orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

コミケ終了

3日目は、一般参加ではいりました。
10時ちょっと前に現地到着、10時半には場内にはいれたうえ、涼しかったので、身体楽でした。

今回、小林幸子さんがサークル参加で話題になっていましたが、聞くところによると、ご本人自らカート引いて搬入入場、周辺サークルさんにごあいさつし、お品書きも完璧、笑顔で手渡しだったそうです。
とんでもない列になったそうで、40分で完売と聞きました。
並んでいて買えなかった人にも、小林さんはお礼のあいさつにまわられたそうです。

芸能人、それも大御所と呼べる人の参加ってどうよ?と私も思っていましたが、一般コミケサークル参加者としての立場にあくまでも準じておられたようで、好印象残りました。

実は、小林さんのサークルのすぐ近くで、某声優さんがCDのお渡し会をやることになってました。
お渡し会っていっちゃっていいやり方で、サークル参加だったらしく。

今後、プロとしてそれでメシ食ってる人たちの参加が増える可能性もありますが、その際、どういう意図での参加か、どのようにして販売するのかって部分は、きちんと確認してほしいなぁと思いました。
お渡し会、握手会するなら、どっか店でやれって思う次第。

3日目は、安定のすさまじい混雑と熱気で、むしろ安心したというか、そんな感じです。
男幕肉壁サークルさんにも並びましたが、兄貴たちの熱気と汗も変わらず。
最近は、3日目のそういうのにまみれて、「ああ、コミケだなぁ」って思うようになりました。

女子失格(笑)

肉壁サークルは少しなので、その後は創作少年、評論ジャンルを回りました。
ここは、必ず掘り出しものがあるので、毎回楽しみにしています。
今回は、神社の本、SF評論、シリーズのゾンビマンガが大ヒットでした。

コミケでしか会えない友人もいますが、なじみになったサークル主さんは、今はもうほとんど参加されていません。
私の場合、いつの間にかお友達になって、コミケとか同人関係なくおつきあいが出来たという人もけっこういるのですが、コミケでごあいさつという人もかなりいました。

バイオハザードでずっと同人出されていた方は、今は別のゲームに移りましたが、変わらず活動されています。
今はコミケではなくシティだけの参加になりましたが、私が行くと、いつもとても喜んでくださいます。
バイオ6のジェイクのエピソードを勧めたら、動画で見て炎上したそうで、次のイベントの時に、私のために描いたというペーパーをくださいました。
長い関わりになっていますが、お互い、名前も知りません(笑)

東館出る時、名前も顔も知らない、何十万人のコミケ参加者、運営の皆様、コミケの神様に、心の中でお礼を言いました。
私に何があろうとも、私がどうなっていようとも、コミケは変わらずそこにあって、顔ぶれこそかわっても、変わらぬ情熱をもった人たちが集まる場所です。
ここに来ると、色々な人がいて、色々な萌えがあって、色々な好きがあるのがよくわかります。
3日目、狩りが終わってベンチに座って休みながら、人の波を見ていましたが、とっても安心しました。

今、とっても疲れていて、厳しい状況にありますが、そんなこと関係なく、コミケはここにあって、そして私はいつものように本を探してまわってる。。。というのに、心が落ち着きました。

ところで。

毎年、スタッフの名言集があがりますが。

個人的な大ヒットは、入場待機列で、「じゃ、次動きまーす。順序を指示しますねー。かくっと曲がって、隣の列の最後にくっつく。終わりでーす」。。。。。。。爆笑しました(笑)

拍手コメントのお返事:

16 Aug 2014 06:33:37 の方:

参加お疲れさまでした。
涼しいコミケでよかったですねー。
また冬にむけて、エナジー充填しましょう。

くまくまさん:

まぁ、お若いお嬢さんたちだから仕方ないってのもありますが、来てもいいけど、お前らのマイルール適用したら、瞬殺だからな!!と恫喝しておいてもいいかもしれません(笑)
彼女らのそのつぶやきを見て、同志宮田君がどう思うかは、我々オタクならわかることで、そりゃもう、むしろ嫌われるってなことは明白なんですけどもね(笑)
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4059-6f04a89e