orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

バルスオケ コンサートにいってきた



今回も、妹が奏者として参加していたこともあり、行って来ました。
バルスオーケストラは、宮崎駿監督作品の音楽を演奏するためにアマチュア奏者が集まったオーケストラです。

アマチュア奏者が集まったとはいえ、このオケの完成度はかなり高いと思いました。
練習時間は妹から聞いて知っていましたが、潤沢にあるとは言いがたいです。
その中であれだけの音を聞かせてくれるのは、正直な気持ちとしてすごいなぁと思いました。

今回は、ハウルから1曲、紅の豚から数曲、後半はもののけ姫でした。

このもののけ姫がすごかった。

物語にそって音楽が演奏され、それにそってアシタカ役の松田洋治さんが台詞のせていくという、すごい構成。

さらに。
米良さんが来て、歌ったんだよ!!

いやもうなんていうか、言葉もありませんでした。

米良さんが「もののけ姫」を歌ったのは、27歳の時なのだそうです。
声は年齢とともに変わるものですが、病気や精神的なものがかなり影響するデリケートな器官です。
米良さんはその後、体調を崩されたり、大変な状況にあったりで、それもあってか、我々が「もののけ姫」で聞いていたあの声は残念ながらすでに失われていました。
ご本人も言っておられましたが、27歳の時は気合も見栄もあって、すごくがんばって高い声出していらしたそうなので、それも理由のひとつと思います。

とはいえ。

年齢を重ね、経験を重ねた今の米良さんの声は、しっとりと穏やかで、深みがありました。
私は今の米良さんの声のほうが好きです。
高音、かなりきつそうでしたが、今の米良さんの声にあわせた音階で、1度このもののけ姫の歌を聞いてみたいです。

オケで聞いてあらためて知ったことですが、久石さんの曲は、オケであらためて聞くと、メロディラインがとても美しく、どの曲もものすごくいいです。
曲を聴いて、心に残っていたアニメの情景が浮かぶ。
妹いはく、演奏していてもとても気持ちがよいのだそうです。

バルスオケ、アンコールの最後は、「君をのせて」でした。
前奏はいった瞬間、鳥肌たちました。
この曲は名曲なんだなぁと、しみじみ思いました。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

矢野トール says..."Re: いまのもののけ姫"
かつての声をそのまま期待していた人たちには、がっかりな部分もあったと思いますが、ライブというのは、色々変化もあるわけで、わかってる人にはわかってたと思います。
私は米良さんの今の声の方が、深みがあって好きです。
ご本人も、かつての声質で歌わなければならない状況に出てくるのは、覚悟が必要だったんじゃないかと思いますが、ああいう形でも歌われたのは、自身の中で色々整理ついてるからだろうなと思いました。

2014.06.10 09:20 | URL | #- [edit]
moet says..."いまのもののけ姫"
たぶんいまのもののけ姫は4~5音下げて歌っていると思うけどもちろん美しさは当時ですが、いまのほうが情感こもって素敵です。必ずこの曲は入れるので、機会あったらぜひ聞いていただきたいです。今回は全体的な組曲ですから、さすがもののけだけさげることはできないし、あわせての練習もあまりなかったと思います。
もののけだけ聞いた時は今回参加したことはマイナスだったかなとおもったけど、結構皆さん好意的でほっとしました。もののけだけでなく風のオリヴァストロや君をのせても歌わせていただけたおかげですね。
2014.06.07 23:07 | URL | #- [edit]
矢野トール says..."Re: 初めまして"
moetさん、こんにちは。

米良さんはもののけ姫の後、いろいろあったし、スキャンダルもあったりして、欝病にもなられたと聞いているので、心情的にきつい部分があるのかもしれません。
貼っていただいた映画は私も見てますが、普通に歌ってましたよね。
手拍子は、家族向けのコンサートだからかな?って思ったりしてました。
2014.06.05 09:21 | URL | #- [edit]
moet says..."初めまして"
私もいっていました。構成よかったですよね。どうも米良さんはもののけにはトラウマあるようでほかの曲ならでる声ももののけになるとでなかった時期あるようです。いまは下げて歌っています。ただ去年の映画主題歌は高音部綺麗だし、聖子ちゃんの歌歌うときはでるんです。精神的なものありそうですね。いつもどちらかというと溜めて歌うのに走ってたし、普段手で拍子とることしないのにとってましたし、歌に気持ちがのってないように感じました。
映画『終戦のエンペラー』×米良美一「Can You Hear?」プロモーションビデオ: http://youtu.be/fzjFbGigf9c
2014.06.03 23:18 | URL | #y.FzEELU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4025-429b2702