orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

英語を使えるようになるためには そのいち

一度、これについて書こうと思っていました。

日本は永久不滅の英語ブーム。
あちらこちらで「英語しゃべれれば!」みたいなのが常時席巻していて、子供をインターナショナルスクールにいれるとか、家では公用語は英語にしてますとか、日本企業社内は英語で!とか、そんな話が当たり前のように聞こえてきますが。

馬鹿ですか。 と思います。

最近よく、お母さんが子供に英語で話しかけてるってのを見かけるのですが、「いや、そこ、間違ってる!!」ってのが本当に多い。
家では公用語英語ですとかって、全員日本人で、何やってんすか?と思います。

子供の頃から英語になじませて、日本語より英語!って人も最近増えてるようですが、アメリカでは、国籍が違う子供やミックスの子供については、幼稚園入園の時に先生が親に、「どの言語を母国語にしますか?」と確認するのだと聞きました。
どの言語でもいいんだが、いわゆる“ネイティブ”になるべき言語は、きちんとしなければならないそうで、それをしないと、元号脳が機能せず、どの言語もだめだめになるとのこと。

実際、外国語(英語に限らず)を多用する仕事においては、日本語がとても大事です。
通訳翻訳はもちろん、仕事で英語するのにも、まず、日本語がちゃんとしていなければ、他言語なんて使えません。
面白いのは、日本語で何言ってるかわからないって種類の人は、英語使っても同じです。
日本語で語彙や表現力が低い人は、英語でも同じだし、日本語で敬語きちんとしていない人は、当然英語でも使えません。

帰国子女なら英語できる!って勘違いしてる人はまだまだ多いです。
帰国子女な本人も、「英語できる!」ってドヤ顔してる人も多いのですが、これも実は、いろいろあります。
小学校、中学校でアメリカいたとして、それで日本に戻ってきたとして、そりゃ英語堪能です。
でもそれは、あくまでも小学校、中学校レベル。
そのままの状態で、大学で論文書ける、仕事にも使える。。。。。。わけじゃない。
日本語に置き換えて考えれば、すぐにわかります。

外資系企業には、留学経験もなく、海外長期滞在経験もないまま、英語使って仕事しているおじさまたちがたくさんいます。そのほとんどが、必要にせまられて、日本で、自分で勉強した人たち。
彼らの英語は流暢というわけではありませんが、実践的です。
中には、日本で勉強して、流暢に素晴らしい英語を使う人もたくさんいます。

はっきり言います。
留学しなくても、外国いかなくても、英語しゃべれるようになります。
日本で勉強して、流暢にしゃべれるようになることもできます。


英会話の先生から聞いてびっくりしたのですが、英語習いたいと言ってレッスン始めても、60%くらいの人が、3カ月くらいでレッスンをやめてしまうのだそうです。
私も知人数人から、「3カ月くらいやれば、あなたくらい英語しゃべれるようになるわよね」って言われたことがありますが。
中学校高校6年やってしゃべれないのに、なんで3か月でしゃべれるようになると思うのか、意味わからん。

ラジオ講座でもいいし、英語のレッスンに通うのもいいけれど、とにかく継続することが大事。
毎日ちょっとづつでも、勉強することが大事。
そして、最初は小さな目標を作ることが励みになります。
例えば、旅行にいったら自分で買い物できるとか、そんなの。

勉強するのなら、きれいな英語を覚えるべきです。
英語にも、汚い言葉や、生活や経済的背景が反映される言葉の使い方があります。
知らないで、仕事で「あんたに挨拶してやるから、さっさと名刺だしな」みたいな言い方してたら、とんでもない。
とくに女性は、言い回しとか、単語の使い方があったりします。
せっかく習うのに、わざわざ汚い言葉を習う必要はありません。

もうひとつ、重要なのは、我々は未来永劫、ネイティブスピーカーにはなれません。
どんなに流暢になっても。。。です。
流暢になっても、アメリカ人にとっては、日本で見るデイブ・スペクター。。。って思えば、気が楽になります(笑)
間違い上等、気にすることはありません。

あと、英会話学校とかの上級クラスでよく見るのですが、自分、英語できるし?みたいなドヤ顔した人がけっこういますが、気にすることはありません。
たいてい、英語下手です。
本当です。
そもそも、本当に出来る人なら、学校なんて通ってません。
本当に出来る人は、ドヤ顔も自慢もしません。
なぜなら、外国語、やればやるほど「自分は一生ネイティブには届かない」というのを痛感しているから。
始めたら、永久不滅に勉強しなければならないのが、英語(外国語)です。

ってことで、このトピックは続く!

拍手コメントのお返事:

taketakeさん:

ご無沙汰です。
色々あると、軸がぶれてしまいますが、そうなるとネガティブな道まっしぐらになっていくと思います。
萌えは軸ですwww
なんでもいいけど、軸がある人は幸せだよなって、本当に思う今日このころ。
萌え、大事にしてください。
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4055-436b03bd