orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

心の歌 ~吉田美奈子ライブ

クリスマスは、毎年必ず吉田美奈子さんのライブにいっています。

この方は、山下達郎とかYMOのメンバーと同じ時代に活躍された方で、その後はある意味ひじょうにレアな形で活動されています。
CDは、ある時を境に、まったくリリースされてません。
ライブのDVDがいくつかありますが、新曲はライブで聴くしかない。
そのライブも、全国ツァーやっていますが、ライブハウスです。
バンドメンバーは、聞く人が聞いたら驚くほどの豪華メンバー。ただし少人数。
観客の年齢層は無茶苦茶高いです。

会社で事件に巻き込まれて、精神壊れてしまった時期がありました。
1週間記憶がなく、失語症状態になり、幻聴も出て、文字通り、死にかけました。
やっと少し戻ったときには、重度のパニックディスオーダーになっていました。

その、外に出るのも大変な状態の時に、吉田美奈子さんのライブがクリスマスにあるという情報を知りました。
電車にも5分と乗っていられない私が、ライブ会場にいって長時間大勢の中座っているなんて、無理中の無理。
けれど、私にはどうしてもそのライブにいきたい理由がありました。

発作がひどい中、吉田美奈子さんの「クリスマスツリー」と張学友の「秋意濃」という歌をずっと聴いていました。
その「クリスマスツリー」をライブで聴けるかもしれない。
そうたくさんライブをやらない方で、しかもクリスマスソングなので、普段のライブでは歌う歌ではありません。

どうしょうと悩んでいたら、友達がいっしょにいってくれることになりました。
薬を飲んで、友人の「具合が悪くなったら、途中で席を立ってもいいからね」という言葉に、文字通り、身体がくがく震わせながら(歯が鳴ってたくらい)、開演を待ちました。

美奈子さんは、「クリスマスツリー」を歌いました。

ライブが終わった後、友人が私の手を握って、「よかったね、よかったね」とずっと言ってました。

その友達はその後、甲府にお嫁にいき、今は私はひとりで美奈子さんのクリスマスライブに行っています。
そこで知り合ったおじさまと親しくなり、今は、その方といっしょに行くようになっています。

美奈子さんは還暦を越えられているそうで、この動画の時の声よりも、深みと凄みのある声で今日も歌われていました。
「クリスマスツリー」はその後、1度だけライブで聴くことが出来ました。

この歌は、私の命を救ってくれた歌です。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4138-75c5bca6