20:59 | URL | #tvwK72QI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4152-0641f161