orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

自分の選ぶ道、歩く道

先日、本当に久しぶりの友人から電話がかかってきました。

久しぶりなのに、いきなり「元気もらいたくて」って言われて、ちょっとびっくりした。
「元気?」でもなければ、「久しぶり」でもなければ、「どうしてる?」でもない。
そしたら、子供がいわゆるお受験に失敗して、欝病になりかけてるとのこと。

気持ち晴れるような、気分切り替えるようなことしてないのかという話になり、一時気が狂ったようにハマってた韓流ドラマは、「人間関係ドロドロしすぎて嫌な気分になるようになった」そうで、以前話した時に習い始めていたエアロビもまだやってはいるものの、「まぁ、行ってはいるけど。。。」って楽しくなさそう。

ご主人は自営で、彼女は専業主婦。
神奈川県内の、いわゆる高級住宅地といわれるエリアに結婚早々に戸建てを注文建築して、ゆったりと暮らしている人であります。

ドラマの話を出されましたが、当然私は何ひとつ見ていない。
ママ友関係でシェアされてるらしい話題については、当然だが、私はまったく知らない。

「えー、じゃあ毎日何してるのー?なんか楽しい事してる?」と聞かれ、「編み物、ゲーム、ヨガ、英語の勉強(試験に向けて勉強してるので)」と答えたら、「え~~編み物ぉ~~?そんなことやってるのぉ~?」とか言われて、笑われました。

当然だが、話はずまない、はずまない。

その数日後、シングルマザーの友人と、こちらも久しぶりにランチしました。

子供抱えて仕事して、生活だって厳しい彼女ですが、最近やっと出来た少ない自由時間で、念願のボイストレーニングに通いだし、先日初めての発表会があったばかり。

読書家の彼女は、通勤時間に本を読み、新聞は会社で始業前に読み、このGW中はなかなか見れない映画をDVD借りてごそっと見たい!と言ってました。

こちらは、話題は多岐にわたり、話しても話しても話は終わらず、気がつけば夕方でした。
楽しかった。

ふたりの違いは、専業主婦だからかどうか、ではないと思ってます。
考え方の違い、生き方の違いだと思う。

シングルマザーの友人は、当然ですが、時間もお金もまったく余裕がない。
ないにもほどがあるくらい、ない。
時間については、「削るのは、睡眠時間しかない」とはっきり言ってました。

しかしこれ、私の親しい友人たちが実はほとんどが同じことを言ってます。
「削るのは、睡眠時間しかない」
「お金で時間が買えるなら、買う」

私の友人のほとんどは、オタク。

大量のアニメ視聴、イベント参加に時間は足りない。
DVDやチケット代、参加するための交通費や宿泊代、同人誌やグッズ購入費用で、お金はいくらあっても足りない。
ロケットオタクとか、英語オタクとか、鉄道オタクとか、宇宙オタクとか、そっちの方の人たちも、やってることはほぼ同じ。

先日、アメリカ滞在でお世話になったTちゃんは、3人の子供のお母さんです。

カリフォルニアのお母さんたちは、とくかく車での送迎がハンパなく大変。
学校も習い事も全部、車送迎要。
しかも子供3人、それぞれ行く場所が違ったりすれば、朝から晩まで車運転して終わるなんてことも普通。

そういう中で、料理して洗濯してって家の仕事もあり、しかもアメリカの学校は親が宿題見るとか、まぁ本当に色々親の仕事が多くて、見ていてもびっくりするほどでした。
私が滞在中、Tちゃんは子供の宿題の採点したり、先生への提出書類書いたりしながら、ソファでそのまま寝て朝を迎えるって状態毎日。

彼女が一言漏らした、魂の叫び。
「矢野ちゃん、私、思いっきりゲームしたい」

好きなことがあるのは、とっても大事って最近本当に思います。
趣味とか好きな事、好きなものというのは普遍で、絶対的にかわらない個々のもので、それによって人生、楽しさが加算されていく。

最近思うのは、他動詞や受動態な生き方している人は、自分自身で楽しさを考えることしないなぁって事。
好きなこととか、好きなものがない人、けっこういる。

逆に、動詞をちゃんと自分の中に持ってる人たちは、自分の好きなこと、やりたいことがはっきりしているから、何があっても揺るがない一本を持ってるように思います。

好きなこと、楽しいことって、人から与えてもらうものではない。
だから、口あけててもだめです。
だめだけど、わざわざ探すものでもない。
好奇心とか興味とか、ワクワクする心とか、よし!がんばってみよう!とかっていう気持ちや視線の先にあるものだと思う。

先の専業主婦な人に、「ドラマ見てないの~?小泉今日子と中井貴一のドラマとか、いいよぉ~見なよ~」と言われましたが、きっぱりさっぱり「時間ないから見ない」と答えた私。

夜9時以降、我が家にはいっさい電話、かかってきません。
なぜなら、私がゲームで戦場にいるのを、親しい人たちは全員知ってるから(笑)

連絡はすべてメール。
話したいときは、事前にメールで時間とっておく。
緊急は、携帯メール。

かかってきた電話、私も基本無視。

そこまでやってるのに、ドラマとか見てる時間なんて、あるわけないわ(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/4012-eda0b68c