orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

飛んで飛んで飛んで~CoD AW



新作プレイ開始しました。

AW、近未来戦闘になっており、ブーストつかって高速ジャンプ、高速移動ができます。
それによって、今まで平面での戦闘だったのが、立方体な戦闘になりました。
縦横上の戦いってことです。

これによって大きく変わったこと。
展開が滅茶苦茶速くなった。
旗を確保維持しにくくなった。
エイムの確実さが撃ち合いの最重要課題となった。
イモ定点が難しくなった。

ドミネーションにおいては、旗の確保がくるくる変わります。
撃ち合いに自信のある強い人は、B旗に向かいますが、ブーストジャンプによって裏取りしやすくなったため、撃ち合いに弱い人はACの外回りをする。
結果として、リスが変わりやすいゲーム展開になっていて、今までのドミネーションとはまったく違う展開があります。

夜がとくにラグがひどく、まともにゲームできないような事態もあります。
これが続けば、プレイやめる人が続出するのは必至、どうなるか。

いっしょにやっていたメンバーが一部、戻ってきました。
Gさんも11月から復帰、新作、ものすごーく楽しそうにプレイしていますが、V君は今作の仕様は好きじゃないということで、購入していません。
パーティは、3人から6人で組める感じ。

個人的には、楽しくプレイしています。
今までみたいに、「何も出来ない」という状態にはなっていません。
が、だからといって、芳しい結果を出せてるとも言えない。
もともといっしょにやっていたメンバーはみな強い人たちなので、大勢のその中で私のやることは物理的に少ない。
やれることも少ないです。
GさんとTOP2を成す人が、「俺とGさんが突っ込むから、矢野さんはそのこぼれた敵を倒せばいいんですよ」と言ってました。
確かにそうだし、そうすれば楽にスコアもキルも稼げますが、私がやりたいのはそれじゃない。
それでいいってなるのなら、ゴーストで半年、ひとりでがんばってきたのは何のためだったのかって事になる。

フルパでやる意義はあります。
武器がまだ全部出ていないので、それを出す。
それぞれの武器、パーク、アタッチメントの性能を確認する。
マップやポイントを覚える。

プレステのレベルまでいったら、また修行開始しようと思っています。
フルパでは基本、やらない方向で。

V君はこのゲームはやらないし、Gさんが修行モードを再びやるかどうかは不明で、今とても楽しくプレイしているようなので、そのままそれでやる可能性も高いです。
ゴーストの時のように、自分ひとりで修行することになる可能性が高いですが、それでもやるつもり。
V君と話しましたが、ひとりでやるのはつまらないし、きついと言ってました。
本当にその通り。
みんなのことが大好きだし、いっしょにやるのは楽しい。
でも、そこでは、私がやろうとしてることは出来ない。

本格的に始めたMW3、3人で修行したBO2、ひとりでがんばったゴースト、そしてAW。
個人的にはたぶん、みんなでゲームできるのは、AWが最後になるような気がしています。
それぞれプライベートで色々変化が出てきている。
結婚、就職、離婚、転勤、転職などなど。
Gさんは、個人的にはAWが集大成になるだろうと言ってました。

ゲームとはいえ、スポーツに近い感覚のコールオブデューティ。

もともと負けず嫌いではあったけど、執着心が薄いので、ここまでと思ったらさっさとやめていた私が、ここまで続けてがんばってるというのは自分でもびっくりしています。
さらに、フレンド相手に喧嘩し、激論かわし、悔し涙こぼし、号泣したこともある。
知らない人が聞いたら馬鹿?と思うでしょうが、そこまで真剣に取り組んでいるということです。
馬鹿でけっこう。

旗を確保しにくくなった分、私のプレイスタイルを変えざるを得なくなりました。
もっと撃ち合いを強くならなければなりません。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4119-3fef62a0