orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

蟲師 4話 5話



今回は、ちょっと怖いお話続き。

動物をマインドコントロールして殺すことが出来る力を、蟲から与えられた青年が、その力によってどうなっていってしまうのかを描いたもの。
蟲に魅入られた女性が、失恋したことで出来た心の隙に、蟲に存在をのっとられかけるお話。

どちらも、人間誰しもが陥りやすい心の隙、心の闇に、蟲がすっとはいりこんだ。。。みたいなお話でした。

先の話の男は、蟲にとりこまれてしまう前に、弟の存在に我を取り戻し、その時に鳥の大群に襲われ、蟲に侵食されていた腕を食われて、それで一命をとりとめる。

この、鳥が襲い掛かってくるシーンが、ものすごく怖かったのですが、よく見ると、止め絵でありました。
そういう描写はこのアニメはとても上手い。

後の話は、もともとハスッパで男好きなその女性は、自身のその性格、性質の本質的な部分、つまり貪欲なほどの生命力によって救われる。

彼女の浅はかな部分、あさましいほどに男追いかける性質は、決して誉められたものではないけれど、“生きる”ということにおいては、とても大事な部分でもあるのだなと思いました。

蟲師は、余計な描写も言葉も省かれているので、じっくり見る必要があるアニメと思います。
はっとさせられるようなシーンも多く、こういうアニメは日本ならではだなぁと深深と思う。


拍手コメのお返事:



05/04 22:11 の方:

私もこの映画はあまりよくわかりませんでした。
面白い!って絶賛してるのも、理解できず。。。どっちかといえば、あまり面白くなかったです(笑)

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4014-972c2262