orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

心を折る

本気で、コールやめようと思いました。
今、本当に逡巡中。

ここ数日、ゴーストがまったく面白くなかったのが、最初。
旗に絡む人、勝とうとする人がほとんどいないゲームばかりにはいってしまいました。
どんだけかっていうと、クッソ負けているのに、部屋とかの影にはいって、まったく動かない人が6人のうちに4人とか、3人とか。
しかもそうやってイモってる人の装備が、盾とかでびっくりだ。
当然ですが、勝負以前の問題。

次に、ガチ装備以上のやり方で、レイプゲーをするフルPTが増えました。
ガチ装備以上ってのはつまり、強い武器、強いパークは当たり前で、サプつけた武器は当たり前(レーダーにうつらない)、それで必ずデンクロカスケットをいれて、いいポジションで定点って感じ。
勝つためのプレイしているので、それに文句つけるのはおかしいですが、旗にはいった味方はことごとくデンクロとC4のえ餌食になるので、よほどの猛者が味方にいて、それを打開するようなプレイをしない限り負けますが、先に書いたように、旗なんてどーでもいいよ、キルレ大事って人が増えているので、30VS200とか、びっくりするようなスコアで負けます。

ここまでは、ただ、面白いゲームが減りましたってだけの話だったのですが。

先日、フレンドさんに誘われて、これまた久しぶりのBO2をやったのですが、初めましての人がいて、その人がゴーストが過疎化したのでBO2を始めたってところで、初期マップしか持っていない人でした。
その方、ゴーストではキルレ2だそうです。
回線が1で、しかも無線という、FTPではありえない環境でやってるそうですが、先撃ちを徹底して、それにあった立ち回りで戦ってきたのだそうです。

で、始まった試合で、壮絶に凹られました。
けっこう強いフレンドさんですら、凹られた。
私に至っては、2キル38デス。
フレンドさんも私も回線いいといいがたいところに、1の人がいるので、そもそも回線状態悪いため、アシストもでない、キルカメ見ると、自分が見ていた画面と全然違う。。。ってのが多かったのもありますが、びっくりするような成績でした。

次のゲームも凹られた。
フレンドさん、「旧マップしかやらない人たちは猛者が多い。XX君が持っていないからどうしようもないけど、きついなぁ」と言ってました。

3ゲーム目、私の戦績は、これまたびっくりするほどひどかった。
3ゲームとも、高キルストまわされまくって(オービタルなんて常時稼動状態)で、手も足もでない感じ。

ところがその中で、その回線1の人、少しづつ戦績をあげ、5ゲーム目くらいで、普通にキル21デス15くらいになり、その後は高キルスト出してきました。

対して私、相変わらず10キル30デスとか、そんな感じ。
「なんだ、これは。全然上手くなってないどころか、進歩の欠片もないじゃないか。。。」と愕然としていたら、フレンドさんに言われました。

「相手はPTで、全員サプつけてる。さらに、LMGでトラッカーサイト(敵の位置に赤く反応する仕様)つけて定点してて、そこにSPM500とかが前線押してくるんだから、それにARで対抗するのは難しい。
相手がサプだったり、LMGにトラッカーやサーマルつけてて強いと思うのなら、自分もそれでやってみたらいいんじゃない?
強い装備だってわかってるんだから、使えばいいんだよ」

そのフレンドさんの言ってることは、正しいです。
そしてその人は、別にそれを強要してるわけでもないし、むしろ「俺たち、ガチ勢じゃないんだから、そんな戦績なんて気にしなくていいんだよ」と言うくらいでしたが。

BO2をGさんとV君とやってた時、まさに、そういう装備はあえて使わないという考えでプレイしていました。
強い武器、強い仕様はいつでも出来る。
むしろ、それに慣れてしまったら、それが当たり前になってしまって、スキルそのものや技術は上がらない。
そういう考えでやってた。
だから、「使えばいいんじゃない?」ってその仕様、自分の中で、どうしても使いたくなかったのがひとつ。

そして一番は、ゴーストでそれなりに出来るようになってきたと思ってた自分が、手も足も出ない、そんなプレイしか出来なかったこと。
回線が悪いとか、敵がフルパで強武器使ってたからは、理由になりません。
だって、回線1の人は、ちゃんとその中、戦績を上げていたんですから。
だから、私の実力、力なんて、実はまったくあがってない、何も進歩してないし、上達なんて欠片もしてない証拠と思いました。

そんな感じでここしばらくコールやってて、楽しさなんて欠片も感じらなかったです。

そこへもってきて、別の部分で疲弊することが。

今、以前からずっといっしょにやってるフレンドは、Nさん以外、誰もコールやってません。
Nさん、キルレ重視、旗は基本取らない、サーマルサプガン待ちのプレイスタイルで、そもそも私の考えやプレイスタイルとは違っている人ですが、以前ここにも書きましたが、私を呼び出して薀蓄たれながら責めた後、ミクシに私を特定名指しして大長編で薀蓄批判した人です。
その時、Gさんが間にはいってくれて事態は治まりましたが、そんな感じの人だから、基本、私とは合いません。

以前は、Gさんをガン待ちして、彼がインしてくるまではゲームにはいっていてもゲームせず、他の人がいても無視、Gさんがゲーム始めた瞬間に招待送付ってことをやってました。
たまに、私たちが3人でしゃべってたりすると、我々が彼に応じるまで招待送り続けてくるとか、当たり前だった。

