orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

トーベ・ヤンソン展

tobeww

行って来ました。
銀座で開催されたムーミン展より人も少なく、美術展らしい穏やかな雰囲気で見られてよかったです。

ムーミンではなく、トーベ・ヤンソンの作品中心なので、油絵等の展示もたくさんあります。
ムーミン関係の絵も、下書きやラフ画がたくさん展示されていて、トーベの画家としての足跡を追う感じ。
個人所有の絵がほとんどなので、彼女の作品に興味がある人は、絶対行ったほうがいいと思います。
二度と表に出てこない可能性の絵もある。

トーベの油絵は、北欧の画家らしい独特の色合いのものが多かったです。
ムーミンの絵は、意外に知られていませんが、インクで描かれたものが多く、基本挿絵なので、サイズがものすごく小さい。
そこに細かく描き込まれた点や線が、ものすごく繊細です。

幼い頃からキャラものにまったくはまらなかった私、サンリオもスヌーピーもまったく興味なしでいましたが、大人になったいまさら、ムーミン大好きです。
はまったのは、トーベの描くムーミンをあらためて見てから。
アニメのもかわいいけれど、トーベの描くムーミンはもっとなんか癖があります。

トーベ生誕100年記念ということで、前回のムーミン展でもありましたが、今回も限定グッズがあります。
そごう美術館限定は、缶バッチでした。
コレクターの方は、早めにいったほうがいいかもしれません。
物販は案の定、すごい人でした。

フィンランドのタンペレはムーミンの街なのですが、そこのムーミン美術館からきた絵がたくさんありました。
真剣に、タンペレに行くことを考えてます(笑)


拍手コメントのお返事:

くまくまさん:

いつもありがとうございます。
動画、なんかはっとさせられる感じしますよね。
自分の容姿は自分では見れないもので、表情とか雰囲気ももちろんわからない。
色々気づかされる動画と思います。
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4101-d3f0f930