orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

女子力について考えてみた

このブログで“女子力”とかいう話題は、明らかに何か違うとは思いますが。

ぶっちゃけ、世間でいうところの女子力ってのは、つまりは“モテ力”って意味で、「男にモテる技術と工夫」ってやつを言ってるのだと思います。
誰も言わないけど、体重100キロ以上の人とか、森三中や珍獣ハンターイモト系の女性に、女子力を問う人は見たことがない。
注:私は、森三中や珍獣ハンターイモトも大好きだし、かわいいと思っています。

んでもって、わざわざ女子力を声高に宣伝する人に、品の良い人がいたのをみたことがない>全女性を敵にまわしたかもしれない(大汗)

レストランとかで女子会やってるグループと何度か遭遇しましたが、「私たち、まだイケるわよねー」とか「XXとかより絶対女子力高いよ!!」とか言いあってたり、「この間の男、どうした?」「もちろん落としたわよー」「さすが!!」とか言いあってたりで、しかもレストラン中の人たちの会話が聞こえないくらいの大声ばかりで、これを女子力というのならいらない。。。って心から思うレベルのものでありました。

先日、ゲーム友な人と話してて、大風邪ひいていた私、「すみません、ちょっと鼻かみます」って言ってちーん!ってしたら、すごい怒られました。
「男の前で鼻かむとか、ない。失礼だろう!!あなたは好きな男の前でも、鼻をかむのか!」と言われましたが、え?普通に鼻かむでしょ?と思った私は、その人いはく「女子力ゼロ」だそうです。

鼻かむと、女子力ゼロなの? → 全人類に問いたい疑問

そこでその人、加えて言ったのが。。。

「矢野さんは、料理もうまいみたいだし、編み物とか服作ったりもするし、家のことはかなりのスキル高い。そういう意味ではとても女性らしいと思うが、残念ながら、絶望的に女子力ゼロだね」

そこでワタクシ、素朴に疑問なので聞いてみました。

「じゃあ、部屋は汚部屋、料理は絶望的に出来ない、家事関係全滅、そもそも自分でやったことないレベル、でもメイク最高にうまくて、見かけも言動も最高にかわいい、男性の前では鼻もかまないってだったら、あなたの言うところの女子力高いと言えるんでしょうか?」

その人の答え → さらに怒る 理由:「それは屁理屈というものだ」

えーーーーーーーーーーー(思いっきり抗議の声)

別にモテようとも思ってないし、世間でいわれるところの女子力ってのにも興味ないので別にいいんだが、なんかすっきりしません。
その人の言ってるのは、つまるところ、好きな男(好きじゃなくても男性相手なら)の前で美人でかわいい女子なら、電車の中でメイクしてるんでも関係ないって言ってるのと同じような気がする。

しかしそこで、その話した友人から見事な指摘が。。。。。。。。

「戦争ゲームとかしてて、そこに女子力とか求められても無理でしょー」

言われてみればそうでした。

「こいつ、クソ!!クソ野郎!!」
「何やってんだよ、馬鹿め!!」
「旗とらないんなら、ドミ来んじゃねーよ!!」

・・・とか叫んでいる私に、女子力とかって話題をふるほうがおかしいでした。

ついでに言うなら、腐女子ではないけれど、それなりにBL本とかもあるし、コミケで男幕肉壁外周列に並んで本買ってる私に、女子力なんてあるわけないない(笑)

ただし言い訳させていただけるのでしたらワタクシ、料理得意です、魚普通に自分でおろせます、インド料理は4年習いました、華道は小原流免許皆伝、お作法も小原流6年学校でやりました、茶道も基本はやりました、服は大学がそっちだったので自分で作れます、部屋もオタク女子とは思えぬきれいさ!とオタク友の間で話題な程度にきれいです。
関係ないかもだけど、ピアノ習ってて、声楽やってました。

だが。

女子力ゼロ!!!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4066-ddedd9fa