それがGさんがゲームしなくなってしばし、9月から、今度はそれを私にやってくるようになりました。
しばらくはふたりでやってたりもしたのですが、彼は私を見下しています。
だから、プレイにも態度も、あからさまでる。
さらに、キルレ重視ですから、勝敗ぎりぎりのゲームになればなるほど、旗にははいらないし、前も押しません。
それで負けると、味方に「こいつら、ドミネの戦い方知らねぇよ」といいますが、その本人が私よりキルデス数低く、旗奪取0だったりしてます。
当然それをツッコンだら、「旗にははいってたが、敵にやられちゃったんだよ」と言い訳。
言い訳だとわかるのは、味方でたったひとり、キルレが1以上だったからです。
いっしょにやってて、楽しいわけがない。

さらに、「今日はひとりでやる」とか「他の人とやってるのでまた今度」とか返事しても、その後、10通とか招待がんがん送ってきます。
当然だが、うんざりする。
さらに、他の人とやってるとわかると、必ずゲームに乱入してきます。
しつこく、しつこく、乱入してくる。

最初は、新しいフレンドさんも「いいですよ」と言ってくれてたので、PTに彼をいれましたが、いっしょにやってる人たちが上手く、人数が多いと、ステルスで定点イモって、旗さらにもっと取らなくなる。
旗意識の高い人が多いので、当然そういうプレイ当たり前にやられるのは快く思われませんが、さらにNさんはそこへもってきて自慢屋さんなので、大接戦でみんなが必死に戦ってる中ひとりイモり、そして終わった後、えらそうに薀蓄たれて自慢するので、みんな寡黙になって、しばし後PT抜けてしまうようになりました。
(最近は、Nさんから招待きたというと、苦笑いして、「誘わなくていいですよ」という人もいる)

先日、Gさんと久しぶりにインした際、ちょっと席をはずしたGさんにかわって私がホストになったら、いっしょにはいったKさんと私に挨拶もそこそこに、「Gさん、どこ?」「Gさん、いましたよね?」「Gさん、僕にはちゃんとメッセージくれてるんですけれども」って言い出し。。。。。。。

なので、あなたの今の態度は私とkさんに対してちょっと失礼じゃないですか?と言ってさらに、きちんとお断りのメール出しているのに、その後10通以上も招待送ってくるとか、無理やり乱入してくることとか、気分よくないのでやめてほしい、こちらは出来る時はいっしょにやってるし、出来ないときはきちんと返事してるんだから。。。と言ったら、「だって、いっしょにやらないって言ってきてないんだからそれくらいするのは普通。何もそんなにヒステリックにならなくたっていいじゃないか」とだぁああああっとまた、色々並べられました。

聞いていたKさんが思わず、「え、あなた、矢野さんが言ってることに、そういうことをいうの?」って笑いながら言ったほど。

Nさんは、私に絶対ホストを渡しません。
なぜなら、強い敵でもPTでもやるから。
彼は、ロビーで敵を選び、1.3以上の人が多かったら抜けるし、PT3人以上がいたら絶対やりません。
私には練習にならないし、内容の濃いゲームもない。

彼のこの状態は、9月からずっと続いていて、さすがにもううんざり。
PS3にオンにすると、彼のIDがすでにインしていて、ゲームしないで放置、私がゲーム始めると、即効招待がくる、プレイ中に招待メールのアラームが出続けるって状態、どんだけ嫌な気分になるか、想像してもらいたい。
今日はできませんって言っても、アラームは延々で続けるんです。。。

しかも、彼は別に私といっしょにプレイしたいから誘ってるわけじゃない。
本人も前にはっきりと言ってましたが、彼が一番いっしょにやりたいGさんは、アカウントを新しくよく作るので、Gさんとよくいっしょにやってる私を誘えば、Gさんがそこにいる可能性が高いからです。
最初の頃、私に招待送ってきて私がひとりではいると、「Gさんは?」って必ず聞かれました。
これが、彼が私を誘う一番の理由です。
そんなこと言われて、楽しい気分になれるわけがない。

もうひとつは、かつていっしょにやっていたフレンドのほとんどが、彼をフレンドから削除しているため、いっしょにやる人がいないこと。
これは私は普通に疑問なのですが、いっしょにやっていた時は、彼の失礼な言動、マナーを失した行為に、はっきり注意する人は私のほかにはいませんでした。
明らかに不快に感じてるのに、なぜ注意しない?って疑問でした。
彼が不在の時に、彼の悪口を言うとか、そういうことももちろんありませんが、だからといって、彼の言動をよしとしている人は少なかった。
もっとも、あえて注意しても、その時はいったん気をつけるようになっても、ほとぼり冷めてくると、はっきりと図にのった感じで「やぁやぁやぁ」ってやってくるNさんなので、いってもしょーがない。。。みたいな空気はあったようです。
たまたま久しぶりにいっしょにやったとか、そういういきさつで、Nさんをフレンドから削除している人がけっこういることを知りました。

ふたりでやることが出てきたのは7月くらいからですが、8月からそういうのが始まって、9月からエスカレートしてきていたので、正直、インしてNさんがガン待ちしてるのを見ると、ひゅーってテンション下がった。
もともと、Gさんにやってた時も、キショイなぁって思ってたくらいですから、ターゲットが自分になったらそりゃ嫌だよ。。。

ひとりで練習してて、気持ち的にきつくても、やめようって思ったことはありませんが。

まったく上達していないのを、あらためて実感した。

のと、

インするとそういう状態で、楽しい気持ちでゲームできなくなった。

のが、今の私です。

ちなみにNさんのやってること、先日の編み物クラスでみんなに話したら、20代から60代までの女性陣全員、

「うざっっっっっ!!(--#)」

と声をそろえて叫んでました(笑)
「そういうの、女性はほぼ100%、気持ち悪いと思うもの」という名言をはいたのは、セレブ妻のK子さん。
いやほんとにそのとおりなんだよ。。。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4095-3bf2675d